緊急開催!! ★戦争反対!!「ウクライナの市民と連帯・支援チャリティコンサート」2022年03月13日 20時57分36秒

★「ウクライナに平和を、戦争反対!!チャリティコンサート」(仮)のお知らせとこのイベントへの参加者、出演者、支援者、そして共謀者を募ります。
★日時:2022年4月3日 午後3時~8時(予定)
★会場:谷保かけこみ亭
★出演予定者:生田まんじ 太田三造 館野公一 三留まゆみ 槙  篤 他多数          企画立案・責任者 マスダ昭哲
★参加費:支援カンパ ※ウクライナの市民への人道支援目的として寄せられた額は全額お届けします。今回の出演者には交通費も出ませんのでご理解のうえご参加お願いします。
★問い合わせ及び参加希望される方は、マスダまで。090-8175-8479


 ご存じのように、大国ロシアは小国ウクライナに軍事進攻を開始し今も多くの民間人が砲火にさらされて兵士のみならず一般市民、妊婦や子供たちまで日々犠牲者が報じられています。
 その現実を前に、何か我々ができることは、と考えてきましたが、やはりまずコンサートの場でウクライナの市民への連帯とロシアに対する抗議の意思を示し、その収益はすべて
軍事支援ではなく、国外への避難民も含めてウクライナの市民、食料や医薬品などの人道支援として届けるということぐらいしか思いつきません。
 この現実の戦争を前にして、我々は、対岸の火事としてよく知らない、無関心で良いのかと私は自問しました。

 核兵器の使用をちらつかせる近隣の超大国ロシアに対して日本も核保有を!と核共有論から非核三原則の見直し論も高まって来ることが予想されます。
 その流れとして日本の安全保障は自国で、さらなる軍備増強を、という気運が高まり憲法9条もやすやすと改変され核兵器保有、国防軍の日本となっていく。
 そうさせないためにも唯一の戦争被爆国の一市民としていま、現実に起きていて今も続いている戦争の一日も早い終結を祈り、「戦争反対!」の意思と抗議の声を上げるべきではないでしょうか。
 私は、そのために私ができることは、同様の近しい思いを抱く人たちに呼びかけてコンサートの場でそれぞれの反戦と平和への思いを表明してもらおうと考えたしだいです。

 ともかくこれ以上の死者、被災者が増えないためにも、一日でも早い停戦を祈り願って、日本から「戦争反対!ウクライナに平和を!!」とアクションの声を世界に発したいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2022/03/13/9472276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。