年内の予定・追記2019年10月10日 11時33分03秒

★10/19日の「中川五郎と共謀」コンサートを終わらせたら

 今日も晴れた。秋なのにまだ強い陽射しが照りつけるが、吹く風は冷たく、寒くてもうTシャツ一枚や半袖ではいられない。もう10月半ばなのである。このところ朝晩はめっきり涼しくなった。窓開けては眠れない。

 が、今週末にはまた大型台風がやってきて関東地方にも影響が出るとメディアはしきりに騒いでいる。もし先の15号のような台風がこちらを直撃したらば、ウチの家屋はともかく庭の樹々が倒されてご近所に多大な被害が起こるだろう。あれこれ考えても仕方ないことだが、千葉県の方々同様、今回は被害が最小限に収まることを祈るしかない。

 さて、5日土曜の、かけこみ亭での館野公一企画『語り歌の継承』、ゲストに西島寛二氏を迎えての回に無事参加出来たのだけれど、その晩からまた寒暖差アレルギーというか、風邪の初期症状なのかくしゃみと鼻水、頭痛が続いて大事をとって安静にしていた。
 むろん最低限の家事や自分の仕事、つまり注文本の発送などはやっていたけれど、後はできるだけ無理せずブログも後回しにして時間あらば横になっていた。申し訳ない。
 熱などはないし、毎度のアレルギーか風邪かもはっきりしないが、今ここで悪化させて寝込む羽目となると、来週土曜日、19日のコンサートに支障が出る。特に「咳」が続くとまた大変なことになる。

 季節の変わり目、朝晩の寒暖の差を、着るものなどでいかにうまく調節して体調を崩さず維持していけるかが我の老年期の課題であろう。
 何であれ、生活も含めて誰も我の身体を管理してくれる人はいないし世話も面倒も見てくれる人は皆無なのだから独身人生、最後の最後のときまで自力自助でやっていくしかない。

 さて、19日の、五郎氏と旧知の仲間たちの大きなコンサートを無事終えたら今年残りの予定である。
 この数年続いて来た『共謀コンサート』は、この後も続けていく予定でいるが、まずは、ここでいったん小休止、中休みとさせてもらって、来年また再開するとしてしばらく間をおきたい。この連続コンサートについても、我の企画する他のイベントについても再考のときが来たようだ。なので、この『五郎と共謀』コンサート、現時点での最高のもの、集大成としたいと願う。どうか一人でも多くの観客、参加者があるようにと祈るだけだ。

 そして、次に自分が関わるのは、11月20日に、東中野「じみへん」で太田三造さんのライブがあり、我はそこで前座というか進行役と彼の露払いを務める。
 現時点ではギターもうたもまったく何ヵ月も練習していないから、果たして何をどれほどできるか不安でならないが、今はどんなことでも受け容れるつもりなので、与えられたこの機会、精いっぱいやるつもりだ。

 そして今年もまた年末には、拙宅で、クリスマス謝恩ライブパーティを開催する。どなたでもお気軽にご参加ください。
 例年は、12月23日の「昭和天皇誕生日」にやっていたが、今年はどうやら23日は休日とはならないようなので、その前の日曜、22日に開催としたい。そのためにまた場所づくりに頑張らねばならないが、今はまだ先のこととして、喫緊のコンサートに取り組んでいく。

 私事だが、家庭内でまたちょっと面倒なことが起きた。人間ではなく、「動物」の一匹が事故に遭い大けがして入院してしまった。しかし何であれ、起こることは全て意味があるのだから、そのときどき、出来ること、=すべきことを精いっぱいやっていくしかない。
 そこに愛はあるか。我はまた試されている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2019/10/10/9163299/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。