新しい月、気持ち新たに~悔いることなく秋を迎えるために2015年08月01日 08時52分06秒

★今日から八月、新たな気持ちで街に出よう     ランキング: 94位

 連日記録的猛暑が続く。今日から8月となる。
 先月は実に慌ただしかった。居間に掛けてあった7月のカレンダーは今剥がしたところ、用事がびっしりと書き込まれ真黒だった。こんな月は記憶にない。

 まず自分は7月5日に、両国で頭を打って病院通いが続き、さらに我が父も慢性硬膜下血腫で、9日に緊急手術、一週間の入院と、親子で騒動が起こった。そこに25日の谷保かけこみ亭で我が企画の大きなライブイベントもあった。
 今落ち着いて先月を振り返ると、実に盛り沢山、あれこれ次々と事件が起き、それを何とか無事にやり過ごせたものだと感心さえする。
 ともかく今はまた元通り、何とか無事に親子三人の生活に戻っている。ふりだしに戻ったわけだが、親たちの歳を思い、自分が頭から落ちた高さを考えると有難いことであったとしみじみ感慨がわいてくる。

 あれからも遅れて、友人知人から今回の我が騒動について、もっと己を大切にしてくれ、体に注意しろという忠告と励ましのハガキやメールを頂いた。まったく有難いと思う。先のことはわからないが、今はもう二度と自分からはバカなこと、愚かな失態は起こさないと心に誓っている。自分一人の命ではないと知った。そしてじっさいのところ、頭を打ったせいなのか、体質も変わりアルコールも呑めなくなり、食べ物の嗜好も以前とは変わってしまった。それは良いことであろう。

 さて、緊迫する国会情勢、この猛暑もあってなかなか外出は難しいが、自分も国会前行動にできるだけ駆けつけたいと今は考えている。

 戦争法案を阻止するためには、フェイスブックなどで、安倍晋三の悪口を仲間内でやいやい囁き交わしているだけでは無意味だと我は考える。ともかく反対の意志あらば、国民一人一人がその思いを「外」に、「表」に少しでも示していかねばならない。

 こんなブログで、悪い奴らの非道を指弾したとしても、それをお読みになるのは、基本「おわかりの方々」ばかりだと思うので、それでは反対運動は広がりを持たない。
 やはり外に出て、街に出て声を上げて、国民の声として反対の意志を示さねばならないとこのところ強く思う。

 だが、じっさいのところ誰もがみんな国会前行動に参加できるわけではない。自分も老親たちを抱えてなかなか身動きがとれないのが現実だ。しかし、だからこそ、そうした人たちの分までも、代わって行動で示す人たちがいなければならない。
 ゆえに今月は何とか時間をうまく調整して、夕方からでも国会周辺に出たいと考えている。今このときに声を上げないと、絶対に後々後悔すると自分で思う。

 結果は見えていると言う人もいよう。しかし、先のことは誰もわからない。我には子孫はないが、次世を託す子供や若者に、無責任なことはできない。何で戦争が起きたのか。若者は戦争にとられるのか、そんな世の中にいつ誰が変えたのか。彼らに問われ返答に窮したくない。今できること、精いっぱいのことはやったと胸をはりたい。後になって悩み後悔はしたくない。この法案を看過することは自らを否定し殺すことに他ならない。

 拙ブログでは、マス坊が出かける日が決まれば載せていく。我は無党派でどこにも属していないし組織には属したくはない。あくまでも一市民、鶴見俊輔的一日本人として声を上げていく。たぶんギターを下げてデモ行進の中にいる。なので、もし時間があい「合流」して頂ける方あらば心強く有難い。連絡ください。力合わせて戦争法案廃案に、がんばりましょう! 声を上げていきましょう。皆で街に出よう。

五十嵐正史とソウルブラザーズ阿佐ヶ谷あるぽらんでの夏ライブのお知らせ2015年08月01日 17時35分05秒

★今、いちばん熱いソウブラ、必見!!