まずは23日に向けて2012年12月21日 23時00分20秒

★一つ一つ終わらせて次へ進めていく

 風邪は治ったはずなのに咳が残って辛いと書いた。
 そういう風邪なのかと思うが、体質もあって自分の場合いちど風邪ひくと一ヶ月も咳が喘息状態で続く。呼吸器系が弱いのだと思うがそれは仕方ない。喉飴もなめすぎて胃の調子さえ悪くなってしまった。

 そんなこんなで大事をとって今晩は早く寝ることにした。23日がともかくメインであり、まだ明日一日ある。今回は無理せず自然体でやっいこうと思う。
 何人か新しい方も来られる。また、1年ぶりの再会の方もいる。同じ時代に生きてほぼ同じ思いや気持ちを抱いているはずなのに人は人とどうしてなかなか結びつかないのだろう。どうしてなかなか出会えないのか。
 インターネットというツールを得て、ようやくそうした隔絶していた「関係」が少しはおぼろげでも群れとして近づきつつある。検索さえすれば求める「群れ」「集まり」は見えてくる。あとはちょっとした勇気と手間と何かがあれば良い。その「何か」、サムシングが実はまだどうしても人はつかめていないのであるが・・・

 少し頭痛もする。また今さら風邪がぶり返すことはないと思うが体調を整えるためにも早く寝ることとする。もう零時過ぎまで起きていることは日常的にも出来なくなったしすべきではない。
 人からどう思われようとも不義理働こうとまずは御身大事でやっていくしかない。大事なのは他人ではない。自分なのである。その自分がちゃんとできてこそ他人を大事にできるのである。 自分が守れないようでは他人を守るどころか他人のタメに何かできるはずもない。

 まずは23日を何とか成功させてまたすべてはそこからなのである。