2/29日の「月刊・共謀」コンサート、出演者変更と参加出演者「募る」お願い。2020年02月25日 22時18分43秒

★みんな新型ウィルスが悪いのだ!!

 2月も終わりに近づき、季節はもう春に移ろいだ感がある。ウチの遅咲きの梅の老木も今年は、今満開となった。その木の下に植えてある蕗も、今フキノトウがいつしか大きく伸びてきている。
 季節は間違いなく春へと、今年もまた新たな季節がやってきた。

 が、日々新たな感染者の報告が相次ぐ、この新型コロナウイルスの全国的流行で、政府の指針として、拡大感染を避けるべく、電車などの人混みを避けるのはもちろんのこと、一定の時間、同じ場所で多くの人間と近い距離で向き合うことを国民はまず自粛すべきという見解が出ている。
 確かにその通りだと思う。これ以上感染者が増えたらばこの国はますますガタガタになり、震災からの復興以前に、新たなダメージを受けてしまう。が、ではその自粛すべきことは何かと考えたとき、屋形船での宴会もだが、屋内のライブイベントがまず該当してくる。
 その感染の機会と怖れられるコンサートを、この2月末日29日、我は谷保かけこみ亭で企画している。さてどうしたものかと連日頭を抱えている。
 来られる観客もこの情勢では当然少ないかもしれないし、それ以前に、出られる側からも諸事情でキャンセル、辞退が相次いでいる。

 まず、3月末の回、高坂一潮追悼の「共謀」コンサートでは、ゲストとしてお招きする予定だった故人の奥さんが来られなくなった。今、感染者が道内で相次いでいる北海道、札幌在住の方なので、まさにこの感染猛威の渦中であり、確かに今回の移動は自粛されたほうが賢明だと我も得心する。
 そして今日、その2月の回、今週の土曜日29日に開催予定の「月刊・共謀」コンサートでは、西島寛二さんが諸ご事情から出演ご辞退となった。むろんそこにこの新型ウィルスの流行が大きく影響している。大事をとってということだ。
 そんなでこの状況の中、コンサートそのものを、中止する選択も頭をよぎったが、我も他の出演者も当日に向けて準備してきたし、ともかく今年一年間、全12回、毎月開催していくと我は公言した手前、初回を終えてすぐ頓挫するわけにもいかない。
 たとえ、観客、参加者がどれほど少なかったとしても、こんな状況だからこそ、自粛はせず、いつも通りに開催していこうと思う。
 そこに「観客の自己責任」は求めない。あくまでも自己責任で来てくださいなんて、まさに慇懃無礼な物言いではないか。

 はっきり言う。感染するときは、人はどこにいたって感染する。無菌室の中でたった一人で生活していれば感染の可能性は皆無だろうが、そうでない限り、人は絶対近くのコンビニやスーパーまで外出するだろうし、人と「濃厚接触」もするだろう。あんなマスクで多少は防げるかもしれないが絶対安全ということはありえない。
 むろん感染防止への細心の注意は必要だし怠ってはならないが、一切外出はせず人混みを避けるのも人それぞれであり、あまり過敏にならなくても良いのではないか。このウイルス、ペストのように致死にすぐ至るものでは全然ないのだから。むろん持病や家族に病人を抱えている方は当然強く自衛を怠ってはならないのは言うまでもない。

 ともかく「場」をそこに開いて開けておこう。たとえ一人でもお客が参加してくれれば、その人に向けて、最善最良の音楽を提供したい。
 そんなで、出演者枠が空いている。どなたでもぜひ当日、「新型ウィルスを吹き飛ばせ!」という意気込みで飛び入り的にご参加を、今さらながら強く呼びかけたい。
 
 音楽の力を我は信じている。こんなウィルスと世相に負けるものか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2020/02/25/9217861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。