役者は舞台の上で、ミュージシャンはステージで2021年01月08日 11時16分19秒

★南正人のある意味、幸福な死

 自分とは接点のなかった方だが、むろん大昔からよく存じている。今も昔も敬愛していた。
 偉大な、唯一無二の存在感のシンガーが、昨日7日、横浜サムズアップのステージで倒れ、そのまま搬送先で死が確認されたと報じられた。
 南正人、ナミさん、と誰もに愛され慕われ尊敬された、フォークソング創成記から活躍してきたシンガーが亡くなられた。

 昔から役者は、舞台の上で死ねたら、本望と言われるが、シンガー、ミュージシャンならステージの上で死ぬるのが本望であろう。ファンの前で、ファンたちに囲まれてあの世へと旅立った。
 知る限り日本人ではこんなシンガーはいなかった。まさに若き日から世界を旅した人らしいある意味、幸福な死ではなかろうか。
 彼らしい最高の死に方だと我は思える。

 76歳。今の時代なら早すぎる死とも言えなくはないが、あれだけ自由勝手に生きてきた人なのだから、それもまた仕方ないかと思える。そう、まさに生涯ヒッピーであった。
 また一人、かけがえのないシンガーが消えていく。淋しいとか、哀しいとか一言で言えない気持ちでいる。
 
 合掌。そして彼に神の恵みを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2021/01/08/9335552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。