異常気象、異常事態の猛暑2013年08月09日 21時53分24秒

★猛暑となるとの予測されてたが・・・アクセスランキング: 170位

 ちょっと予想以上の暑さとなっている。皆さん要注意です。

 今、夜の9時過ぎだが、まだ外気温は31度。湿度も高く外はもわーと異常な熱気である。ホースで道路や庭を散水したが、ほとんど涼しくならずこれでは犬たちを外の小屋で寝かせると熱中症になると判断して、昼間に続いて今さっき冷房の効いた部屋に入れた。

 そしてこれを書いているパソコンのある部屋は33度。湿度64%。扇風機を最強、固定にしてほぼ全裸でモニターに向かっている。マス坊の私室であるこの部屋にはエアコンはついていない。そこでマス坊は新型のパソコンとベッドを置き寝ている。

 昨日まではどんなに暑くても窓を開け扇風機だけで何もかけずに寝ていた。が、今日はもはや限界、風もなく33度では室内でも脱水症状となってとても眠れない。いや、一晩そんな中で寝たらサウナの中で眠ることと同じで、たぶん死んでしまう。仕方なく犬のブラ彦といっしょに冷房がある無頼庵の大広間でカーペットの上で眠るしかない。

 この猛暑は明日が山場だとのこと。明日はもっと暑くなるのかと思うとそれだけでうんざりし汗が噴き出てくる。が、それもこれも仕方ない。御身大事で家族全員無事であるよう冷房を効かせた部屋で犬猫も含め息を潜めてやり過ごすだけだ。

 ここまで書いただけで、汗まみれで頭痛がしてきた。限界である。まずは水風呂に入ってからだ冷やしてから涼しい部屋で日記でもつけて寝ることにする。
このところランクは下降の一途であるのでブログきちんと書きたいことも多々あるが、この暑さではそれもかなわない。まずは命どう宝なのだ。
 皆様もどうかご自愛ください。水分をじゅうぶんとって無理されずに!