太田三造コンサートat国分寺ギー3月9日(土)2024年03月04日 00時26分24秒

★我の盟友・太田三造+オープンマイクコンサートのお知らせ

 我が近年ずっと音楽活動を共にしてきたフォークシンガー太田三造さんのワンマンライブが、今度の土曜日、3月9日、国分寺のライブ喫茶「giee・ギー」で開催される。
 時間は、午後7時からとのことで、我も都合つけば顔出せるかと思う。※投げ銭だそうです。
 先に記した、去年からの我の出来事の経緯にも深く関わり、このところ大変お世話になっている方であるし、今年、これからの抱負としても何としても今年中には、彼のCDアルバムを録音・作成して、世に出したいと考えている。
 お時間とご都合つく方は、ぜひご来場願いたい。
 詳しいことは、ギーのホームページを。https://giee.jp/calendar

再開・「共謀コンサート」は12月9日(土)2023年11月01日 20時16分27秒

クリックすると拡大されます
★フライヤーようやく完成しましたので その文面↓

 稀代の悪法「共謀罪」が2017年に成立後、谷保かけこみ亭で不定期ながらも開催続けてきた〖護憲と反戦平和のための「共謀」コンサート〗は、約30回近く続き2021年12月の回で終了しました。が、近年のロシアによるウクライナ侵攻に加え、中東パレスチナのガザ地区での新な紛争拡大と世界は今も戦禍が絶えません。
日本もまた近隣諸国の軍事的脅威に備えてと軍拡競争に突き進み、今や新たな「戦前」だと言われる状況に。
だからこそ、「うたと音楽」を通して反戦と平和、護憲の思いを観客の皆様と「共謀」したいと今回一度限りの再開します。
コロナは収束したようですが、コロナ禍で断ち切られてしまった人々の繋がりを再び音楽で繋ぐべく、これまで出られた熱いシンガーが再終結し、不安かつ苦難の状況下の今だからこそ「うたの力」を再確認したく多くの観客・共謀者をお待ちしております。
今また新たに反戦・不戦の誓いを皆で共謀しましょう‼

・2023年12月9日(土)出演/ みほこん 弱つよむ 藤しんいちろう 槙篤 館野公一 森人 三留まゆみ 太田三造 他
★企画・進行 マスダ昭哲
★午後3時開場・開演・3時半本編スタート~午後8時半頃終演予定
★参加費:投げ銭制※投げ銭+ワンドリンクorワンフードご注文必須
※予約・問い合せ:090-8175-8479
かけこみ亭:042-574-3602※谷保駅歩3分

またコンサート、企画しました。2023年09月22日 18時44分00秒

★いま、まだ自分ができること、すべきと思えること。

 右腕の痺れと麻痺は相変わらずだし、状況は何一つ好転はしていないが、気持ちだけは戻った。ともかく生きて生き続けていこうと。
 一昨日の夜、やっとキューブラー・ロスの自伝を読み終えた。多くの科学者が批判したが、死後の世界についての報告と記述は、我がずっと考えていたことと全て合致した。
 そう、(肉体は滅びても)死が終わりでないとしたら、何も自ら死に急ぐ理由などはない。ともかくまずはこの現世で、負債ではないとしても、与えられ賜ったものを精一杯活かすだけだ。
 聖書にも善きしもべの話がある。つまり主人から預かった金を、どれだけ増やして主人に示し返せるか、なのである。

 父の死後、この地獄のような一年、何とか死なずに無事に生き永らえ、乗り越えられたことを今自らただ喜びたい。
 自死は選ばずとも、事故や火災など不測の事態を招く可能性はものすごく高かった。
 何しろ体はアルコール漬けでふらふらで食生活はめちゃくちゃだし、家はゴミ屋敷でまさに足の踏み場もなく、失火の危険性も高かった。
 それでも大過なく入院もせず、ともかく生きてこの危機を乗り越えられたことはまさに神のご加護と、少ないが真に愛すべき友がいたおかげだと言うほかない。
 むろん今も揺り戻しがあり、アルコールも断ちきれてはいないが、今の気持ちは、もう大丈夫だと思える。まずそのことを報告いたしたい。

 今思うは、こんな我にもただただ有難く恐れ多いが、神の愛、つまり哀れみと慈しみがあったということだ。
 これまでも人が知ったら卒倒するような危険なことをずいぶんやってきた。死なずとも障害が一生残るような目にも何度も遭った。
 それでもまあ、今も五体無事に、老いてだいぶガタが来てはいるが、まだ生きてここに在ることは、本当に有難い、奇跡のようにも思える。
 その神の愛に応えたい。

 12月の9日(土)に、谷保のかけこみ亭で、旧き善き友人仲間たちと「共謀コンサート」を再開することにした。
 ウクライナでの戦争も未だ収まらず、日本周辺もやたらきな臭く新たな戦前、とささやかれる今、もう一度だけ音楽とうたの力を通して、護憲と反戦、平和を考える音楽のイベントを企画することを決意した。
 詳細は、また後ほど告知いたしたいが、ぜひぜひご参加ご協力願いたい。

次回の「子猫譲渡会」は9月25日に開催します!!2022年09月13日 22時22分11秒

★谷保かけこみ亭で、日曜の午後1時頃から。

明日9/11日、谷保かけこみ亭で「子猫の譲渡会」やります!!2022年09月10日 13時40分50秒

毛長の黒とマスク柄の子
★午後1時頃から参加費無料、どなたでも冷やかし大歓迎!!!

 我、マスダの父のことはさておき、その介護やらいろいろ多忙のため、ついついやるべき「処置」を怠っていたため、またまた子猫が産まれてしまいました。

 柄や模様は、画像以外にも、黒、キジ系いろいろおります。以前からお伝えしましたが、拙宅の「多頭飼育崩壊度」はさらに高まり、いよいよ「持続可能」な域を超える状態となってきました。
 すべて、私の不徳の致すところですが、せっかく生まれてきた命、何としても一匹残らず幸せにしてあげたいと思ってます。

 近年のコロナ禍日常社会で、このところ在宅での暮らしが多くなり、ペットと共に暮らす生活の意義、価値が高く見直されていると聞きます。
 猫が既におられる方も、まだ猫を飼ったことのない方も、まずは子猫たちに会いに来て、見て抱いてその愛らしさを慈しんでみてください。

 基本無料で差し上げます。問い合わせも含めて詳しくは、マスダの携帯か、拙ブログにコメント書き込んでください。非公開で確認後、その連絡先に連絡いたします。090-8175-8479

 どうか我の苦境、苦難から抜け出せるようお力貸して頂ける方はご協力のほどお願いいたします。

では、マスダのラストコンサート、がんばります2022年05月14日 13時20分40秒

★いよいよ当日、今日午後5時から 谷保かけこみ亭にて。

明日。コンサート、心よりお待ちしてます。2022年05月13日 22時23分42秒

★改めて詳細~「みほこん」は残念ながら不参加に

 三密クラスターズ解散&反戦フォーク・クラスターズ結成記念コンサート!!
★5月14(土)開催!!at.かけこみ亭

 「三密クラスターズ」とは、谷保かけこみ亭で、「共謀罪」が2017年に成立後、その年の8月より、2021年12月まで不定期ながらも約30回続いた『護憲と反戦平和のための「共謀」コンサート』出演のミュージシャン中心に、自然発生的に生れた社会派フォークシンガーによるユニット。

 当初は、名称はなかったが、2020年秋の「砂川秋祭り」で、コロナ禍流行に乗じて「三密クラスターズ」として対外的にデビュー。メンバーは、サンデーオータとレイニィマスダを中心に、槙篤、館野公一、森人、三留まゆみ他、その時々その場に居合わせた者が加わるという誰でも参加可能の緩~いユニット。
 このたび、コロナ禍終息とウクライナ停戦への願いを込め、新たに『反戦フォーク・クラスターズ』として本格的活動開始。かけこみ亭では、「共謀コンサート」の前座として、世相や社会風刺を唄い、少ないが熱烈なファンを擁した。中でも「二人の恋は、アフターコロナ」はローカルヒットを狙い、シンガー、ミュージシャン間からも高い評価、人気を得ている。
 今回は、館野、森人は不参加だが、新たなユニット名で、これまでのクラスターズの持ち歌、名曲の数々を和製ジョンとポールの太田三造&マスダがたっぷり歌いつくします。

・5月14日(土)出演/「反戦」フォーク・クラスターズ  槙篤 三留まゆみ
・ゲスト/奥主榮 白糸雅樹 

★午後5時開場・開演~午後9時終演予定 ★参加費:予約¥500当日千円+ワンドリンクorワンフードのご注文お願いします。
※予約・お問い合わせ/マスダ:090-8175-8479
  かけこみ亭:042-574-3602 ※谷保駅下車3分★コロナ禍中ですので予約者優先です。

本日の谷保かけこみ亭での反戦コンサート、お待ちしております。2022年04月03日 11時48分00秒

★戦争反対、即時停戦を求めて、ウクライナ人民と連帯コンサート@谷保かけこみ亭

 午後3時半~午後9時ごろまで。入場無料※ウクライナ難民支援チャリティコンサートです。
 国立市谷保かけこみ亭にて。

4月3日のコンサートのチラシ、やっと完成。2022年03月24日 12時05分55秒

★このチラシの文面を掲載します。「文責」はすべて私マスダにあります。

大国ロシアが、その隣国ウクライナに一方的に軍事侵攻を開始して一か月近くたちます。
 これまでに双方の軍で多くの兵士が死傷しただけでなく、ロシア軍の無差別的ミサイル攻撃により学校、劇場、病院施設、原子力発電所までが被害を受け、何千人にもの子供も含む多くの市民が殺害され、国外に脱出した非難民は350万人を超えたと報じられています。
 さらに国内には、今もなお退避できない市民が多数取り残され避難豪には水も食料もなくなり飢餓の最中に。攻撃は、今も続きこの戦争の終結は見通せません。
 両陣営及び支援諸国からは様々な情報が流れ出て、何が真実でフェイクニュース、プロパガンダなのかその報道に迷い戸惑う人も多いようです。
 ただ、一つはっきりしていることは、いま、この瞬間でも兵士のみならず多くのウクライナの市民が大人も子供も老人も病人も新たに死んでいく、ということです。ロシアによるこの侵略戦争に強く抗議するとともに、軍事的ではない解決を望み1日も早い停戦と戦争の終結を祈り市民のための連帯コンサートを企画しました。※市民にはロシア国内の反戦を願う市民も含めて。
 この戦争にさまざまな意見やそれぞれの立場、お考えがあることを前提としたうえで、ともかく戦争反対、即時停戦を求め、今この日本からできることをうたや語りを通して皆で問い考えたいと思います。

・2022年4月3日(日)出演/生田まんじ 太田三造 館野公一 藤しんいちろう 槙篤 三留まゆみ 森人 山口敦子他

★午後3時開場・開演3時半本編スタート~午後9時終演予定

★参加費:チャリティカンパ※ワクチン接種証明など不要。
★今回寄せられたカンパは、全額を難民支援などのためNGOを通して人道支援に役立てます。

カンパ+ワンドリンクorワンフードのご注文お願いします※お問い合わせ/進行役:マスダ:090-8175-8479 かけこみ亭:042-574-3602※谷保駅下車3分

緊急開催!! ★戦争反対!!「ウクライナの市民と連帯・支援チャリティコンサート」2022年03月13日 20時57分36秒

★「ウクライナに平和を、戦争反対!!チャリティコンサート」(仮)のお知らせとこのイベントへの参加者、出演者、支援者、そして共謀者を募ります。
★日時:2022年4月3日 午後3時~8時(予定)
★会場:谷保かけこみ亭
★出演予定者:生田まんじ 太田三造 館野公一 三留まゆみ 槙  篤 他多数          企画立案・責任者 マスダ昭哲
★参加費:支援カンパ ※ウクライナの市民への人道支援目的として寄せられた額は全額お届けします。今回の出演者には交通費も出ませんのでご理解のうえご参加お願いします。
★問い合わせ及び参加希望される方は、マスダまで。090-8175-8479


 ご存じのように、大国ロシアは小国ウクライナに軍事進攻を開始し今も多くの民間人が砲火にさらされて兵士のみならず一般市民、妊婦や子供たちまで日々犠牲者が報じられています。
 その現実を前に、何か我々ができることは、と考えてきましたが、やはりまずコンサートの場でウクライナの市民への連帯とロシアに対する抗議の意思を示し、その収益はすべて
軍事支援ではなく、国外への避難民も含めてウクライナの市民、食料や医薬品などの人道支援として届けるということぐらいしか思いつきません。
 この現実の戦争を前にして、我々は、対岸の火事としてよく知らない、無関心で良いのかと私は自問しました。

 核兵器の使用をちらつかせる近隣の超大国ロシアに対して日本も核保有を!と核共有論から非核三原則の見直し論も高まって来ることが予想されます。
 その流れとして日本の安全保障は自国で、さらなる軍備増強を、という気運が高まり憲法9条もやすやすと改変され核兵器保有、国防軍の日本となっていく。
 そうさせないためにも唯一の戦争被爆国の一市民としていま、現実に起きていて今も続いている戦争の一日も早い終結を祈り、「戦争反対!」の意思と抗議の声を上げるべきではないでしょうか。
 私は、そのために私ができることは、同様の近しい思いを抱く人たちに呼びかけてコンサートの場でそれぞれの反戦と平和への思いを表明してもらおうと考えたしだいです。

 ともかくこれ以上の死者、被災者が増えないためにも、一日でも早い停戦を祈り願って、日本から「戦争反対!ウクライナに平和を!!」とアクションの声を世界に発したいと思います。