ようやく猛暑も一休みか2022年07月03日 08時57分45秒

★今朝は、曇り空。先ほど小雨もぱらついた。

 6月末からの、季節先取りというべきか、連日一週間も猛暑日と熱帯夜が続いていた異常な暑さも今日はやや収まってきた感じである。
 短い梅雨明けが、先月27日で、その前後から晴れて強い陽射しが照りつける「猛暑日」、つまり30度を超す日がこの一週間ずっと続いていた。
 ただ、いま、沖縄に台風が来ていることもあって、来週は全国的に曇りまたは雨との予報なので、今回の暑さも一段落すると思える。
 しかし、ともかく暑かった。外にいると何もしていなくても汗が噴き出す。

 このところ、日中の高温を避けて、できるだけ早くに起きたらすぐに犬の散歩に出ているのだが、7時でも強い陽射しに汗だくになって帰ってくる。
 それでも先週前半は、外の温度計は、32度~34度程度だったのだが、木曜頃には、限りなく40度に近く表示されて、さすがに驚き不安になった。
 電力自給の問題や電気代の高騰以前に、冷房の効いた室内にいる人、動物はともかく、野外で働く人たち、野生の動物はどうなってしまうのか。
 彼らのことを思い、自らの安楽さを恥じ入るしかないという気持ちになった。
 ウチも、パソコンのある部屋は、直の冷房は効かないので、ブログも含めてデスク作業は、隣のクーラー直下の部屋でやれるよう、その部屋の別パソコンをセットした。
 まだ、その部屋のパソコン、HPのデスクトップでは、ブログ記していないが、これからは猛暑日でもブログ休載せずに書き続けられると思う。
 むろん我の体力や体調も関係してくるが。

 やっとこの暑さの中、7月に入った。夏はまだまだ最短でも二か月は続くだろう。何としても父と我は、この家で、共に無事で秋を迎えたいと切に願う。
 皆様もどうかまず御身大事で、暑さの中、ご自愛ください。命こそ宝だと信じて、ともかくまず今夏を乗り切り生き延びていきましょう!!!
 参院選もですが、闘いは常にその先にあるのだと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2022/07/03/9505640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。