まず明日のぼけまるの生前葬が終わってからだ2020年08月08日 21時51分28秒

★大変な時代だがいつも通りに

 またまた拙ブログ間が空いてしまった。もう誰も読んでくれないかもしれないが、我はまだ生きているし相変わらず何とか生きている。

 8月も一週間過ぎてしまった。暑さと忙しさと体調不良で、ともかく日々やり過ごすだけで精いっぱいでブログに向き合う時間がとれなかった。
 明日は、盟友、かけこみ亭のぼけまる氏の「生前葬」が国立である。まずはこれをスタッフとして無事終えてこの先のコトに向き合いたいと思っている。
 が、ともかく短くても近況を記す。

 一か月以上の長さだった異常な長梅雨は、8月の訪れと共にやっと終わった。そしてとたんに猛烈な暑さがやってきて、まあこれが例年の本当の真夏だと嬉しくも思いつつも、百歳近くの老人を抱える身として、急な暑さに戸惑い、その父の介護に追われて寝る間もなかった。
 何とか今朝、彼を施設に送り出せ、やっと自分のことに向き合えてこれを記している。そう、父も熱中症気味で体調崩していたのだ。※下痢と夜間の不穏が止まらず息子は睡眠時間すらゆっくりとれなかった。
 毎日曇り空や雨もよいで、うすら寒いのも困ったことだが、突然真夏日や今年一番の暑さ、熱帯夜となってしまうとまたそれは体調を崩す。 我も老人の域に入って来たから、先日来、父を朝方無理に抱き起した時の腰痛が完治せず、今も痛む腰をかばいながら何とか日々生活を続けている。
 
 問題のコロナウイルスは、今も日々感染者数が新たに増え続け、反比例して相変わらず政府、自公政権は一切何も対策とらずに、国民各自それぞれ自らの感染対策頼みという無責任さで、ゴートゥ何トラでお盆帰省も含めて旅行を奨励している。まさに経済優先の感染拡大推進策である。
 これが国家、為政者と呼べるのだろうかと思うが、まあ、これもこの政府に相応しい国民が選んだのだと、まさに亀は甲羅に合った穴を掘るのだなあと思うしかない。
 たぶん選挙が今あってもまたも安倍政権や小池都知事を何度でも民は選ぶのだろう。いや、誰も選挙なんか行かずに、ごく少数の数割の組織票で政治は一方的に決まっていく。無関心もまた信任なのだと気づく人は少ない。日本の民主主義は名ばかりだ。

 さておき、我にとってうたも音楽もこのブログも胸の内の思いは溢れるほどに溜まっている。が、反面、誰それのフェイスブックやツィッターのように、手短かに、日々の思いを、ちょこっと気軽にその都度タイムリーに思うままに発信出来たらどんなに楽かとも思う。
 我は、昔から何であれ書くからには、ツィッター的にちょこっと軽口的に短く記すことができやしない。常にある一定の長さと結末まで記さねば、つまりその姿勢でないと書くことができやしない。そう、いつだって結論あるき、で書きだしている。短く書けやしない。

 その分頭が悪く不器用なんだと思うが、今のような日々状況が移り変わり、先が見えない状況だと、けっきょく書くに追いつかずに思いばかり溜まって日々の動きにこのブログが追い付かない。結果として書こうと思ってたことも書けないまままた新たな状況が次々起こって、書けなかった思いだけがさらに溜まっていく。
 これはこれで苦しく辛い。結局今の時代は、小泉元首相的、あるいは大阪吉村知事的なワンフレーズの、その場その場の気の利いた短い発言だけが大衆の心をつかむのだと諦めるしかない。
 が、我は我だけの下手くそなマンネリのうたでも唄いつづるしかないわけで、その思いがある限り、常に我が内に溜まったものを吐きだしていくつもりだ。

 ブログは顔が見えない、ある意味、バーチャルな観客相手のオンラインのテレワークのようなものだが、このコロナ時代だからこそ、もう一度その「密度」を高めて反応、反響を確かめたいと願う。
 そのためにも我はできるだけ正直に、ありがまま、あるがままに思いや悩みも含めて自分を曝け出して、読み手と繋がりたいと思う。

 そう、こんな先の見えない時代だからこそ、ずっとこのところ考え続けていることがある。
 そう、このコロナ禍時代に、何をどうしていくか、何ができるか、だ。

 この「三密」禁止の、分断と断絶の時代だからこそ、人と人はもう一度どう結びついていくか、改めてその手段、道筋を模索していきたい。

 明日のぼまるの「生前葬」終えたら、このコロナ禍時代に今我が思うことを思う存分書き記していく。お付き合いください。一人でも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2020/08/08/9276747/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。