第二回共謀コンサート、おかげさまで無事終了す2017年11月24日 02時04分46秒

フィナーレは、「男らしいってわかるかい」を全員で
★企画者冥利に尽きる一夜となった。

 コンサートの企画というのは、自らは表現者ではない代わりに、出演交渉も含め自分が関わり、お願いしたシンガーがどれだけ「成果」を出し、観客もまたそれに満足するかだけが問われている。
 いくら客が入り、興行的に成功しようとも、肝心のステージの出来が良くない、つまりそのアーチストにこちらが期待したものを示してくれなければ、企画した者としては不満が残る。
 また、すごく良いステージであっても客が入らなければ「宝の持ち腐れ」であるのは言うまでもない。客も入り、演奏もうたも良いというのが理想であり、常にそれを期待するわけだが、なかなかそう二兎を得ることは難しい。
 しかし、我もまたまず一観客として楽しみ、味わい、その彼らの良さ、魅力を広く他の観客たちに知ってほしいと願い企画したとするならば、何よりいかに良い演奏がそこにあったかだけが本質であって、まずそこだけで満足せねばならない。

 前置きが長くなったが、今回も、いや今まででいちばん最良かつ良質の素晴らしい演奏に満ちたコンサートとなった。今回は自らは出る側に身を置かなかったということもあるが、純粋に観客の目として見、他の観客も良いステージに満足されているのを見て、本当に嬉しかった。今回こそ、全出演者がそれぞれきちんとその実力と魅力をきちんと示してくれたことはこれまでなかったかもしれない。
 ほんとうに感心した。やはり皆さんはしっかりうたの「プロ」だなあ、とその「実力」に舌を巻いた。どのシンガーもきちんとその実力と魅力を示し企画側である我にきちんと応えてくれたのだ。

 ただ一つだけほんの少し不満があるとしたら、お客の入りが第一回目に比べてもう一つの感もあったことで、五郎人気やながいようという超ベテランの知名度に頼り宣伝を怠った我の怠慢こそ責められよう。
 誰もが皆きちんとこのコンサートの趣旨を理解しそれぞれの言葉とうたでその思いを示してくれたのに。

 ここかけこみ亭での我が関わるコンサート、このところ常に良い出来ばかりだが、うたと演奏だけ取り上げれば、最善最良だったと言うしかない。今はただ全出演者に感謝している。そしてもっと多くのギャランティを支払いたかったが、投げ銭というコンセプトなのだから、これもまた残念でも仕方ないのだ。
 むろん、企画者が自腹切り、しっかり彼らを支えるべきだったのかもしれないが、我の困窮したカツカツ生活の現状ではそれはもう限界で、そうすべきと諭されたとしても、ならばもう企画に関わることは経済的に不可能だと言うしかない。
 何より素晴らしいコンサートをもっと一人でも多くの人に見てもらえなかったこともまた企画者側の不備であり、力不足だと自ら反省するしかない。
 今回は、事前に問い合わせが続いたり反応はかなり良かったので、今回もかなり大勢の参加者があるかと思ったのだが・・・ しかしこればかりは蓋を開けてみないとわからないものだ。期待したほどの混雑にならなかったというだけでほぼ満席となったのだからこれはこれで良しとしよう。そう、次がある。

 皆のおかげでとても良いコンサートとなったが、ものすごく疲れた。この疲労感は経験したことがない。中川五郎氏の体力を年下の我に分けてもらいたいと思うほどだ。以前はこんなことはなかった。良い満足いく感嘆したステージを観て、いったいなんで疲れてしまうのか。我の中の健康や体力の課題も今回はっきり見えて来た一夜となった。

 今はあまりに疲れて頭痛が激しく起きていられない。もはや今晩は何もできないので、ともかく少しでも早く長く寝て、明日から画像などを早めにアップさせていこう。
 ともかく無事素晴らしい一夜は終わった。心底ほっとしている。なにはともあれ今の我にはもう限界であった。いっぱいっぱいだった。全てにおいて。

出逢いの場をつくり、人と人とを繋げていくこと2017年11月24日 08時42分40秒

トリはもちろん御大中川五郎!フォーエバーヤング
★この世には様々な縁がある、それをしっかり結んでいく

 泥のように眠った。大荷物を抱えて深夜一時近くに家に戻ってから、犬たちの散歩に行ったり、庭先の道にいっぱいの落葉を掃き集めたり、一通りの「家事」をしてから少しだけブログで報告したが、もう疲労は極限で、何を書いたか、頭も混乱していたようだ。
 
 良く晴れた爽やかな朝だ。短時間だったが深く眠れた。気持ちはすっきりして落ち着いている。いつもコンサートの終わった夜は寝ながらも興奮覚めやらずからかまたあれこれ考えて、忘れ物や失くし物などの「不安」に囚われかなり苦しい思いをする。
 が、今回はあまりに良いコンサートであったことと、我の関わりをはっきりさせて臨み立場がはっきりしていたので、全体の進行担当しつつ、撮影や録音まで留意しないとならないのはかなりヘビーであったが、それこそが我が「役割」だと任ずれば気持ちに何も迷いがないのだと今気づいた。

 我はステージ上に皆と共にいてはならないし、我はそこにいない。彼らとまず連絡を取り、各自のスケジュールを調整し宣伝告知に勤めて、多くの良いお客を一人でも多く集めて、良いステージを提供していく。そしてそれを後世に、出演者にも「あったこと」として記録保存していく。それこそが自分の役割、仕事なのである。
 一人で何役も担当しているとやはりつい失態失敗もあってなかなか完全に録画など全部きちんと不備なくできたことがないのが実際のところだが、誰か記録してくれる人がいないのだから我がしないでどうするのか。

 歌や音楽はそのとき会場で観て聴いて楽しめばよいそれ以上は何も不要だと春一の主宰者・福岡風太は言っていた。そうも思う。が、それではあまりに雲散霧消、まさに風に吹かれて、であり、今の時代なのだから、素晴らしい良いコンサートならばこそ、きちんと全て「保存・記録」せねばと我は考えている。
 我の役割、存在意義はそれが一つ。そしてもう一つは、そもそもそうした良い場を企画し、関係者も含めて多くの人たちを集め、出会う機会をつくることだ。そういう場がないと、ミュージシャン同士は、ステージの上以外では、自ら他の音楽家、シンガーと出会うことはまずない。
 陳腐な言葉だが、そうした「友達の輪」を広げ、良い音楽家たちの繋がりをつくっていくこと、そして来場者もまた同様に繋げていくこと。そうしたきっかけの場を作る事こそが我の役割であり、一つの使命なのだと今改めて思っている。さらに付け加えれば、我が良いと認めた唄い手、素晴らしい「芸能・芸術」をもっと広く世に送り出すこと、知らしめることも。そう、かつて林美雄が彼の深夜放送でやっていた如くに。

 この世には様々な出会いの場がある。それが自殺系サイトで知り合い、淋しく孤独な若者たちを騙して襲い殺害する場となることもある。多くの人たちは、常に出会いを求めている。それは我もまた同様で、好きな音楽を通してライブの場で、多くの人たちと知り合うことができた。
 西荻のみ亭はなくなってしまったけれど、あの店で、あのライブの場で我は実に多くの歌い手たちとお客と知り合い、多くの繋がりを得ることができた。もし、そうした「出会い」がなければ、我は今よりさらに孤独な、古本と古いレコードに埋もれた世捨て人のような人生を歩んでいたことだろう。

 ただ、そうした場を設け、多くの参加者に出会いを与えたいと考えても、現実のはなし、なかなか人は集まらない。それはおそらくSNSとか、今の人たちの情報発信・伝達の手段を我が知らないからだと思える。
 何しろ我の情報喧伝のルーツは、昔、吉祥寺の「ぐゎらん堂」の壁に貼ってあったポスターや壁に留められ麻ひもにぶら下がっていたチラシであって、ついでが「ぴあ」や「シティロード」のようなタウン誌、情報誌だけだったのだから、今の手法、新たなメディアについていけない。
 60の手習いで、還暦を迎えた今、老人は国会突入しないまでも、新たなニューメディア(この言葉自体もう古い)を利用せねばならないようだ。ずっと拒んできたが、まずはフェイスブックでもやってみようか。

 このブログの読み手の方もおそらく中高年ばかりかもと思うが、新たな情報伝達の手法として、何からまず始めるべきか事情通の方はご教示頂けたら幸甚だ。ハガキ代も上がったので、郵便ってのは勘弁してほしい。
 情報伝達、発信のために、今の時代、我らはまず何を備えるべきなのか。

第二回かけこみ亭での「共謀」コンサート、アーチスト出演順に2017年11月24日 15時09分52秒

ソーブラ紅一点、梅田ゆかり
★護憲と反戦・平和のために「共謀」した、熱く良いコンサートを画像で追っていきます。
 ブログのシステム上、時間軸は下から上へと読むとき逆に上がっていくのでご理解下さい。

 オープニングは、五十嵐正史とソウルブラザーズ
 今回は、コーラス担当の女性ボーカル梅ちゃんもソロをとりました。

共謀コンサート第二回出演順・22017年11月24日 19時00分40秒

おなじみソーブラ、近く五十嵐正史ソロで、かけこみで館野公一と演ります。
★五十嵐正史とソウルブラザーズ

共謀コンサート出演順・32017年11月24日 19時06分48秒

前回、反戦歌コンサート以来、二度目登場、若き実力派人気シンガー
★青梅からやってきた「W・サルーン」の店長でもある水野美里

共謀コンサート出演順・42017年11月24日 19時11分30秒

まさにいぶし銀の歌声とギタープレイに魅せられた。
★前半第一部のトリは、もちろん沖縄からやってきた ながいよう。沖縄の「今」を熱く語り自在に唄ってくれた。

共謀コンサート出演順・52017年11月24日 19時17分38秒

今回は、パートナーのMIKIKOとお二人で登場
★休憩を挟んで、後半第二部のトップは、館野公一

共謀コンサート出演順・62017年11月24日 19時23分58秒

今回は、パートナーMIKIKOがたっぷり唄い館野はサポートに。
★館野公一&MIKIKOのステージは観客を大いに沸かせアンコールも。

共謀コンサート出演者・72017年11月24日 19時28分38秒

亡きのみ亭のやっちゃんが結びつけてくれた出会いでの登場、ありがとうやっちゃん!
★かけこみ亭初登場!実力派山口敦子

共謀コンサート出演順・82017年11月24日 19時33分54秒

「予告編」として1曲、アザミの花 唄いました。
★突然の飛び入り参加、次回第三回目2/24.出演予定の「みほこん」!