青息吐息でやっとまたここから2018年11月28日 21時59分58秒

★老犬と老人いよいよ待ったなし

 11月も終わりとなったが、春めいた暖かい晩である。
 日中も小春日和で、日向にいると汗ばむほどの陽気だった。なにはともあれ暖かいのは楽で助かる。

 久々のブログである。この25,26の日~月、一仕事と移動させるものもあって笠間から社員氏を招き、一泊二日でまた山梨へ行ってきた。ちょうど紅葉盛りで良い時節であった。
 が、連れていった老犬の体調が悪く、起きている間はひっきりなしに鳴いて騒ぎ、その出かける日の夜もだったが、その二日間ほとんど眠れず睡眠不足で頭痛に苦しみ、我まで体調崩して咳の発作が出、寝込んでしまった。向うでもそんなで疲れ果てて何もできず、荷物だけ下ろしたもののいったい何しに行ったのか無駄に時間と金を使ってしまった。
 おまけに帰ってきた月曜夕刻から父もショートステイから戻って来て、今週は訳あって金曜までずっと家にいる。

 父もますます衰弱が激しくほとんど歩けなくなってしまい、食事の世話も含め介助の度が増して我、息子はもうフラフラである。
 そう、ずっとこのまま施設に預けてしまえば良いわけだが、先のような卑劣な抜き打ち的行政のやり口には断固与しないと誓ったこともあり、今月末は利用料の調整もかねて、通常のお泊り期間をいったんキャンセルしたので連日家に居るのである。
 そう、情けない話、フルに介護施設を利用してしまうと、二か所合わせると介護保保険料、食事代金も含めた利用代金だけで10万近く録られてしまい、父の乏しい年金枠を考えると利用を控えるしかないのが現実なのだ。

 我もろくに働いていないこともいけないのだが、母が死んで以降、ずっと赤字家計が続いていて、我のなけなしの貯金もほぼ尽きてきて、もうこのままではとても生活自体が成り立たなくなってきた。
 不仲の妹に懇願して生活支援のため援助の金送ってもらうのも先の一件があってからもう御免だという気持ちもあって、あとはいかに今ある金、入って来る金の枠の中でどうやりくりするか、いかに出費を削るかが問われている。
 どこそこの某ゴーン氏のように、毎年10億円も収入がありながら、さらに別に10億円も隠すような身分になりたいとは思わないが、せめて父の介護で疲弊しているのにさらに金の支払いで日々頭痛める事態から脱却できる状況になれないものか。いちがいに政治が悪いとは言えない不徳の者としても、この介護の現実、日本国のシステムは真っ当だとは思えない。

 工場や農業、そして介護現場等あちこちで人手不足だとしても場当たり的に外国人労働者を単純労働者として入国させようというのはどう考えてもおかしい。これはかつて米国が黒人奴隷を強制的にアフリカから連れて来たのと同様、その先のことまで考えないとやがてこの国の根幹、人種構成さえ揺るがす事態になるのでないか。きちんした受け入れ態勢ができず審議で示すこともできないまま、後から考えていくと言って外国人労働者を安易に受け容れるのは右翼的愛国者の皆さんはどうお考えか訊いてみたいと思う。
 それでも安倍自公政権を右派・タカ派論壇の方々は支持支援していくのであろうか。日本と日本人とは何かということが今いちばん問われているのに、彼らはあまりにも鈍感ではないか。
 北方領土二島返還も含めて、今の自民党安倍内閣は真に売国奴だと国民は声を上げて然るべきだ。

 さておき、すべてに終わりが見えて来て、あと少しと思えども、それがいったいどこまで続くのか、この先が見えないのが辛い。
 父も犬も衰弱と呆けが甚だしい。が、どちらもカンタンに保健所なり病院施設に投げ込んでしまえ、とできないところに人生の苦難と試練、まさに艱難辛苦がある。
 我は日日、忍耐と寛容さが試されている。そう、神様、我をこれ以上試みにあわすなかれ、という気持ちである。その先がいつくるのか、だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2018/11/28/9004463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。