ともかく頑張ろう、頑張るしかない2017年06月09日 12時30分27秒

★少しでも歩みを進めていこう

 情けないことを書く。先週からの疲れが抜けずともかく全身怠く節々も痛くて起きていられない。
 昔若い頃、登山にいそしんだ頃、一山登頂して帰宅した後、翌日受ける疲労感に近しいが、そこには達成感も爽快感も何もない。ただ体中しんどくて、おまけに鈍い頭痛もしていて辛くてならない。腰の痛みが全身に分散したかのようだ。
 いったいどうなってしまったのか、自分でも不安になる。

 昨日は梅雨入り宣言あった翌日なのにカラッと晴れて爽快な初夏の一日となった。が、我は断続的に、父の食事の世話以外、午前も午後も時間さえあればたとえ30分単位で横になって仮眠し身体を休めた。
 そう、今週は、月、水木と父が終日家にいる日で、火曜のみデイケアに昼間は行かせたが、それも実質6時間程度の不在で、あとは常に様子を伺い、朝起こして着替えさせ夜寝かしつけるまで、付ききりで食事や水分を摂らせ、こまめに紙パンツもチェックしないとならない。
 我が落ち着けるのは、朝方、父を起こすまでと父を寝かせた後、我も床に就くまでの数時間だけとなるが、今週は、早朝、我が起きだす先に、父が庭先に出て「徘徊」していたので、おちおちのんびり眠るもままならない。そんなで先週出かけた疲労がいつまでも抜けないのであろうか。

 今日、金曜は、またデイケアの日で、早出で迎えが来たぶん、夕方3時過ぎには早くも戻ってしまう。ただ明日からは二泊三日で、ショートステイの予定であるから、やっと父の世話から解放され、出かけることも含め自分のことだけに専念できる。

 今日も朝方は曇っていたが、今昼過ぎ明るく晴れて来た。東から爽やかな風が窓から吹き込んでくる。
 やるべきことはいっぱいあるのに何一つ進んでいかない。時間だけは確実に足早に過ぎていく。国会情勢も気にかかる。
 明日は午後からたとえ一人でも『国会大包囲』行動にギター持って参加する予定でいるが、正直体調しだいというところだ。
 今日も金曜で、ギンレイで今上映中のプログラムの最終日であった。日本とも観たい映画だった。我としては、今朝父を送り出してから、すぐに都心に出れば、朝一番の回から観れて父が戻る頃には帰宅できるかと考え、今日は出かけることも考えていた。
 が、父を施設からの迎えの車に乗せ、犬の散歩済ませ猫たちに餌つくって与えただけで、もう身体じゅうふらふらしんどくて、午前中、2時間ほど深く眠って夢さえ見た。幸い昼前に起きれてシャワー浴びて、今これを記している。朝からまだ何も食べていない。

 寝てばかりはいられないが、無理はできない。これ以上体調崩せば我も倒れ入院するはめとなろう。そしたら父の世話は誰がする。彼もまた介護施設に一時的でも入れるしかないだろう。父はともかく残された犬猫たちの世話はどうなる?
 今日はともかくできるだけ安静にして、父がいない時間の間だけのんびり気持ちも休め、明日の都心でのことは明日になって考えよう。全ては明日の朝、父をともかくショートステイにまず送り出してからだ。

 ともかく頑張ろう、頑張るしかない。少しでも進めて行こう。たとえどのような情勢になろうともここを乗り決る。生き続ける限り我は負けはしない。生きていれば何度でもやり直せるのだから。
 もう何も食べたくないし何か作るのも面倒だ。かといって食べないと体がもたない。郵便局に記帳など行くついでもあるので、どこかで牛丼でも外食してこようかと思う。もたもたしているとまた父が帰ってきてしまう。

コメント

_ サクラブルー ― 2017/06/10 18時24分35秒

ともかく頑張ろう、のことばにぼくも励まされます。ありがとう。おからだに気をつけて。ときには食べるのを控えて内臓を休めると、からだが弛んで少し元気になりますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2017/06/09/8589665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。