立冬過ぎた雨の朝に2018年11月09日 09時17分23秒

★ブログここから再開していく

 また雨の朝である。このところともかく忙しくて睡眠不足は毎度のことながら雑事に疲れ果て腰据えてパソコンに向かうことすらできなかった。
 今ようやく久しぶりに落ち着いた心でパソコンに向かっている。父も一昨日からロングでお泊りさせたので、来週の半ばまで不在である。手のかかる老犬は今は静かに眠ってくれている。
 家の内外、どこもかしこも足の踏み場もないのは相変わらずだが、ようやくそれを片付けるため、その取り組み始める時間ができた、緒についたという段階にたどり着いたということだ。始めてもないがやっとほっと一息つけた。
 ブログすら書けなかったのは父と老犬、さらに成長し巨大化した二匹の子猫たちの世話にあけくれていたからだ。
 まずそのことをできるだけ報告しておく。もっと書きたいことや書くべきことは多々あるが、まず「状況」から記さないと次に移れない。

 父は今月頭、1日木曜の夕方にいったんショートステイから戻って来た。その晩は、しっかり夕食も食べさせ録りためてからおいた歌番組を見せて、寝かせるまでの時間、我は二階で自分の仕事をしていた。
 と、そろそろ録画した番組も終わる時刻だと下に降りたら、何故か電気が煌々とついていて玄関の引き戸は全開に開け放してある。
 居間へ行ったらテレビも付けっ放しで父の姿がない。そして子猫たちもいない。何が起こったのか。慌てて外に出たら、父は玄関先の真っ暗な庭に尻もちついて老犬を抱き抱えて唸っている。犬は啼いて騒いでいる。
 動けない身体を抱き起こして家に入れて話を聞くと、外で犬が吠えていたので、家の中に入れようとして外に出たと言う。そして転んだのか倒れてその場から動けなくなったのだ。

  その老犬、トラさんは、前にも書いたけれどこのところ呆けがひどくなって起きているときは糞便のとき以外でも始終吠えてハアハア荒い息をはき興奮して騒いでいる。家にいるときはろくに歩けもしないのに外に出たがり、外に出してかなりの距離を首輪を引っぱるようにして散歩した後でも、家の中に入れるとまた騒ぎ出すことを繰り返している。
 そしてようやく本当に連れ果てると静かになって深い眠りに落ちる。このところそれがひっきりなしで、昼夜問わず、その都度外に出したらしたが、深夜だと夏の間はともかく今は寒くて耐え難くなった。

 散々歩いたからこれでやっと眠ったかとこちらも安心して床にはいると、一時間半ぐらいしてまた騒ぎ出し、ずっと吠え続けてる。こちらも眠いし寒いし疲れ果てて、もう散歩させて用便済ませたのだからと啼くにまかせておくと、二時間でも延々吠え続けている。老いてもスゴイ体力だと感心してしまう。
 では、外に出して犬小屋に繋いでおけば静かになるかと言えば、また同様に吠え続けて狼のような遠吠えすら発するので、隣近所から苦情が出てしまい寝静まった深夜早朝は外に出しておけない。
 そんなで、仕方なくほぼ終日トラさんは室内に入れて、いつ失禁してもいいようペットシーツを敷き詰めた上にマットを置いてその上で寝かせている。
 夜中、あまりに騒ぐので、このところは首輪外して外で勝手に出歩かせもさせている。深夜は拙宅前の道はほとんど車など通らないのと、そもそもろくに歩けないからこの町内数十メートルしか徘徊できやしない。こちらも寒くてお付き合いできやしない。そうして少ししてから時間みて捜索し、ごく近所二、三軒先の家の前でフラフラよたよた歩いているのを見つけ確保するわけだが、先日はどこにも姿がない。
 深夜でも車が通る大通りまで行ったかと焦ったが、何のことはない他所の家の庭の中に入り込み、奥まった塀にぶつかり身動きとれなくなりもがいてヒイヒイ啼いていてすぐみつかった。
 動物病院の医師の診断でも、これは呆けから来る徘徊症状で、ニンゲン同様、高齢犬にはよく起こる症状なのである。夜啼き、遠吠え、そして徘徊など、治療法はもはやなく家族はその対応に頭痛める。

 ウチもこれまで数限りなく犬猫を飼ってきてその最期を見届けたが、こんな風に呆けて手のかかる犬は初めてであった。それも子供の時から飼って若く元気な頃に共に楽しい時間を過ごした可愛い思い出ある犬ならばともかく、迂闊にも考えなしに山梨で保健所行きのところを哀れに思い引き取った最初から高齢犬なのであった。
 今も飼い主に甘えるそぶりもほとんど示さないし何につけ反応が鈍く愛想なくまったく示さない可愛げのない犬である。それが呆けて騒ぎ続ける。いったい何でこんなに手がかかる犬を我は面倒みねばならないのか!
 何度も何度も外に出しては何度も散歩してもまた家に入れると騒ぐので、我も睡眠不足が続き疲れ果て、もう保健所に連れて行こうかと考えもした。が、やはりこれも我の毎度のこと考えなしの行動結果であり、トラさんも悪意でやっていることではなく、人同様老いて痴呆症の結果なのだから、これも受け容れるしかないと覚悟した。
 何の見返りもないし金ばかりかかるが、やはり最後までウチに来たからには面倒見ないとならないのである。そう、そういう「縁」ならば仕方ないではないか。

 長くなったが、というわけで、その晩も夜になって父がテレビを見ている間もトラさんは吠えて騒いでいた。で、仕方なくまだ夜もさほど遅い時間ではなかったので、我はいったん軽い散歩させてから老犬は外の小屋に繋いでおいたのだ。
 そしたらば、テレビを見てたはずの父は鳴き声を聞きつけて、勝手にも外に出、その犬を家の中に入れようとアクション起こしてしまったのである。そのことを後で、何でそんな勝手なことを夜するのか、ろくに歩けもしない人間が!と咎めたら、父は「何だ、お前は家に居たのか、出かけていないのかと思った」とのことで、父も犬も呆けた者同士を置いて寸時でも目を離した我が迂闊であった。
 そして、父とトラさんを家の中に入れたが、子猫たちは父が玄関を開け放しにしていたため「脱走」してしまい捜索したが確保にかなり苦労した。

 もういったい何をやっているのか!!

※長くなったのでもう一回続きを書きます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2018/11/09/8994962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。