早や一月も終わりに来て2016年01月29日 21時28分42秒

★近況手短に、母のことなどから      アクセスランキング: 135位

 外は冷たい雨が音立てて降り続いている。まだ雪には変わっていないが、ここ多摩地区は山沿いなのでたぶん明日朝までには雪となりまたもや一面の銀世界を迎えることになるかと思う。憂鬱である。前回、18日の雪もまだ日陰では残っている。それがようやく消え始めたところにまた積もるほどの雪となると後始末にさらにまた追われてしまう。雪は嫌いでないが、今はもう御免被るという気持ちでいる。

 年が改まり1月も気がつけばもう終わりとなっている。何か出遅れたというのか、いろいろあって慌ただしくしているうちにあっという間に今月も一月過ぎてしまった感がある。情けないし困った事態だが仕方ない。

 私的なことをどこまで当ブログで書き記すべきか迷うところだが、今まで書いて来た経緯もあり関連したことなので書くことにする。
 まず母のことだが、一昨日のこと今週水曜に、抗癌剤投与後初の血液検査を行い、白血球の数値を調べた。通常ならちょうど一週間後あたりから副作用で白血球がかなり減っているはずなのだ。

 が、今回はその変化は認められずほとんど減ってもいなかった。そのとき担当医から知らされたのだが、実は今回は第一回目の抗癌剤ということもあって、通常の六割がたの量しか用いなかったとのことで、ゆえにいつもの減少がなかったのかと思われると。
 まあ、母は高齢だし、いきなり最初から一般量を入れると怖いという気持ちからそうなったのかと思うが、逆にそれではあまり抗癌剤の効果はないような気もしている。素人考えでどうのこうの口出しはできないが、白血球の減少がなかったことは良いことなのか逆に効いていない証なのか何ともわからない。
 
 そして、その日も病院では、特に副作用など体調の変化や風もひいていないと医師に答えたばかりだったのに、あろうことか、夕方になって母は発熱があり、夜は39度近くにもなってしまった。
 そのまま熱が下がらなければその立川の病院に急患扱いで行こうかと考えたが、幸い手元のPLという風邪薬で熱も下がってきたので様子見となった。
 翌朝は37度台になったので、このまま安静にしていれば治るかと思っていたら、午後からまた夕方になると38度台に上がったり、遅い晩飯をたべさせたとき測ると37度になったりと乱高下しているが、まあ回復してきたかと昨晩は思ってほっとした。

 今朝はもういつもの平熱に下がったので、迷ったが、母はいつも週に三回やっている丸山ワクチンの注射投与に病院から来る迎えの車で一人で出かけた。
 が、戻ってきて午後からまた微熱が出てきてしまい、今日もまた一日ベッドに寝かせていたが、けっきょく晩飯の後に熱を測ったら38度半ばにまた上がってしまい、今さっき解熱剤を呑ませてともかく早く寝かせた。
 一昨日の発熱以来、それが風邪なのか抗癌剤の副作用なのかはっきりしないが、熱は下がったかと思うとまた上がることの繰り返しで、やはり白血球が下がって来たのか、抵抗力が弱くなっているのかと案じている。このままこんな状態ならば明日は土曜日だが、午前から我が車で病院に連れて行き診断を受けようと考えている。
 何か変化など起きたらまた当ブログで報告したい。まあ、たぶんもう数日すれば母の今回の不調も治るかと願うのだが。

 思うに今週は職人が来て、庭木の手入れで母もずっと応対に出たりして忙しかった。彼ら相手に寒い庭先で指示出したり話したりとかなり体力的に無理してしまった。そうした疲れが伐採作業が終わるのと共に一気に噴出したのかもしれない。
 抗癌剤をやった後だったのだから白血球の数に関わらずとも本当は一切無理してはならなかったのだ。まして今週は猛烈な寒波が来てこの冬一番冷え込んだ。そんなとき庭先に出てうろうろしてたから風邪なのかわからないが体調崩したのだ。改めて毎度のことながら親子ともどもウカツでバカだったなあと思うが今悔やんでも仕方ない。

 その他、そこに輪をかけて面倒なこと、葬式も近親内に起きたりもして(遠路に加えて老親のこともあり参列せずに了としてもらったが)庭木の剪定や伐採作業に数日時間とられたことに母の体調のことも加えて、時間とられて何一つ我がこと、やるべきことは何もできなかった。
 そんなこんなであたふた看病と雑事応対に追われているうちに一月も終わってしまう。それもこれも時間がなく体は一つだから仕方ないと思うから焦りはしないが、関係している方々をまたもお待たせするばかりとなって心苦しいばかりだ。申し訳なく思う。

 雑事に追われて気がつけばあっと言う間に一月が終わってしまう。我がことは何も進められなかった。が、幸いかけこみ亭でのコンサート企画は2月、3月と日程だけは決められた。あとはそれの宣伝も含めた準備である。もたもたしていると2月も3月も今月のようにすぐに終わりとなる。
 一月遅れであるが、今さらながら今年も出直し気分でがんばりたい。旧暦で新年を迎えたと考えてここからスタートとしたい。