いよいよ辛酸佳境に入ったか2017年12月04日 22時31分29秒

★疲れ果て、明日から腰据えて

 今日は終日、父が家にいる日だった。このところまた便秘気味で、便が出ないと当然食欲もなく、食べさせるのに一苦労するので、昨晩は眠る前に、アローゼンという下剤のような、排便促す粉薬を飲ませた。
 そしたら、今日昼前に紙パンツの中にかなりの量出ていて、そのときはトイレで紙パンツなど一式交換、お尻も綺麗にしてやって無事処理終わらせた。
 が、その後夕方、また二度目の排便があり、我は二階で仕事していたら異臭がしてきて下に降りたら、父が自分のベッドの上で、ウンコまみれになっている。
 夕方ひと眠り自室のベッドで仮眠させていたら、また追加の排便があり、父は自らベッド上で紙パンツを脱ぎ捨て履き替えようとしたものの持て余しシーツも毛布もそして自ら手も足も体中ウンコまみれとなったのだ。
 叱りつけても仕方なく、裸にさせ抱きかかえ風呂場に連れて行き、シャワーかけながらお湯はって、風呂の中で身体を洗い、全部着替えさせた。幸い風邪ひかずにすんだかと思うが、もう我の方が風邪気味だったこともありこの騒動で心底疲れ果てた。また今日もシーツからパジャマからおまけに毛布まで全部洗濯である。替えがあるのか。

 小便漏らす程度ならまだしもこんな風に、大便までもベッド上でこねくりまわすようになれば、もうこの家で我一人で面倒見ることはできない。もう一回こんなことがあれば、迷うことなく特養なり施設に預けると覚悟を決めた。
 そんなでブログ、まだ書き続けた途中のものや書きたいことも多々あるけれど、もう限界。すべては明日、父をショートステイに送り出してからだ。ここまでボケが進めば、まさに辛酸佳境に入るとはこのことであろう。人間とは、老いて死に臨むとはこういうことなのだろうか。

コメント

_ ふく助 ― 2017/12/06 17時12分14秒

すぐにその日は来る。
今すぐにでも手続きをとった方が良いと思います(経験者談)。
まずはご自身の健康を気にかけてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2017/12/04/8741924/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。