令和の夏は、冷夏となるのか2019年07月09日 16時06分56秒

★今年も半分が過ぎて今思うことなど‥

 今日も朝からどんより終日曇り空。雨は降っていないが、うすら寒い。
7月に「寒い」というのはおかしな表現だが、今春ひとたび夏日、真夏日を経験した身には、寒いとしか言いようがない。ここ多摩地方では、外の気温はいま、20度もない。他の地方ではどうなのだろう。

 昔から梅雨寒という言葉もあり、曇った梅雨の時期は、気温が低い日も多々ある。が、たいてい湿度も高くて蒸し暑いのが常で、今年はやはり異常だと思う。日中でもシャツ一枚ではとてもいられない。この異常気象は全国的なものなのか。
 一昨日など、北からの強い風、東北ではヤマセと言ったと思うが吹き荒れて7月とは思えぬ寒さでまいった。ともかく空気が冷たくひんやりとしている。これでは農作物にも被害が出よう。そこに消費税アップは何としても避けたい・・・

 平成が終わり、令和初の夏は、冷夏となるのであろうか。令和に冷夏ではシャレにもならないし、ある意味、これからの新時代を象徴しているように思うのは我だけか。参院選の行方も気にかかることだし。

 さて、先月から出かけることや父のことも含めていろいろ何かとあって慌ただしく、今もまだ落ち着いた心持ちで、ブログも含めてパソコンにゆっくり向き合うこともなかなかできない。
 が、気がつけば、7月も七夕が過ぎて半ばになろうとしている。今年も半分以上経ち、折り返し地点を過ぎてしまった。さあ、どうしたものか。
 焦る気持ちもなくはないが、今日は父をショートステイに無事送り出せたし、今週は週末も含め出かける用事もないので、腰据えて家に籠り、成果を上げたいと思う。そう、何か落ち着いてできるのは今週しかない。

 で、今後のことも含めていくつかお知らせと報告いたしたいことも多々ある。以下、作業の合間見て書き足していこう。また子猫が生まれたとかそういう失態についても正直に書く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2019/07/09/9126495/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。