さあ、間もなく八月。反転攻勢だ!!2019年07月29日 07時36分43秒

★猫のことはともかく、何よりまず自らの人生と向き合っていこう

 良いコンサートと関われた幸福を噛みしめながら昨晩は深く寝た。夢も見ずにコンサートの余韻にひたりながら。

 昨日東中野まで出かけて歩いて心配していた足底の痛みは、今朝がたはさほどではなかった。取り寄せたインソールが効をそうしたかはわからないが、この病気は何故か寝起きがいちばん痛いのだ。特に無理にかなり歩くと翌日に痛みが悪化する。それが今朝は幸いそんなではない。

 我が左の足底・カカトの痛みが、「足底筋膜炎」という病気だとわかって、こうして周囲に告知すると、何人もの方から「私もなったことがある」とか「家族にも患者がいる」との連絡があった。そして、良い医者を紹介するとか、最善の治療法についてもご教示を受けた。実に有難いことである。※一説によると、10人に1人はこの病気にかかるのだそうだ。
 そうした御心遣いについて心から感謝するが、我は毎朝出勤する勤め人ではないし、この病気は基本、無理して歩かず安静にして時間かければ治癒するとされているので、この八月は出かける用事も少なく、できるだけ家に籠って足を使わず安静にして椅子での作業に専念しようと考えた。
 確かに、痛みをかかえて毎朝会社、学校などへ通勤していたらたぶん絶対に治らない。早く治さないと痛みは悪化しブロック注射とか打ったりせねばならない事態にもなろう。
 在宅で仕事していて有難いと思うのは、暑い中、満員電車に乗らないですむことだけでなく、出かけなくても良いから無理して歩かないでよいということだ。
 むろん改善の兆しも見えず、さらに激しく痛みが続くようであれば、ご教示頂いた医療機関にかかってみたいと思うが、まずはこの八月はじっと家で安静にして様子をみようと思う。

 このところずっと我の内に響く声は、何よりまずもっとしっかり自分の人生=現実と向き合え、ということだ。停滞していた家の片付け、自分の作業を少しでも少しづつでも進めていく。
 何しろ生きている限りモノは増え続けてまた新たな山を築いていくのだから、過去の「不良在庫」を整理分別、処分するしかない。
 今の気持ちは、すべてをなくして、いったんすべて終わらせて次の人生のスタートに歩を進めたいということだ。

 昨日、我の父以外の唯一の肉親、九州に嫁いだ我が妹から連絡があり、来月末に二泊三日で上京してくるとのことだった。その妹に、家のことを何か手伝ってくれとは請わないが、まずは彼女が寝泊まりするスペースもつくらないとならない。
 今はほんとうに家の内外足の踏み場もないゴミ屋敷と化して、ここからどう一人で人生を再建できるかという感じだ。しかし、まだ人生は続くと信ずるし、今年も年末クリスマスの頃には、拙宅でお世話になった方たち、みほこんや太田さん、さこ大介さんたち多くのミュージシャンを招いて盛大な謝恩ライブパーティを絶対に開催したい。
 何であれ先の目標や予定があることは良いことに違いない。

 今朝も晴れて朝から強い陽射しの夏の朝だ。しかし、うすら寒く雨が降り続く梅雨寒の頃に比べれば真夏日であろうと今の我はこちらを好む。たぶん今日あたり関東でも梅雨明け宣言が出ることだろう。

 さあ、2019年の夏、少しでも成果を出して、早く足は治して、実りの秋へとつなげたい。秋には大きなライブがいくつも予定しているのだから。さあ、がんばろう。全ては今日ここから、この場所からだ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2019/07/29/9134714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。