さあ、今度こそ巻き返していく2017年05月30日 22時32分10秒

★新たなコンサートと新たな音楽活動に気力再燃だ。

 ご心配おかけしたが、腰のほうはだいぶ回復してきた。まだ鈍く痛みは続き、歩くのも腰をかばいつつでないと心もとないが、たぶんもう悪化はしないと思える。
 ここでまた寝込んで戦線離脱となれば、いつまでたっても元に戻れないし誰からも愛想尽かされ早晩鬱病的自死を迎えるだけだと思う。幸いであった。今つくづくそう思い、今日は一日神に感謝していた。

 今日は暑かった。が、我は明け方一度起きて、諸用事を済ませてからまた8時まで短時間寝直し、父を起こして着替えさせ食事食べさせデイケアに送り出した。一晩寝てだいぶ腰は和らいでいた。
 それから待ちわびる犬たちを散歩させてから生ゴミ出したり道を掃いたり買い物や郵便局へ行って記帳したり家の用事を済ませ、昼はインスタントラーメン作って食べ、汗びっしょりとなったので、風呂に入りパスタブの中で熱いシャワーを浴びて腰をマッサージし、午後から夕刻、父が戻るまで長めの昼寝した。
 そして夕方の犬たちの散歩とついでの買い物、父に晩飯、犬猫の餌やりして、今ようやく二階に上がってこれを記している。

 今日もそんなで自分のことなど何もできないが、ともかく全てが「無事」で良かったと、ただそれだけを思い喜びをかみしめている。
 腰のことではなく、実は昨日危うくまた鬱的自己ネグレクトに陥る一歩手前の出来事があった。今回の腰痛もそれに関係して発生したものだ。
 何でも我に起きたことは包み隠さず、このブログで書き記すとこれまで度々公言ならぬ「公書き」してきたので、それも書くことにするが、長い経緯があるので、まだ腰痛が完治していない今すぐはできない。
 ブログを書こうにも同じ姿勢で椅子に長く座っていると、腰痛でないときですら立ち上がると腰が痛くてしばらま後に残る。今はまた負担かけないほうが良いと思う。
 何のことか気になるかもしれないが、毎度のまたバカな個人的事件であり、聞けばまた多くの人が呆れ果てるような出来事だ。まあ、幸いそれは大過なく一応過ぎ去り、後に腰痛は残ったが、それも軽くてすみそうだということだ。

 今月もほとんど何もできずに終わる。しかし、いくつか出かける用事もこなせたし、今後の計画や予定も出始めた。ほんの少しだけど、また我が人生は動き始めた気がしている。
 ならば今月は全くの無為とか無駄に終わったと否定的に考えない。何よりもそうしてようやく動き出した我が船を、また港に引き戻すような「突風」が拭いたのだけど、幸い被害はほとんどなかった。今もまだ腰が少し痛いだけで、当たり前の元の状態に何とか戻せた。実に危うい所であった。
 ごく簡潔に記せば、また我が家に子猫が来たのだ。その猫をめぐってひと騒動起きた。後ほどその経緯を詳しく書いて行こう。

 さあ、久しぶりのコンサートの企画、まだ出演者も何も出そろっていないが、我も自らの楽団で、少しでも唄いたいし、何をどうしていくかあれこれ考えただけでワクワクしてくる。
 まずは6月10日の大集会で、うたと共に宣伝チラシを配布できるよう、それまでに主な出演アーチストを決めて行こう。
さあ、もう失敗はしない。今度こそ巻き返していこう!

 腰が痛くなりそうなので、今日はここまで。