長い夢からようやく覚めた・・・2019年09月27日 08時27分30秒

★ご心配おかけしてます

 外は、今日も朝からカラッと晴れて爽やかな秋本番といった好天気だ。
 ブログずっと間が空いてしまいご心配おかけしてしまった。睡眠不足からの疲れがどっと出て、時間あらばともかく横になって短い眠りの中でひたすら夢を、いくつも見続けていた。
 やっとブログ再開して今ようやくそうした「長い夢」から覚めた気がしている。

 9月も終わりとなる。今月はともかく自分の体調すぐれず様々なお誘いにも行かず、何はさておき不義理承知で保身と自愛するしかなかった。諸関係者方にはただ申し訳なく思う。
 
 近況を記せば、問題の父在宅時の就寝時に自らオムツ外してしまう「問題」は解決した。何のことはない、夜中に一回様子見て明け方頃オムツ交換してやれば良いだけのことであった。
 さすれば彼は大人しく朝こちらが声かけて起こすまで熟睡してくれている。やはり溜まって来るオムツの中での尿の不快感、蒸れ感から眠っていても無意識のうち外そうと試みるのであろう。
 何重にも吸水パッド入れて、一晩中外に漏れなければ良いというのは、介護側の都合でしかなく当人の意思というか体感に反していた。外すのもまた自然のなことだったのだ。
 病院や介護施設では深夜も夜勤担当の方がほぼ3時間おきに見回りオムツ交換は通常のことだとそうだ。

 拙宅でもそうするようになって、問題は解決したのは良いのだが、けっきょく担当者、職員はウチは我一人のため、最初は睡眠不足でフラフラとなった。
 このところはやっとコツをつかみ、明け方に一度だけ起きて、眠ってる父のオムツの中を交換すれば、後は8時頃まで安全安心だと判明した。
 交換後は我もまたひと眠りできるし、いずれによこのところは自らも「老人力」がついてきて朝は5時頃に自然に起きていたのでそんな特別なことではなかった。
 しかし当初は、慣れるまでは深夜もかなり父のことに気を取られて、自分の眠りも浅く不規則になってしまい慢性的睡眠不足で体調はかなり苦しかった。ちょうど季節の変わり目でもある。持病の寒暖差アレルギーも出た。暑いんだか寒いんだかわからないのが身体には一番困る。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2019/09/27/9158280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。