寛容と不寛容考~人は己の正義を過信していないか2022年03月30日 10時05分23秒

★なぜ、戦争は絶えないか

 エラソーな物言いだとご批判受けることを承知でちょこっと書く。

 今の人は、どうして他者にここまで寛容でなくなってしまったのかと嘆くような気持になることが多い。
 我もこのところは、常にマスクをつけているが、犬との散歩のときなどは、早朝だし、人と出会うことも少なく、そもそも一人なのだからマスクしていないときもある。
 また、ホームセンターや近くのスーパーに入るときなど、顎まで下げていたマスクを鼻まで上げるのを忘れてそのままアゴマスクで入店したりする。
 と、道などでは、通りすがりに向こうから走って来た自転車から「マスクしろよ!バカ野郎!!」と罵声を浴びせられたり、店では、「おい!!お前、きちんとマスクしろ!」と通りかかった客から呟かれたりする。
 そうしたことを思い出すと、1回や2回ではない。そう、我に怒り、叱りつけるのはきまって中高年の男性である。オバサンも一人はいたか。
 確かにマスクは今の時代、着用必要な社会常識なのだろう。そのことに異論はない。
 が、していないからといって、「バカ野郎!」はないと思うし、そもそも言いようがあるのではないか。きちんと立ち止まって、面と向かって諭すのならともかく、皆、そうではなく通りすがりに罵声のように我に文句をつける。
 我は呼吸器系に病気はないが、マスクは冬季など眼鏡が曇って見えなくなるし、何より息苦しく、できるだけしていたくない。だからといって、人混みや店内で着用を拒み、面倒なトラブルを起こしたくはないわけで、基本的には世間の慣習に今は合わせている。
 それをちょっと逸脱したからといって、いきなり通りすがりに、そのことで怒鳴りつけてくる神経を疑ってしまうのは、こちらがオカシイのか。

 マスク着用は、行政側の要請であって義務ではないが、我も社会の常識としてそうすべきだと理解して抗う気はない。しかし、なかには、呼吸がそもそも困難でマスクはできない人も確実にいるはずだろうし、マスクをしていない=世間の流れから外れた人に出会ったからといってすぐさま怒り出すのはあまりに不寛容ではないだろうか。
 人にはそれぞれ事情があり、たかがマスクなのである。過ちや失敗に関してもそこに情状酌量の余地は残すべきであろう。
 ところが今の人はそれを許さない。

 自らと異なる考え方や意見を持つ人だと、すぐに「敵」と断定し、完全否定し口さえきかない人に先日出逢ったが、そうした傾向は、いまは、若い人よりも高齢世代に多いような気がする。
 安倍晋三もそうであった。選挙戦最中の演説途中、彼を批判し声上げる人たち――異なる意見や考えを持つ市民を名指しで、「こんな人たちに負けるわけにはいきません!!」と否定し拒絶した。
 政治家ならばこそ、異なる意見や考えの人、しかも彼らは有権者なのだから、その人たちの声にも真摯に耳を傾けるべきであるはずだろうに。
 だから彼は気の合う仲間たちだけと親しく優遇し、特別に計らい特待していく。そして結果、様々な怪しい事件が起き自殺者さえ出してしまった。
 そうした誤った傾向は、国民が範とすべき政治家だけではなく彼らによってなのか、今やこの国の全世代に広がっている気がする。
 自らと同じ傾向、考えの近いもの、気の合うものは、仲間、味方であり、意見の合わない者、こちら側全体を乱すもの、大勢に従わない者は「敵」だと即断じて、罵声を浴びさせ排斥、排除していく。
 不寛容な時代だとつくづく思う。どうしてこんなに寛容さは消えたのか。
 しかしそれでは、ますます断絶の溝は深まる。排斥された側も含めて敵と味方に別れて、一方が一方を断罪し拒み排除、排斥していく限り、この社会、世界はますます息苦しく諍い、トラブルが起きやすくなる。
 その究極の結果が、戦争なのではなかろうか。

 戦争に至らないためにも、異なる者どうしが、それぞれ相手の立場や考えをまず理解し、違う部分さえも尊重しない限り、けっきょくそこで争いが起こる。
 そのためにはまず「対話」なのだ。そして、その異なる意見の人もまた同じ人間なのだから、彼らの立場、その人生を尊重すべきなのだ。そのためには、「想像力」こそがまず求められる。
 新型対戦車砲や銃を手にして敵国兵士を殺さねばならぬ兵士が、敵の兵士にも自分と同様に愛する家族がいて、幼い子供がいると想像すれば、その人間を敵だとしてもためらいなく殺せるだろうか。
 戦争とは想像力の欠如から生れるのだと、断じたい。

 よく箱舟地球丸に世界中の人たちは全員乗っている、と言われる。
 我はそれよりも適切な例えとして、我々はいま、一つの列車に偶然乗り合わせた乗客だと思う。降りる駅は違うが、行き先は同じで、しかも車内はかなり込み合って息苦しい。
 時には、うるさい音楽がイヤフォーンから流れて聞こえてきたり、喧しいおしゃべりがあったり、子供が泣いたり騒いだり暑かったりともかく込み合って狭くて苦しい。
 しかしそこで怒っても仕方ないではないか。辛い思いをしているのは皆同じなのだから、その偶然乗り合わせた電車の中で、皆がまんするしかない。
 高齢者や気分の悪くなった病人が出たら皆で手を差し伸べて座席に座らせるようにする。
 そうやってともかく目的地に着くまで乗り合わせた皆がそれぞれ周りに気を使い、つまり気遣いして何とかうまく一つの車内の中でやっていく。
 そうすれば滞りなく列車は運行して誰もが望む目的地に着くことができるのである。
 世界=地球もまた同じではないのか。敵と味方に別れて相手を理解せず、お互いが罵倒し合い、ときに攻撃してしまえば争いとなり、今度こそ全面的核戦争の第三次世界大戦がはじまってしまう。

 すべて何事も武力による解決ではなく対話によって、お互いの想像力を高めて他者を尊重して解決に至る道筋を模索していく。己の「正義」を絶対視、過信しないこともだ。
 人間が他の動物と根本的に異なるのは、言葉を持つからではない。他の動物は持たない「想像力」という力があり、さらに「言葉」という手段が使えるからだ。力だけならば、象やライオンなど他の動物が勝るではないか。
 寛容とは、J・レノンなら「愛」のことだと言ったと思う。世界を救うのは、LOVE&PEACE 愛と平和、それだけしかない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2022/03/30/9477244/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。