0310原発ゼロ☆大行動2013年03月10日 22時13分06秒

★思い新たに原発ゼロへとまたここから

 今は夜、外は強い北風が音を立てて吹いている。またとても寒くなった。
 今日の日中、昼過ぎまでは穏やかなポカポカ陽気で汗ばむほどの初夏の陽気だった。が、一時半過ぎ、にわかに曇り辺り一面暗くなって突然強風が吹き荒れ寒くなった。小雨もぱらついた。黄砂が東京まで来たのかと思うほど経験したことのない不気味な天気に一時なった。

 今日は明日の2年目の3.11を前に、都心では首都圏反原発連合主催の集会とデモ行進の大運動があり、マス坊も一市民として参加してきた。今回は単独参加である。
 
 日比谷公園の野外音楽堂での午後1時からの集会にまず参加し、経産省を取り囲むようにデモ行進を行い最後は、国会議事堂を周って永田町で散会した。夕方5時より国会前でのメイン集会もあったのだが、さすがに足も喉もヘトヘトとなってしまい、日頃の運動不足を痛感し、明日からのことも考えてそっちには参加せずに夕刻には帰ってきたという次第。
 参加者もマスコミの取材も一年前の3.11の時などに比べれば減っていたが、その分運動としてこなれて参加者の意識も高く先鋭化していたことが確認できた良い集いであったと思う。集会ではいろいろな人たちがマイクを握ったが、中でもやはり落合恵子さんの話が心に響いた。
彼女の訴えには深く共感した。

 今日の集会とデモ行進、名も知らない同士たちと共にシュプレヒコールをし、官庁街を歩いて自分としては萎えかけた心に再び元気を注入された気持ちでいる。またここから夏の参院選に向けて歴史の歯車を逆戻りさせないよう頑張ろう頑張らねばと思いを新たにした。

 これからも諦めずに拙ブログでも呼びかけを続けていく。遅すぎることはない。原発再稼動にNO!と声を上げていく。それこそが今生きている大人たちの責務だと信じて。