若いってすばらしい、か?2012年03月19日 23時12分23秒

★生きているってすばらしい。

 増坊のこのところのフェイパリットソングっていうか、気がつけば口づさみ、頭の中を流れている曲は、「若いってすばらしい」である。

 ご存知の方もいるかと思う。自分はテレビ、特に民法はほとんど観ないので、知らなかったがこのところCMでも使われてよく流れているらしい。誰が歌っているのか、新しいバージョンなのかも知らないが、心から名曲だと思う。

 実は、この曲はすごい古いもので、子供の頃に覚えてたはずだが、ずっと忘れていた。それが、昨年の暮、大晦日にテレビ東京が放送する年忘れの懐メロ特番で、司会のトクミツさんの甥っ子が出てきてこれをうたった。それでああ、昔この曲あったなあ、いい曲だなあと思いだしたのである。
 が、不思議なことに、メロディーや歌詞はだいたい思い浮かぶのだが、肝心の歌手、誰が歌っていたのか、誰の曲なのか全く思い出せない。仕方なくあれこれ手元の資料をこのところ調べていたら、譜面と共に解説が載っていて詳細が判明した。
 リーダーズ ダイジェストのたぶん60年代末に出た、レコード全集「ウナ セラ ディ東京 日本の最新ヒット曲120」というアルバムの解説所によると、作詞 安井かずみ 作曲 宮川泰 で★槇みちる、ペギー・マーチ、そしてスペインのマリソルなどが競演したリズム感あふれる明るい曲です。41年4月に発売され、若者たちの間でよく唄われました。とあり、譜面のキーはDであった。

 と、曲の経歴はわかった。さすがに増坊が心から敬愛する故宮川先生らしい巧みな曲作りである。まさに和声ポップスの王道であろう。が、競作盤だといってもまずその槇みちるという歌手が全く記憶にない。城みちるならともかく、誰それ?である。しかし曲ははっきり覚えているのだから、その人でなくてもかなりヒットしたものかと思える。西暦でいえば1966年だ。