金の工面に追われて2013年03月29日 22時39分52秒

★明日は引越しのバイトに行く。

 また私ごとを書く。商売のことで愚痴をこぼしたり世の中を嘆いても仕方ない。悩む暇あれば動けである。

 新しく買った東芝パソコンの代金の支払いが来月10日となってしまい、今その金の工面に腐心している。たかが9万5000円そこらなのだが、どうやって拵えるかだ。予定ではカード一括での引き落としは来月、5月の連休明けとなるだろうと想定していたのが前倒しとなってしまった。迂闊にも支払に使うカードを間違えたのである。

 手元に今5万ぐらいはあるが、残りはどうしたものか。むろん貯金から下ろせば事足りるわけだが、願わくばそちらを取り崩したくない。実はまた新たなCD製作の予定があるので資金は温存しておきたいのだ。

 で、今日は、秋川のブックオフに、アマゾンでは値がつかず販売不能の、つまり紙ゴミとして処分するしかない「1円本」のコミックス類中心に不要本5箱持ち込んで買い取ってもらった。予想では3千円ぐらいかと思っていたら199冊で5500円になった。「本業」が閑古鳥だからクズ本の処分で何とか糊口を凌いでいる。でもなあ、1円本が10円で売れたという程度の書くのも恥ずかしい程情けないトレーダーなのである。でも想定外だったのでちょっと嬉しい。今では古本では一日五千円だって稼げない。

 明日は女友達に頼まれた用事で、練馬区大泉の中学校から足立区西新井の中学まで、ウチの車で荷物を運ぶ作業がある。朝早く出ても夕刻明るいうちに帰ってこれるかどうかだ。ウチのほうからだと東京縦断の大移動となる。その人は、中学校の先生で、この春四月から職場が変わるので、去る学校の荷物の「引越し」を頼まれたのだ。
 いくらか手間賃も入ると思うのでアルバイトとして少しでも稼ぎたい。こうした雑用で小金を稼いで支払いに充填していくしかない。明日はかなり大移動で、しかも未知の地で不安もあるがやるしかないのだ。

 そして明後日は、ウチで無頼庵映画塾。今のところマス坊宛には参加申し込みは一人もいないという現状だが、果たして何人集まるか。もっと積極的に笛や太鼓で宣伝活動しないといかんと思うのだが、結果はともかく続けていくことだと自らを鼓舞し叱咤している。
 何せよ、ずっと慌しく、体調も悪かったりで宣伝も含め何も準備できなかった。全てはこれからだと言い訳している。ともあれもう早く寝て明日に備えよう。
 気分は悪くない。一つ一つやるべきこと、できることをやって人生を動かしていく。