追悼 有馬敲さん2022年10月04日 07時49分20秒

★京都より、詩人・有馬敲(ありまたかし)さんの訃報が届いた。

 哀しみの月が過ぎたと思い、父の納骨の儀に向けて慌ただしく過ごしていたら、今朝方、敬愛し親しくお付き合いさせて頂いた、詩人・有馬敲さん死去の報が届いた。
 我が父ほどではないが高齢で、先年も脳梗塞で倒れて復帰果たしたこともあり、ずっとどうされているか気にかかり、我が父のこともお知らせせねばと思っていた矢先であった。
 せめて電話一本かけて話せたらば良かったと今ただ悔やまれる。

 彼と十数年前に、新宿のイベントで出合い、以後ずっと私淑しまさに薫陶を受けてきた。新潟や東京にお招きして、詩朗読とフォークソングのコンサートも企画できた。
 我にとって唯一の誇りと思えるのは、高田渡に倣い、彼の詩に曲を付けた楽曲が残せて、みほこんのアルバムにも収録されていることだ。
 我が父も亡くなったし、コロナも終焉の兆しが見えてきたので、また自由に京都に出向き、師である彼と再会できるかもと夢想していた。

 あの、独特のイントネーションで我に語りかける「まぁすうださん」というお声がもう聴けないことが哀しい。
 彼の魂よ、安かれ、とただ祈っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2022/10/04/9530724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。