思いあらば示せ2015年07月18日 22時43分09秒

★それはカッコが悪いけど    

 今日の午後1時に、澤地さんの呼びかけである、「アベ政治を許さない」のポスターを掲げた人はどれだけいただろうか。
 自分は午前中に五日市に行く用事があったので、出かける前、車の後ろのハッチバックのガラスに内側から三枚そのポスターを貼って走った。ついでに家の木戸と塀のフェンスにも貼っておいた。

 じっさいのところ、ここ三多摩の田舎町では、他にそのポスターを掲げている人や車は見かけなかった。駅前での行動ならば、何人か共に参加する仲間もいたかと思うが、個人では我一人であった。

 正直に書けば、最初は走っていて恥ずかしい気持ちもした。後ろの車は、間違いなく、それを目にする。どう思うだろうか。同意や共感してくれる人ならともかく、保守農家が多く、学会の大学もあり、自公両党がやたら強いこの地域では、逆に攻撃すらされるかもしれない。※後ろのほうで何回かクラクション鳴らされたが、それはこの車に対してだったのか。

 しかし走っているうちに、バックミラーに映るその意思表示のポスターに対して誇らしい気持ちがわいてきた。何を怖れ恥ずかしがる。これがオレの心からの気持ちなのだ。それを自分の車に貼って堂々と表明して何が悪い。

 日本の社会では、俗に、人間関係においては政治と宗教の話はしてはならないとよく言われる。双方が同じであれば何も問題ないが、学会員と共産党員であったりすれば、それまでうまく行っていた関係も一瞬にして冷えて破綻してしまう。選挙で誰を支持し誰に票を入れるかだってなかなか日常会話では難しい。
 日本の社会では、皆誰もがその内心の部分、内面の思想信条は極力隠して人に見せないようにして生きている。しかし考えてみればそれこそがその人の本音であり、根幹であるわけで、それを必死に包み隠さねばならない社会、そうした関係がおかしいと気づく。

 人の顔かたち、身長、性格がすべて異なるように、思考と嗜好も当然違う。マス坊は、うんと若い頃フランスにいたときがあったが、彼ら、特に男たちは集まるとやたら口角泡とばして議論していた。そのときの語学力では詳しくはわからなかったが、要するに政治の話がテーマで、保守派も革新派もワインやアルコール片手に政治の話に熱中してお互いにまったく引かなかった。
 が、最後は罵り合いや、じっさいに手を出したりの喧嘩になるかというと全くそんなことはなく、後腐れなく議論は終わってまた明日、と普段通りに別れる。そして会って時間あればまた議論となるのである。感心すると同時に不思議であった。それがフランス人気質なのであろうか。

 ただ逆に、そうして内心の全てを曝け出してしまえば、彼は常に何を考えているか、どんな思考回路、性分か、趣味嗜好までわかってもらえる。人間関係も深まるはずだし、お互いのことをよく理解したうえで交際が始まる。つまるところそれは良いことだろう。

 日本人社会では、「自分」をいかに出さないか、特に思想信条を知られまいと隠すことが奨励されるが果たして良いことなのだろうか。
 まして、今の不穏なご時世において自公政権に不安や不満を抱く者こそが、安倍政権NO!絶対に許さないとその思いを外に示すことこそが大事だと考える。
 ツィッターなどで、気の合う仲間たちと晋三の悪口を書きまくってスッキリしている人も多いかと思う。それは間違っていない。立派な意思表示の一つである。が、もっと大切なことは、そうした身内、仲間内だけに留まらず、考えも異なる、まったくの他人に向けて、つまりこの社会全般に向けて、我が思い、その意思を示すことではないか。

 その思いを目にした人が、おやっと思い、何だコイツはと訝り、あるいはまったく同感だと共感賛同する人もいるかもしれない。少なくともそのアクションは見た人に何らかの刺激を与え、その意思表示をしている人、そう思っている人がいることが世に出現する。それこそが第一歩であろう。

 日本社会では、そうした意思表示、自己主張はカッコが悪いとされてきた。大勢でのデモ行進でさえ何アレ!?と白眼視する人もまだいよう。それはカッコが悪いと。

 しかし、米国の公民権運動を見れば、社会を動かしていくその発端となるのはいつだって常にたった一人の勇気ある行動からだと信ずる。おかしいことはオカシイ。間違っていると思うことに対しては抗議の意思を示さねばならない。

 次の選挙で民意を示そうなんて悠長なことは言ってられない。政治家先生に頼り任していたら、この日本どうなってしまうか誰もが不安になる。
 ならば、個々の個人が、どのような形であれ、自らの考え、気持ち、思想信条を世に示そう。そしてその個々の「思い」がいつしか集まれば、世界だって変えられるのではないか。

 そのためにも不満や思いあらば、世に示していこう。アクションを起こそう。密かに内心に抱えているだけでは誰にも届かず伝わらず社会は変わらない。暴走極悪政治が長続きするだけだ。