パソコンは完全にクラッシュして「過去」は失われてしまったが2021年07月28日 13時06分53秒

★何はともあれまず状況報告します。

 先に、近年ずっと使ってきた、普段使いのデスクトップのウインドウズ8.1パソコンが壊れたことは記した。何から書くべきか迷ったが、まずは近況ならぬ、その現況を記す。

 そのパソコン、10年は経っていないが、母が癌で弱りつつもまだ生きていた頃、その前のパソコンがやはり不具合を起こして新たに導入したのだから、7年~は使ったかと思える。※母が死んだのは2016年だから。
 7月19日に突然、電源は入るもののOSが起動しなくなって、メーカーである東芝にサポート相談したり、近くの大手家電販売店の中にある修理専門店に持ち込んだり、さらにもう一軒、立川の修理会社に持ち込み見てもらったが、どこもハードデイスクが完全に壊れている、とのことで、「修理」は何もできず、中のデータを部分的に取り出せるかどうか、という「診断」で今持ち帰ってウチにある。
 データを取り出すにしても、最後の会社の見立てでは、代金は七万円から10万円とのことで、それも保存する別ハードデイスクなどのメディア代は別とのことだから、どうしたものか迷った。
 むろんその金出したとしてもパソコン内にあるデータが全部復元できるわけでもないし、そもそもそれが可能かすら何も保証されていない。やってみないことには、だ。むろんHDの損傷激しく何も取り出せないときは、分解した手間賃代金だけで済むとのことだが。
 正直憂鬱である。金のことよりも事態が手に負えないこと、どうしたものか先が見えないことで迷い思い悩んでいる。
 パソコンは、近年買った、今このブログを打っている富士通の同タイプの「新型」があるので、修理できなくとも特にすぐ困ることはないのだが、やはり気になるのは、中にあるこれまで溜めてきたデータである。

 自分は、この10数年、音楽イベントなどの録画録音、写真撮影などのの「記録」に精出してきて、録りためたものがそのパソコンにかなり入っている。
 ただ、近年のものは、そのパソコンの容量もかなりいっぱいになってきたため、最初から外付けハードディスクに入れてあるので、まだ確認していないが、そちらは無事だと思える。
 物書きの端くれでもある自分が長年書き記したものなどには未練はないが、過去のライブイベントなどの記録、それも人様から頂いたものなどが失われてしまうのが痛い。

 中でもいちばんモッタイナイと思うのは、京都の詩人、有馬敲氏を招いて、阿佐ヶ谷のライブスペースで開催した、中川五郎他フォークシンガーたちとの「詩とフォーク」のコラボイベントの「記録」で、音だけはCDなどに取り出してあるが、映像などはまんまそのパソコンに入ったままで、一切合切それらが全部消えてしまうのは何とも苦悩苦慮している。
 そのときは、プロのPA、録音担当者に映像も含めて全部委任し、そのデータは、ダウンロードとして送られてきたので、パソコンがクラッシュしてしまうと全て失われてしまうことにやっと気がついた。
 どうして早く、バックアップをとるなり、別のメディアに移しておかなかったのかと今にして悔やむが、結局、母の死とその後の生活に追われてあれこれ慌ただしく、日々やり過ごすことで手いっぱいであったことと、そのイベント自体、いろいろその後あって気持ちが冷めてしまったこともある。
 当初は、詩人とシンガーのライブ音源も付いたCDブックとして「販売」する予定で企画したイベントだった。ただ、我が身の不徳からというか、いろいろ失態も重なり終わってから関係者、出演者との間で人間関係的にトラブルが多々起きてしまい、結局その企画は座礁してしまった。
 そのため自分の気持ちも褪せてしまい、せっかくの貴重なイベントでありながらもその後、パソコン内にほったらかし、つまり放擲してきてしまったのだ。
 その他、いろいろ頂いた原稿や記事、音楽の記録などもそのパソコンには入っていたかとあれこれ今さらながら思い出しもするが、現時点では半ば諦めかけている。
 結局、あれこれ迷いもしたがどこも修理不能ならば、明日にでも、メーカーである東芝の工場に運び、データだけでも復旧を依頼しようと考えている。当初、電話で状態を説明した折、もうそのパソコン自体が生産終了してから時間が過ぎ、そのパーツの在庫がないので修理ができないことは聞いてはいたが、データだけの取り出しはおそらく可能で、代替のメディア代込みでも、先の修理専門店よりは安い額が示されたので、ともかくメーカーに任せて結果を待つことにしようと思う。

 その有馬イベントも含めて自分が関わったライブイベントなどの記録データが少しでも戻れば幸いだが、修理会社の話だとその可能性は決して高くないだろうし、今はダメ元で神に祈るだけという気持ちでいる。
 何はともあれ、起こることにはすべて意味と意義がある。どのような結果になろうともきちんと受けとめ容け入れていかねばならない。

 そしてこうも思う。自分は何も失っていない。自分の人生は何も損なわれていないと。
 むろん過去の一部、自分のしてきたことのモノとしての「記録」は失われてしまった。が、我の人生、これから生きていくのには、それらがなければ困るというわけではない。
 ならば、ラビさんの歌の一説ではないが、過ぎたものは捨てようぜ、という気概で、前を向いてこれからに向かって進んでいくだけだ。

ブログ再開します。2021年07月24日 09時24分53秒

★今まで使ってきたパソコンが壊れてブログ更新できませんでした。

 ご心配おかけしました。マス坊はまだ生きてます。
 後ほど詳しく状況を記しますが、これまで長年使ってきたデスクトップのパソコンが、ライブ明けの月曜19日に突然不具合起こし、立ち上がらなくなりました。※今修理に出してますが・・・データだけでも取り出せるかという状況です。

 別の新しいパソコンは先年購入していたのですが、そちらにはブログの設定など入れてなく、アクセスしようにもパスワードじたい失念していて、アサブロの運営元アサヒネットに連絡してやっと再開することができました。
 いま、その新しいパソコンで初めてこれを記しております。

 今日は、昨日までと違いやや曇りがちで、そのぶん少し涼しいですが、相変わらず蒸して厳しい暑さは変わりません。
 オリンピック開催によるコロナ禍中、さらなる感染爆発が気になりますが、皆様ともかく罹らぬよう、感染させないようご自愛ご注意ください。

 マスクを外して皆が自由に集い語らい移動できる日が一日も早く戻ることを祈り信じて、がんばって生きていきましょう!!

風薫る五月に誓う2017年05月01日 20時29分34秒

★一つ一つ成果を出していく。

 昨日の無頼庵「レコードコンサート」、無事に終わった。参加者は、残念ながら友人一人のみで、彼と二人、缶ビール飲みながら何十枚レコードをかけたことだろうか。久々に音楽三昧、アナログレコードを堪能した。

 予想では参加予定者はもう少しいて、その他にいつもたいがい飛び入り的に、ふらっと来る人もいるから、最低でも三人、もしくは5名程度は来られるかもと予想していた。
 しかし風邪ひいたので無理、という連絡もあったり、先に参加をほのめかすコメントをくれた人が来なかったりと、結局待てど他には誰も来ず、前回中止したときから楽しみにされていたその友人と二人、いちおう9時までやっていた。

 が、参加者が少なかったからといって全く失望していない。何しろこのところこのブログでも参加呼びかけは強くしていないし、他にメールなり、お誘いや告知は何もしていないのだから、そもそもこのイベント、ほぼ誰も知らないわけで、これは当然の結果なのである。
 何しろ父のことや我が体調もあって、前回もその前も直前になって中止、延期したりとこちらも果たしてほんとうにその日、開催できるのか何とも自信が持てないでいた。
 だから「呼びかけ」ももう一つ気が乗らないというか、どうか絶対来てくださいとは強く言えず、こちらが消極的ならば当然参加者も消極的結果に至るわけで、これではまず人は来ない。ごくしごく当たり前のことであった。

 ただ、我にとっては昨日は友とじっくりと話せて良かった。音楽のこともだが、それぞれ家庭のことや今後についてもあれこれ語らうことがたっぷりできて、実に有意義だった。
 彼も今、介護している老母を抱えて、我と同様苦闘中であり、ほぼ同世代ということもあって音楽の話も人生についても話が弾んだ。他に邪魔されずに親しい友来たりて、向き合い話すということこそ、古来より楽しいことだと記されているではないか。

 拙宅でこうしたイベントをこれまでも何回も続けている。中には何十人も来て頂き、ものすごく盛り上がった企画もあるけれど、そうした「盛況」と、我自身の満足度とは必ずしも一致しない。
 もちろん興行的成功は有難いことだが、我はひたすら裏方として、ただコマ鼠のように、料理提供したり仕えるだけだと、正直あまり楽しくはない。参加者が喜び堪能してくれたという「喜び」はあっても、何かもやもやとしたものが必ず残る。
 しかし、それが少人数であり、気心知れた人たちばかりであれば、当日イベント最中も個人的関係が結べるし、仕えるだけでなく我もまた「参加」できる。
 そして何よりも我が家でこうした企画を何故立てるかといえば、やはりそうして人を招くことにより、掃除や片付けを嫌でもしないとならず、結果としてそのスペースは片付いて綺麗になるわけで、そうした「イベント効果」こそ我にとって有難いことなのだ。
 世の中には、〆切がない限り、原稿を書かない人が多くいる。我は書くのはともかく、整理整頓能力は欠如した無能の人なので、そのかたづけられない症候群は、こうした他者を招くことでしか処置できない。
 むろんそれだって根本治療にはならず、とりあえずの「応急処置」に過ぎないわけだが、それでも前回もしたからだが、じょじょに少しづつでもこれでもモノは減ってきている。
 毎回イベントごとに大慌てで片づけせねばならないのだが、それにかける時間は少なくなってきている。ならばやはりこれからも無頼庵での企画は続けていくことが我にとって、我家にとって大切なことであると、今回、参加者は少なかったが、大いに満足、得心できた。
 
 さあこれで、今日から月も替わり、風薫る五月となった。
 今日も午前中は晴れて陽射しの下では汗ばむほどの陽気となったが、午後からは一転曇って雨もぱらつき、冷たい風も吹きうすら寒くなった。都心の方では雷、豪雨となったらしい。
 まあ、それでも冬は終わり、春が来てこれから初夏へと季節は移ろっていく。現国会、共謀罪という稀代の悪法をめぐって政治状況は何とも憂鬱であり、我も何かできることをせねばと気持ちは焦る。
 しかし、父とのこの生活をまず維持し軌道に乗せて、そこにこうした拙宅でのイベントや、ライブ企画や我が音楽活動もまた再開させて、音楽など「芸術活動」を通して、我ができることを再開していきたいと考えている。
 今月も月末に、拙宅でのイベントをとりあえず企画している。時間もないことで、次回は「音楽に関連する映画」を流すイベントを考えている。様々なミュージックビデオ、珍しいライブ映像など、我が録りためたものも含めて、それをサカナに飲食いできたらと考えている。
 詳しいことはまたこのブログでまずおしらせします。また、その先の予定などもできるだけ先まで決めて早めに宣伝告知していきたいと思っている。
 幸い、今は父の容態が安定している。先のことは何とも定かではないが、ようやく今ならまた腰据えて、我が事、マスダワークスに取り組めるのではないかと思えてきました。
 乞うご期待! と言っておきたい。

3/26日の無頼庵レコードコンサートは延期とします。2017年03月24日 19時16分24秒

★すみませんが、来月4月半ばに順延とさせてください。

 喫緊のお知らせとなって申し訳ありません。先にお知らせした拙宅無頼庵での「レコードコンサート」は、諸般の事情から開催は難しく、来月の半ば以降、おそらく16日頃に、延期にいたしたいと思います。

 詳しいことは、後ほど記しますが、どうか何卒ご理解ご容赦願います。楽しみにされていた方、本当にごめんなさい。

無頼庵三月は、レコードコンサートの夕べを2017年03月01日 22時31分25秒

★真空管アンプで、レコード芸術の神髄を

 拙宅無頼庵の三月の予定は、26日の日曜に、「レコードコンサート」を予定している。
 ジャンルを問わずに、懐かしの歌謡曲から、ロックミュージックまで、主に今回はシングル盤を次々とかけて行きたいと思う。

 参加費は飲食代を含めて五百円。開始時間は、午後4時ごろから、アルコール含めて飲食しながら、だらだらと夜9時頃までやれたらと。
 もちろんレコードも含めて持ち込み可能。たぶん今の人は、アナログレコードというもの自体、針を落とした経験がないかもしれないし、その面白さと難しさはしらないかと思う。
 拙宅の最良のオーディオシステムで、レコードとはいったい何であるのか、当時発売のシングル盤を中心に、聴き比べて、その神髄を再体験してもらえたらと思う。

 詳細は後日また告知する予定だが、まずは日時だけお知らせいたしました。ぜひ多くの方々、それも若いレコード未体験者のご参加を願う。
※参加費は、飲食代と諸経費としてです。お間違いなく!

味噌づくりライブ2月19日午後1時から2017年02月15日 20時22分31秒

★どなたでもお気軽にお越しください。

 先にもお知らせしましたが、今度の日曜19日に、拙宅無頼庵で、手作り味噌の集いを開催します。
 時間は、午後1時開始、終えるのは夕刻の予定です。その後、簡単な食事会、飲み会など予定しております。
 久々の味噌造り、麹は、米と麦を予定し、材料および下準備はこちらが用意しておきますので、各自、エプロンやタオルなど、自分用の作業品だけお持ちください。
 参加費は、500円。食事会費、お土産も含みます。また、今回仕込んだ味噌を持ち帰りたい方は、タッパーのような何らかの容器もご持参ください。
 詳しいことは、拙ブログに連絡先を書き込み下さるか、マス坊の携帯まで。090-8175-8479
 ※自家製高菜漬けと野沢菜漬けたのもぜひお召し上がりください。

 なお、無頼庵3月は、『素晴らしきアナログ芸術の世界~レコードコンサート』を企画しております。三留まゆみの映画塾再開は検討中とのことです。

新年会無事終了す2017年01月29日 22時43分20秒

★ほんの少しでも人生が動いた。

 本日の無頼庵新年会、盛況のうちに先ほど無事に終わった。6人という来客は、今の我が対応できるに適切であり、もっと少ないのも淋しかったかもしれず、ああ、良くしたものだなあと有難く思った。
 じっさい、一応場所も作り準備もするからには、2~3名ではその甲斐もない。かといって、10名以上だったり、よく知らない人も多いとすれば我の処理能力を超えていただろう。
 今日は旧知の、気を遣わずとも許される方ばかりだったので、楽であった。しかも活動の場はバラバラで初対面同士の方もいたはずだが、幸いうまく話も弾み、場は和らぎ盛り上がった。
 今、ほっとして安堵の溜息をついている。
 
 先にも書いたが、この数日、破綻してしまった我が人生を再構築、再起動すべく、まずはこの新年会からと自ら企画したわけだが、ともかく場所づくりだって大変で、まさに苦心惨憺であった。
 この一年、溜まりに溜まった紙ゴミ類を分別処理していく作業は、精神的にも苦痛でもあって、母との日々を思い返しては感慨にふけり遅々として進まず、日にちが迫ってきてどうしたものか頭痛めた。
 さらに、また一昨日から前回のときと同じくメマイや吐き気など体調不良も起きて自分でもどうしてしまったのかと不安にもなった。
 どうやら、久方ぶりの拙宅でのイベントという企画自体が、今の我にはプレッシャーや重荷、強い不安に感じて、それがアレルギー症状のように体調に影響及ぶのだと思えてきた。

 ウチに人が来ること、人と会うのが嫌なのではない。かつては毎月でもやっていたことだ。が、一年も間が空いてしまい、人を受け入れる空間をまず作る事や、一度に多くの人と会うこと自体が苦痛に思えて、臆してそれが可能か、怖れと不安に襲われてしまい、体調を崩したようだ。
 不登校の頃、休み明けに学校に行かねばと思い、行こうとする段階になると、熱が出たり、吐いたりするように。

 しかしともかく今日は無事終えられた。それは来られた方々が皆真摯で真面目なやさしい方たちだったからで、おかげでこちらも気を使わずに助かったし、まずは今年第1回のイベントを終えられたことで我も自信もついた。じっさい今日は、場所づくりだけで精いっぱいで、出す料理など何も考えることもできず計画も準備すらしていなかったのだ。そう、まだ心ここにあらずであったのだ。

 結局、片付けのほうは根本解決、つまり分別処理作業は一つ一つやっていたら本日29日には間に合わないのは確実となって、仕方なくまた箱に詰め直して別な部屋へ移動させて急場をしのいだ。ちっとも解決も何もしていないが、今日の予定を終えられたことで、やっと我が人生は再び動き出した気がしている。
 そう、まだほんの少しだが、今日を終えたことで少しは自信もついた。そしてテーブルを囲んで人が集える空間も何とか作れた。
 この場所を維持しつつ、無理せずに無頼庵で人が集うことをやっていこう。
 やっと今晩こそ枕高くして眠れるかと思う。その夢に母が現れるなら今こそ会うのが楽しみだ。もう何も怖れないし迷い惑わない。

明後日29日、無頼庵新年会へどなたでも2017年01月27日 13時50分48秒

★もう一度人生を再構築していくために

 このところ家にこもって必死に、二階の広間を片づけている。というのも30日の日曜に、久々に拙宅で「新年会」のイベントを企画したので、スペースをつくっておかねばならないのだ。

 しかし、昨年暮れ、23日に予定していたそれを一か月先に延ばしてもまだちっとも片付けは進んでいない。この半年間の、いや、ほぼ昨年一年間の溜まった広告チラシ等の紙ゴミや雑誌、新聞雑古紙、届いた手紙・郵便類、レシートなどを要不要を基準に分別整理しているわけだが、つい母関連のものが出てくると感慨にふけって手は止まってしまう。何回か泣いたりもした。

 母の治療費などの書類は、確定申告などに必要なので残すのは当然として、そのときどきの診療計画書の類だってなかなか捨てるのがしのび難い。
 また、何よりも母が書き残した、母の筆跡の拙いメモ類だって、今は母がいたことを残すよすが、遺品なわけで、我は大事にとっておきたいと思う。
 ああ、この頃はまだ母は生きてこの世にいたのだと、つい昨日のように「その頃」が思い出されいたたまれなくなってしまう。

 そんなでこの片付け作業は、正直辛いものがあるが、ともかく場所を作らないことには人も招けないだけでなく、我も身動き取れず、不自由でならず次の事、新たなことが始められないのだ。がんばらねば。

 ただ、もう今回はたぶん気心知れた旧知の人ばかりかとも思うので、綺麗すっきり場所を整えることがかなわずともお許し頂こうと思っている。
 開き直るわけではないが、もう今は、すべて無理せずにあるがまま、に生きていきたいと思っている。取り繕って、本当の自分でない姿を見せてもうまくいくはずもない。
 こうしただらしのない、自らでは律することができない人間だと知ってもらったうえで、お付き合い願いたいと思う。むろん、キレイ好きで、そんなだらしのない人と付き合うのも関わるのも御免だと思う方もいるだろうから、それはそれでかまわないし、逆に有難い。そう、俺はこんな人間なのだ。自分でもうんざりするが仕方ない。

 長く生きて来て、ようやくのところわかったのは、この世にはどうしてもウマが合わない人もいるということだ。原因も理由もないのに、何故かトラブルになり、どちらか一方、もしくは双方が相手を赦せない。むろん何か要因は必ずある。しかし、オオゴトに発展するほどのことではないはずなのに、その人と、あるいはその人にとって我は、赦しがたい関係になってしまうのだ。
 我と父もまた同様で、おそらく前世では不倶戴天の敵の関係であったのだと想像したくなる。そして、この世で親子として生まれて、その憎しみのカルマを互いに努力して解消すべく仕組まれたと考えるしかない。

 さておき、新しい年も一か月が過ぎようとしている。我としては、母の死という不慮の事件によって「破綻」してしまった人間関係をもう一度再編せねばと思うし、もっと外の世界を広げて新たに外の世界を再構築したいと考えている。
 そのためにもまず人に会い、語らい、話をお聞きしてこれからのこと、我が出来る、すべきことの計画をきちんと立てて行きたい。

 そう、今年の課題は、人生を再編、再構築である。それは元に戻すのではなく、母はもういないのだから、我一人で老い手のかかる父を抱えてどう生きていくかという新たなライフスタイルの構築と言っても良い。
 今も未だ手探り状態で、ちっとも方向も定まらないが、まずその答えは人と語らい、我が考え、覚悟をまず定めることからだと思う。

 どなたでもお気軽にお越しください。30日午後3時、4時頃からお待ちしております。会費無料です。拙宅の場所など不明の方は、コメント欄に連絡先記しておいてください。夜は9時~10時頃までだらだらやってます。
 あるいはマスダの携帯 090-8175-8479 まで。

無頼庵新年会は1月29日に。どなたでもお気軽にご参加を!2017年01月06日 15時10分59秒

★さあ、今年もスタートさせよう!

 父とのこと、あれこれ書き連ねたが、もうあと少しの辛抱、我慢だと心した。どれほど頑健であろうと、あと10年も生きるはずがない。そしたら百を超してしまう。
 もう今、92歳なのだから、もったとしてもあと数年であろう。ならば、さらに地獄が待ち構えていようとも、その時はその時として、今はただ一日一日うまくやり過ごしていくだけの話だ。
 母の時もだが、人が逝くときは意外にあっけなく早いものなのだから、先のことなど考えずに、日々送れれば、やがてその日、そのときが来る。それがいつかは神のみぞ知ることだ。
 まあ、この一年、まずは無事に生きながらえさせられるかだけ考えて、今年を越せたらまたその先の事はそのときに考えれば良いのだ。
 デイケア、ショートステイをうまく使って、我の負担をできるだけ軽減させて父も我も共にうまく過ごせるよう工夫してやっていくつもりでいる。いろいろご心配おかけしました。

 というわけで、去年は、母の介護とそして死、死後の始末に追われて一年の後半はまったく何一つできなくなってしまったわけだが、気をとりなおして、いや、心機一転、また少しづつ「活動」を始めたいと思う。
 まずは、昨年は企画したものの我自身が体調崩して中止としてしまったクリスマスパーティの代替として、新年会をやることにしました。

 ★1月29日(日)の午後から、拙宅無頼庵で、食べたり呑んだり歌ったり、レコードを聴いたりだらだらやっているはずなので、どなたでもご参加ください。
 参加費は今回は一切なし。持ち込み歓迎、唄いたい人、何かパフォーマンスしたい方もご自由に。
 開始時間は、たぶん午後3時頃から夜は皆さん帰れる時間まで。

 まだ来たことなく無頼庵の場所がわからないと言う方は、このブログにメルアドなど連絡先を書き込んでくれたら返答いたします。非表示で応じますのでご安心ください。
 詳しい問い合わせも含めて、マスダまで。携帯090-8175-8479

本年これからの無頼庵の予定2017年01月04日 23時56分04秒

★あらためて地獄はそこかしこに

 老いて「狂人」と化した父と暮らすというのは、筆舌に尽くしがたい苦痛であり、これもまた地獄なのだと思う。ただ、キリスト教的に言えば、これもまた、神が与えた試練なのかと思えなくもない。試されている。
 ならば受け入れて何とか頑張って持ちこたえていくしかない。

 そうした最中、年も明けて、2017年となった。とにもかくにも生きていかねばならないのだから、日々鬱々と悩み苦しむ煉獄の中ですごすわけにもいかない。何よりもそれでは、我も発狂して自死するしか道はない。
 父はもう直らないのだから、外とのこと、他者との関わりでしか、その「出口」は存在しない。ならば、あえて負荷かけるように、これからの予定を無理やりでも決めたうえで、楽しいこと、やるべきことを設けそれに向けてやってくしかない、
 
 まずは無頼庵の新年会」だ。

 まだ日程は出ていないが、新年会と位置づけるなら今月、1月中に開催せねばなるまい。もう告知の時間もあまりないがゆえ、今月末の土日、28か29日のいずれかにと考えている。
 まず、先だって中止にしてしまったクリスマス会に、参加希望された方々に連絡してご都合を訊いて決めていこうと思う。確定次第お知らせしたい。

 なお、今年は、基本的に毎月一回は何か拙宅無頼庵で、人が集まれるようイベントを開催していこうかと考えている。
 1月は新年会ならば、2月は、味噌造りの集いはどうだろうか。そうして少し先の予定を出して我も動いていきたい。

 ともかくどんな状況でも生きて、とことん生きながらえていく。その中でときに喜びも慰安のときも来るだろう。そう信じてやっていこう。