ガリガリ君と高田渡「値上げ」2016年04月01日 18時11分47秒

★お時間のある方は、今日からのテレビCMをご覧下さい。

 我が勝手に私淑している、京都の詩の師匠・有馬敲御大から今日もまたファックスが届いた。先日もほぼ同様のものを頂いたのだが、あまりの忙しさにかまけて「無視」していたので、再送信されたのだ。
 冷菓ガリガリ君のCM放送の件である。

 今の若い人、もしくは孫や子供をお持ちの方は、「ガリガリ君」なるアイスキャンデーをご存知かと思う。かなりのヒット商品で、いろんな種類も出ていたと、何事にも疎いこの我ですらその存在を知っているどころか、暑い夏などは食した記憶がある。確かに売れるにはワケがある安さと美味しさであったかと思う。

 そのガリガリ君のCMのバックに高田渡の「値上げ」を使いたいと、メーカーの代理店広告会社から有馬御大に連絡があったという。子息の漣君は承諾して、あとは「詞」のほう、つまり原詩「変化」の作者である有馬さんの許可を仰いできたとのことだった。
 それが確か年明けの話で、御大から、どないしたらええんか、と電話がかかってきた。
 それはオモロイ、ええんとちゃいまっか、と答えて、二人でそのCMの使用料はどんぐらいやろかと話が盛り上がった。

 しかし、いったい高田渡の「値上げ」と冷菓ガリガリ君とがどうコラボするのかそのときは皆目見当も付かなかった。が、どうやら、それは・・・おっと、ともかくまずそのCMをご覧いただきたい。

 もたもたしていたのでお知らせが遅くなった。今日4月1日である。
まず紙媒体では、日本経済新聞の本日1日付け朝刊、全国紙で、34面に掲載されているらしい。ただそれでは当然のこと音は聴こえない。

 テレビCMスケジュールは
以下の通り

①番組:「世界フィギュアスケート選手権2016女子ショート」
 局:フジテレビ(全国28局ネット)
 日程:4月1日(金)時間:19:00~21:30の内 60秒

②番組:「金曜プレミアム『映画 エイプリルフールズ』
 局:フジテレビ(全国29局ネット)
 日程:4月1日(金)時間:21:30~23:52の内 60秒(CMチャンスは23: 30まで)

③番組:「マツコ会議」
 局:日本テレビ(全国29局ネット)
 日程:4月2日(土) 時間:23:30~24:00 の内 60秒

 アイスキャンデーのガリガリ君と高田渡の歌声がどうコラボするのか、ぜひぜひご確認頂きたいと有馬敲氏に代わって喧伝いたします。