季刊・共謀コンサート、5月 9日(日)開催!!2021年04月17日 08時50分19秒

★変異コロナ禍中でも、さこ大介御大を招いて開催いたします。

再開‼「共謀コンサート」いよいよ明日開催!まだ残席あります!!!2021年02月27日 20時58分29秒

★明日午後4時半から~どなたでもお気軽にご参加ください。

 谷保駅前のかけこみ亭での不定期ながら2017年より続けてきた『護憲と反戦平和のための「共謀」コンサート』、今年は、昨年度のように毎月ではなく、季刊開催として、いよいよ明日その新装第一回目が開催される。
 もしかしたら、「緊急事態宣言」も解除されているかとも考えていたが、やはり♩コロナは続くよ、どこまでよ~と自分がつくった替え歌の如く、おいそれとは収束はまだ先のようだ。

 が、それでもお店の終業時短と開催時間を早めて、新型ウィルスに対して万全の感染防止対策をとったうえで、予定通りにコンサートを決行します
 客席も減らしてのことなので、大々的に宣伝もできないけれど、これまでに増して今回は熱くアグレッシブな歌い手を集めたので、ぜひ席数削減での満席いっぱいのお客が来てほしいと願う。

 実は先週、相模大野のライブハウスの、オープンマイクのイベントに友人に誘われて参加して来た。
 会場のお店は居心地も良く、出られた方々もアマチュアからかなり老練な名のある方もいたりバラエティに富んでいてなかなか楽しめた。
 何より会場の雰囲気が気取らずフレンドリーで、進行役のシンガーの人柄もあって、これなら人は集まるなあ、と大いに勉強になり感心した。
 しかし、あえて記せば、そこで唄われたうたの多くは、かつてヒットしたフォークソングのコピーであったりして、私的にはあまりピンと来なかった。
 むろん、アマチュアにとって日頃練習して歌い込んできた曲を人前で発表できる場があることは有難いし、そうした外に向けて唄う行為は絶対的に正しく必要なことだ。
 が、今の我は、正直に記せば、そうした人たちにお付き合いできる時間と精神的余裕はなく、皆さん我などよりはるかにテクニックも達者で感心はしたけれど、我の関心を引く人は少なかった。むろん旧知のシンガーも来られていたので、再会ありと収穫も多々あったけれど。

 と、何でこんなことを書いたかというと、人がどこかへ出向くとき、行くときは、常に何か目的がある。その「目的」というのは、つまるところ「求めているもの」があるからであろう。
 無目的に、脚の向くまま木の向くまま、という行為をとる人もいるかもしれないが、この忙しい現代、しかもコロナ禍の「不要不急」の外出はひかえるようお達しが出てる世相では、そんなお気楽は許されない。
 今回、我はそのライブハウスへ行って帰って来て気がついたのは、自分が求めているものは、そこにはなかった、ということだ。
 それは無駄、無意味だという意味ではない。行けたことは良かったし、大いに得るものや考えさせられることなど多々収穫はあった。
 ただ、「求めているもの」は残念ながらあまりなかった、ということだ。
 それは、何かというと、我の聴きたいうたは、そこにあるか、ということに尽きる。

 ならば、我が手掛ける、企画する場はどうか、と問われよう。
 はっきり答えると、間違いなく、それは明日、そこにある、と断言する。

 自分が今、聴きたいと願い、聴くべきと信ずるうたが府下、かけこみ亭には間違いなくなくある。そう信じられるシンガーたちを集めた。
 それが嘘か真実か、ともかく来られてその目でその桃で確かめてほしい。
 今、気がついた。ようするに我は自分がそのときどき、自ら求めている、聴きたいうたと、唄い手をこの「共謀コンサート」で、表現として企画開催しているのだと。
 そう、実は誰よりも明日が楽しみになって来た。

再開‼「共謀コンサート」は、2月28日2021年02月24日 20時49分17秒

簡易チラシ、左側がバラッドショット
★二度目の緊急事態宣言下ですが、時間早めて時短で「共謀」
谷保かけこみ亭で、希代の悪法「共謀罪」が2017年に成立後、不定期で連続開催してきた『護憲と反戦平和のための「共謀」コンサート』は、約20回を迎えます。昨年春先からの全世界的に流行中の新型コロナ禍は今も収束は見えませんが、今年も「うた」のパワーでウィルスに分断された人と人との「距離」を取り戻します。
今回は、今もっとも熱い実力派シンガーたちを揃えての共謀です。乞うご期待!!
かけこみ亭がクラスター発生源とならないよう、出来る限りの感染防止対策を徹底したうえでの開催です。どうかご理解とご協力の上、大変な時代だからこそどなたでもお気軽に『「共謀」コンサート』へ「共謀者」のご参加お待ちしております。コロナで断ち切られた大切な関係を取り戻すためにもリアルなライブの場にぜひお越しください。 ※今年は、季節ごと「季刊」での開催予定で次回は5月を想定。

再開!!「共謀コンサート」2月28日(日)夕刻より2021年02月18日 00時21分51秒

バラッドショット 砂川秋祭りで
★今年は「季刊」で開催できたら

 南武線谷保駅前の「かけこみ亭」で、共謀罪成立後に始まった『護憲と反戦平和のための「共謀」コンサート』、昨年2020年は新型コロナウイルスが全国、全世界的に感染・拡大となるとは予測も予想もできず、共謀さておき無謀にも毎月ごと「月刊」開催の予定で始めたことはご存じのことであろう。
 幸いにして、一度目の緊急事態宣言下の二月、2回だけ中止したものの、コロナ禍でのイベントや集会が困難な最中、多くの志ある参加者の方々のご支援、ご協力で全部で10回も成し遂げられた。今改めて思うと実にスゴイことだ。繰り返しとなるが厚く御礼、感謝いたしたい。
 そして今また二度目の「宣言」下ではあるが、今年2021年も「共謀コンサート」は続けていきたいと願う。
 ただ、毎月開催はコロナが収束したとしても我マスダ自身の状況が困難で、時間も体力も含めて可能と思えるのは、季刊開催、つまり、年に4回程度の予定で再開することにした。季節ごとに三か月程度の間隔でやっていこうかと。
 新年第一回目、まずは春の回として、今月2月末日、28日の日曜日で決行していくことになった。
 春と言ってもまだ早春で、ときにまだ真冬の寒さも残っているかもしれないが、何であれ早めに始めるのが何事もヒケツだとこのところ痛感しているので、今月末日からいよいよ再開スタートである。
 コロナ状況下ではあるが、ぜひぜひご参加頂き、生のライブをご覧頂きたい。今回は、気骨ある実力派ミュージシャンを揃えての熱唱大会である。

 以下、出演者などの詳細

・日時/2021年2月28日(日)  午後4時半開場・開演 本編スタート午後5時~終演・営業時間は、午後8時まで。 ※緊急事態宣言が解除された場合は開始、終演とも一時間遅くします。

・出演/バラッドショット 三密クラスターズ(太田三造・マスダ他) 生田萬弐 館野公一 森人(もりんど) ぼけまる他 ※企画・司会進行役 マスダ昭哲

・参加費/投げ銭制 ※生活困窮者の方は1円~でも可です。

・ 会場/谷保かけこみ亭 南武線谷保駅北口徒歩3分 TEL042-574-3602
http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/


★入場者数を15人までとしていますので、予約をお願いします🙇⤵
★マスク着用と手指の消毒をお願いします🙇⤵

本日、共謀コンサート 午後5時半から@谷保かけこみ亭2020年11月28日 14時15分50秒

コンサートのフィナーレ光景
★まだ席あります。どなたでもお気軽に

 帰ったら報告します。

11/28日、「共謀コンサート」詩人とフォークソングの回はまだ席あります!!2020年11月24日 22時01分46秒

★ご予約のうえご参加お待ちしております。

 谷保かけこみ亭での連続企画『月刊「共謀」コンサート』も今月の回をいれて残すところ2回となった。
 菅政権の愚策、消費喚起のために国民に責任丸投げのGoToキャンペーンでコロナの感染拡大が止まらず未だ多くの人たちが不安の渦中におられると思うが、消毒・換気、人数制限など最大限の予防策を徹底した上で、あと二回、コロナ禍中であるがこのコンサートを無事に終わらせたいと願う。
 まず今月は、詩人たちとフォークシンガーとのコラボ企画で、アグレッシヴに活動を続けている詩人お二方を迎えて実力派フォークシンガーとの「うたと詩(うた)」による対決でなく融合の集いである。
 このコロナ状況下、鋭敏な感覚で現実をみつめ言葉を紡いできた詩人と、うたに乗せて現実に向き合ってきたシンガーとの出会い、そこに新たなアフターコロナ時代の道筋が示せるか、ぜひご確認ください。

 ・開場・開演時間はいつもどおり午後5時半より
 ・参加費は「投げ銭制」も変わりませんので、コロナで生活逼迫されている方もお気軽にご来場ください。

 ★ただし、座席の間隔をとり、「密」になることを避けるべく客席数を減らしての開催ですので、予約者優先とします。事前にお申込み、席のご確認のうえでご来場お願いします。※当日でも入場可能の場合もありますが、まずはご確認ください。
 現時点ではまだ席数に余裕がありますが、お早めに!! マスダ 090-8175-8479

「月刊・共謀コンサート」11月の回は、今月28日開催2020年11月16日 00時29分54秒

山口敦子 前回の登場シーンから
★詩人とフォークシンガーとのコラボ再演~お早めにご予約を!!

 昨今コロナ再感染拡大で、第三波とか騒がしいが、 政府はGoToキャンペーンも続けていくらしいし、来夏の東京オリンピックも現下の状況でもしっかり開催すると言ってるからまた再度の「緊急事態宣言」発出はないものとして、「共謀コンサート」、残り二回は予定通りに開催していく。
 で、今月、11月の回は、今年4月、自粛の嵐が吹き荒れ始めた最中、宣伝告知もろくにできなくて内々で開催した『詩とフォークソングの集い』の再演である。
 出演は詩人側は、宮尾節子、奥主榮。フォークシンガーは、太田三造、山口敦子他の予定だ。
 先だっての9月の回で、生配信で大変好評頂いた山口敦子再登場、とお馴染み吟遊フォークシンガー太田三造が詩人たちと対峙いたす。
言葉の達人と唄い手の御手合わせである。
 今回も感染防止第一の観点から、基本事前予約とお客様の定員を決めての方針で進めていく予定でいる。

 詳細などは近くまた当ブログでアップするが、客席数は少ないのとたぶん当日参加は満席で難しいと思うので、先着順に予約受け付けるのでお早めにご連絡頂きたい。
 開場開演はいつも通り、午後5時半~ 参加費も投げ銭制で変わりはない。

 なお、来月12月の最終回は、12/26日の開催で、出演は五十嵐正史とソウルブラザーズ、志万田さをり、元気いいぞう他元気どころ満載で今年一年を締めくくりたい。そう、コロナ退散願って。
 その回だけは開演時間は早くなると思うのでご確認ください。マスダの携帯090-8175-8479  もしくはかけこみ亭まで。こちらも予約受け付けます。

共謀コンサート10月の回は、月末31日に開催2020年10月28日 22時17分52秒

★チラシ何とかつくりました。ぜひご参加お待ちしております。

以下、チラシの文面です。

 谷保かけこみ亭で、2017年8月より不定期で開催してきた『護憲と反戦平和のための「共謀」コンサート』は、2020年1月より毎月最終土曜、もしくは日曜に定期的に毎月開催となりましたが、春先から全世界的新型コロナの流行で、5月、6月と中止を余儀なくされ7月より内内に「無観客」、一部生配信で再開し始めました。
 そしてこの秋、Go Toキャンペーンなどの制限緩和を受け本格的再開といたします。もちろんかけこみ亭がクラスター発生源とならないよう、出来る限りの感染防止対策を徹底したうえでの開催です。どうかご理解とご協力の上『「共謀」コンサート』への「共謀者」をお待ちしております。コロナで断ち切られてしまった人と人との繋がり、大切な関係を取り戻すためにもリアルなライブの場にぜひお越しください。 

★10月31日(土) 藤しんいちろう 槙篤 館野公一 太田三造 ペピータ他 司会進行役:マスダ昭哲 5時半開場・開演~9時頃終演予定 参加費:投げ銭制 ※感染防止対策として、事前の参加予約お願いします。当日の来場も可能ですが定員数の制限がありますのでご確認の上でお越しください。コンサート終演後に座席の間隔を空けて打ち上げ・懇親会あり。★マスク着用&手洗い消毒にどうかご協力お願いします。

★11月28日(土)。宮尾節子・奥主榮(詩人) 太田三造 山口敦子他※詩とフォーク

★12月26日(土) 五十嵐正史とソウルブラザーズ 志万田さをり他※最終回の予定。

 各回とも参加費は、投げ銭+ワンドリンクもしくはワンフードをお願いします。
 参加予約も含めて詳しくは、マスダ:090-8175-8479もしくは、かけこみ亭042-574-3602までお問い合わせを! ※マスクも店に用意してありますのでお気軽にご参加を!!

GoTo共謀コンサート!~コロナで断ち切られた人と人との距離と関係を取り戻すために2020年10月18日 19時39分35秒

★これ以上分断と対立を深めない、広げないために

 「月刊・共謀コンサート」10月の回、2020年10月31日(土)、谷保かけこみ亭で開催します。「共謀者」を今こそ心から募ります。ぜひぜひどなたでもこのコロナ禍だからこそ、もう一度人と人との距離と関係、つまるところ人間社会の「絆」を取り戻しましょう。
 人が人であるために、手を携え助け合いましょう!! そのための場を構築していきます。

 コンサートの企画運営、全責任を負うマスダです。安倍極悪前政権が強行した「共謀罪」成立後、『護憲と反戦平和を求め~人が人であるために、あえて「共謀」目論んで谷保かけこみ亭を拠点に「共謀」コンサート』は始まりました。
 多くの音楽家、ミュージシャン、パフォーマーたちに支えられこれまで回を重ね、本年からは毎月開催として「月刊」共謀コンサートとして月末の最終土曜もしくは日曜に企画してまいりました。
 が、

再開‼『月刊・共謀コンサート』9月号は9/26日開催!2020年09月24日 22時06分27秒

★極悪無法の安倍政治を忘れない、赦さない。だから菅政権を認めない!
今こそ怒りの声上げ、意思を示そう 護憲と反戦平和の歌声高らかに!!

・2020年9月26日(土) 午後5時半開場開演
・出演/山口敦子 館野公一 太田三造 槇篤 ペピータ 他
・参加費/参加費/投げ銭制 +ワンドリンクorワンフード
・場所/谷保かけこみ亭 南武線谷保駅北口徒歩3分 TEL042-574-3602
 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

★コロナ禍により、これまでは原則「無観客」の開催でしたが、イベントの制限緩和をうけ、感染防止策を徹底したうえで事前に確認された観覧希望者を上限を設けて受け容れることにしました。
 まだ空席あります。ぜひ生で良い音楽をゆっくりお楽しみください。
 参加者はご一報のうえ来場お願いします。
※当日の模様は、一部かけこみ亭のHPより生配信の予定です。

・問&司会進行役/マスダ昭哲 090-8175-8479

★コロナウィルスで分断された人と人の距離を取り戻しましょう!!