今年は憲法を守る闘いと原発再稼動阻止に全力で取り組む2013年01月05日 23時42分02秒

★正月明けての酷寒かな

 新年も5日となり今年初めての週末である。ようやく疲れは癒えてきた。それにしても今朝は冷え込んだ。家の中、台所の水道が凍りついていて蛇口をひねってもなかなか水が出なかった。外の流しならともかく室内で水道が凍ったのは記憶にない。いくら西多摩でも寒すぎるではないか。

 犬の散歩に犬たちを外に連れ出して(説明し忘れたが、この冬は犬たちも夜は全員室内で過ごしている)、犬小屋脇にある飲み水の桶を見たら足で蹴っても全く割れないほど厚く氷が固く張っている。外はどこもかしこも氷点下のカチンカチンであった。

 それにしても去年の夏は猛暑、酷暑で、秋になっても9月半ば過ぎまで連日30度を超していたのだから、わずか四ヶ月弱でこれほどの寒暖の差、30数度もの気温の上下は激しすぎるのではないか。四季があることは素晴らしいことだが、この温度差は生物にとって過酷過ぎる。暑いのも寒いのももはや生存限界の域ではないか。
 人はかろうじて電気によって室内の温度を調整して生きながらえているが、自然界の動物にとってこのところの猛暑と酷寒は耐えうるのか案じてしまう。渡り鳥のように季節によって住むところを選べる生物は幸せであろう。何事ももっとやんわりと緩やかに移り変わってほしいと願うのに、自然界も政治の世界も極端から極端へと移ろいで行くので本当に困る。

 さて、今月はそんなわけで無頼庵の予定は、フォークギター教室だけでほかは何も予定していない。ともかくパソコンをはじめ家のこと、古本稼業、体調も含めてメンテナンスに励みたい。ライブ観覧も子犬が来たこともあって極力外出は控えざるえない。
 ただ、11日、金曜は拙ブログから知り合ったお客様が来られるので開放しておく。もし遊びに来たい方はその日お越し下さい。2月からの予定も来週明けには全部出せるかと思う。いよいよ映画の解説付き上映会も月一で始まる。ユニークな映画を紹介していくのでぜひ多くの方々のご参加を。

 今年は夏に参院選挙がある。安倍改憲原発再稼動政権は、それまではいちおう少しは大人しくして彼らの本質を極力隠して景気浮揚にまず力を注いでいくだろう。その時点で景気と雇用が改善されていれば国民はまた彼らを信任し大勝させる。そして衆参とも自公、維新らで万全の体制を整えたらファシストたちと手を組んでいよいよ旧い日本を取り戻していく。
 さっそく憲法、中でも九条を変えて米国と共に世界のどこでも日本国防軍は戦争が出来るようにしていく。そして米国と財界の意向を受けて、原子力発電所は再稼動し新たな原発さえも建設着工する。
 そのいつか来た道はバラ色であろうか。無謀な侵略戦争の結果があの広島・長崎への原爆投下、全国各地の大空襲であり、原発依存の成長戦略のツケが3.11の大事故なのである。ならばその道はこの国の滅亡へと向かうだけだ。

 極右、軍国主義者や、ファシストたちにこれ以上議席を与えてはならない。それは日本滅亡の道だと断言する。新年も5日過ぎたが、これまでより拙ブログは今年こそ脱原発と憲法擁護の姿勢を強め非力ながらも出来ることは何でもやっていく。もし同感、共感される方が一人でもいたらどうか一緒にアクションを起こしてください。マス坊一人でただこんなことを書き連ねても世界は何も変わりません。
 このままだと日本は、世界は大変なことになると少しでも感じた方はどうか貴方のできること、身近なことからアクションを起こしてください。そうした個々の皆の力が集まれば必ず世界は変わっていく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2013/01/05/6682729/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。