「この道」はいつか来た道2014年12月13日 14時35分23秒

★戦争への道を再び歩むか日本人               アクセスランキング: 117位

 いよいよ衆院選も明日が投票日となった。街にはでかい安倍首相の横顔に「この道しかない」と書かれたポスターが目を引いている。つまりアベノミクスでしか日本経済の再生と発展はないと言いたいのであろう。まあ、財界主導の金持ちのための政治に邁進する自民党にはその道しかないだろうが、その道の先には何が待っているかと考えると鳥肌が立つ思いがしてくる。

 北原白秋の童謡「この道」を借りれば

 この道はいつか来た道  ああ そうだよ ひのまるの旗が振られてる
 あの丘はいつか見た丘  ああ そうだよ ほら 白い忠魂碑だよ
 この道はいつか来た道  ああ そうだよ お父様は戦に行ったよ
 あの雲もいつか見た雲  ああ そうだよ 広島や長崎で見た雲だよ