10月の予定など2012年10月01日 20時29分17秒

★台風一過の真夏日となった神無月初日。
 
 今日から10月。台風一過の朝からよく晴れて雲一つない秋晴れとなった。が、照りつける強い陽射しに気温はどんどん上がり、10月であるのに気温30度を越す「真夏日」となる暑さとなった。東京で10月の真夏日は6年ぶりだとか。天気予報の言うところだと、6月から数えて今日で66回目の真夏日なのだそうだ。いやはやまいった。久々に今日は一日ほぼ全裸のパンツ一枚で過ごした。今もである。

 かなり勢力の強い台風が上陸して近くを通過したわりには、全国的にも被害はさほどでなかったようだ。ウチも、庭のイチョウの木の実、まだ若い銀杏がいくつか落ちた程度で、庭木が折れたり倒れたりするほどの大きな被害はなかった。もう真夏日も台風もこれで最後であってほしいと願うが、異常気象が常態化している地球ではまだまだ油断はできまい。

 さて、いろいろ書きたいこともあるがその前に月頭なので、今月の予定だけお知らせしておく。予定といっても自分が行く、関わるライブなどの予定だが。

   6日(土) 無頼庵フォークソング・ワークショップ 午後1時~5時。その後、食事会あり。※どなたでもお気軽にご参加を。

  10/8(祝) 新潟関係のミュージシャンたちによる東京でのライブ。どこだか詳細はまったく不明。曜日しか知らされていない。

   11日 増坊、胃カメラと腹部のエコー検査

   13日(土)  岡大介 木馬亭独演会 @浅草木馬亭

   20日(土) 岡大介 詩朗読キャラバン。神戸

   21日~22日 熊坂るつこ新潟公演のアコーディオン持ち。※詳細は後にお知らせします。同行者募集中。

   25日(木) 豊田勇造・中川五郎、With館野公一 @谷保かけこみ亭

 今、ざっとすぐ思いつくのはこんなところだ。追加あればまた載せておく。

 今一番頭痛いのは、20日の、関西、神戸での岡さんの関西ツアーの一つ、神戸元町での、詩人たちとのライブである。
 師匠・有馬敲さんから「乞、ご協力」とのことで、新幹線での日帰りなら行くことも可能なのだが、翌日にルッちゃんを新潟に連れて行くツアーがあるのでどう考えてもいくのは難しい。新潟がなければ、のんびりと岡がらみで、秋の三都物語を満喫していたかもしれない。

 まあ、あれもこれもと無理はできないし一つ一つ確実にこなしていくしかないわけで、こうした外用を縫って、じぶんのことをやっていくしかないのだ。