ようやく予約は満たされた。2012年03月10日 08時48分26秒

★3.10日の増坊は・・・

 雨はまだ降り続いている。
 長い雨である。一昨日深夜から降りだした雨は、昨日は一日、一度も途切れることなくひたすら降り続いていた。まるで3.11を前に日本中の涙をふりしぼるように。

 いろいろ出かける用事が続くが、今日はまずバロンも出る高円寺でのライブがある。

 と、ここまで書いて昼過ぎ大慌てで家を飛び出した。雨はもう上がっていた。
 座・高円寺という新たなホールの建物になってからそこは初めてだった。バロンたちは今回はトリオで登場し、限られた時間の中ではなかなか盛りだくさんで良い出来であったが、全体としてあれこれ出演者が多くてまとまりがなくピントが定まらない印象を受けた。
 中でもゲストのピンク色服の夫婦芸人は今回必要であったかと思わなくもない。ただ、宮川泰の名曲「若いってすばらしい」の元祖アイドル槇みちるを初めて生で観れその唄が聴けたのには感激した。また、噂のユニット「ちくわぶ」は予想以上に音楽センスある素晴らしい二人組だった。ぜひウチにも呼びたいと思う。寒空はだかさんが司会進行だったがやや貧乏くじをひいたようで何だかちょっと気の毒な感じもした。
 その後、今日は西荻のみ亭で、中川五郎さんのライブがあったので、本来の予定であったそちらに向った。
 
 ライブはもう終わったところで、五郎さんのうたは聴けなかったが、24日の現況報告もできたし、その翌日のみ亭で企画した中ムラサトコの宣伝ハガキを置いてきたりと一応の用件は果たせた。
 あとから近くのフレンチ料理店でライブのあった熊坂るっちゃんもトリオで駆けつけて夜が更けてからのみ亭は大いに盛り上がった。

 自分はヒゴさんや五郎さんたちと零時前に店を出て、終電前の拝島行きで無事に帰ってこれた。
 3.24のウチでのライブ、予約もこの何日かでほぼ予定数埋まったし、まだお客を迎え入れるため会場設営、本や不要なもの等の片付けや移動などやることはいくつもあるが、今の気分は悪くない。ようやく観客確保悩みは遠のいたと思える。何とか満席になるだろう。
 3.11の前日に申し訳ないが、今はなべてこの世はコトもなしという気持ちである。まだ当日が来ていないのにとりあえず一段落、ホッとしたというのが正直な報告である。
ありがとうございました。さあ、これから24日の準備にとりかかれる。