9月に入りました2021年09月02日 13時42分34秒

★やっと新パソコン諸々の設置、設定が終わった。

 長月九月に入ったとたん雨模様の日が続き、急に涼しくなった。
 昨日は、父不在ということもあって、朝も寝坊したのに、午後も昼食後、夕方までひたすら昼寝してしまった。大したことはしていないのに、どっと疲れが出た感じがしていた。
 春眠暁を覚えず、ではなく秋眠であるが。まあ、それだけ様々な気苦労で疲れ果てていたのだろう。

 前回も書いたが、コロナ陽性となってずっと自宅療養を余儀なくされていた友人も無事回復途上にあり、自宅隔離も解かれたし、私事だが、クラッシュしたパソコンに代わって新しくメインに用いる富士通のデスクトップのパソコンをプリンタなどと繋ぐ設定作業もほぼすべて終わった。
 もうこれでブログもフェイスブックも自在にアクセスできるし、印刷も今回新たに購入したものだけでなく、旧のプリンタも新パソコンで起動できるように繋げられたので、パソコン&ネット環境だけは元に戻っただけでなくグレードアップできた。
 しかしこれで本当に元通りかと言えば、まったくそうではない。壊れたパソコンに入っていた様々なデータが一切合切失われてしまったので、様々な過去のデータ、情報だけでなく、印刷などの際のフォーム、我が拵えた形式そのものを一から作り直さないとならない。
 例えば、コンサートのチラシや歌集を作るにしても、パソコンが壊れる前は、過去に使用したフォームをそのままコピペしたり入れ替えたりしてそこに新たに付け加えるだけですぐに「完成」させられた。
 しかし、もうそうした過去のデータ、フォームは新しいパソコンには何も入っていないのだから、またすべて最初から入れ直す、つまり何であれ作り直さないとならない。
 ライブの画像なども古いものは、外付けハードディスクに入っていないので、どこかに収蔵してあるはずのSDカードを探し出してまた一枚づつデータを取り出し確認してはパソコンやHDなどに取り込んでいかねばならない。

 これからの様々な作業を思うとき、正直、前途遼遠、うんざりした気分にもなるが、これはある意味、これまで果たせなかった我のデータベース構築の機会ともなるわけで、積年自分の抱えている、録りためた画像、映像、音源などを今度こそ全てきちんと年度、月日ごとに整理・保存し直して、ゆくゆくは公開できるものは世に広く示したいと思っている。
 そういう意味で、まだ何も始まりも始めてもいないが、ようやく新たなスタート位置に立った、というか今風の言葉を使えば、新しいステージの幕が開けたというところだ。

 そう、やっとこれで緒に就いた、というか、新たな旅支度は整った。さあ、ここからだという気分になった。人もモノもデータの類も失ったものを悔やみ嘆き悲しんでも無意味、無駄であろう。
 こぼしたミルクは戻らないのならば、新たなミルクを探し求めることも大事だが、もう一度冷蔵庫の中も整理整頓して見通し良くしてまず不要なものは処分して新たな収納スペースを拵えて快適な生活を送れるよう生活そのものを立て直していくことだ。

 7月の19日にパソコンがクラッシュしてから約一か月半、ずっと我が人生は迷走し、さらに周囲あちこちでコロナ陽性者も出てしまい、ずいぶん気苦労は絶えなかったが、新しい季節を迎えてようやく騒動は収束へ、今は再スタートの緒に就けた。
 間もなく9月8日は母の5回目の命日、そして10月に入れば父の97歳の誕生日が来る。さらに、いよいよ天下分け目の決戦、政権交代の期待が高まる衆院選の日程も出たようだ。やること、できることはいっぱいある。だが、それこそが良いこと、生きているということではないか。

 多事多難の人生はこれからも続くが、いまは、ともかく我もまたここに生きて在るだけで満足であり有難いことだと思っている。
 一人は皆のために、皆は一人のために、今こそ共に手を携えてこの危機を乗り越えていきましょう!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2021/09/02/9418434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。