マス坊、ヤフオク参入の記・11 レコード編・22018年05月31日 21時45分41秒

★レコードはまさにレコード芸術、存在感が違う!

 そうして我はヤフオクで、ハーモニカの次はレコード落札に夢中になった。
 届いて思ったことだが、レコードとは聴く以前に、のジャケットと重さに何とも言えない魅力と価値がある。特に、LPレコードも我が若き日に親しんだ30㎝サイズのものより、25㎝の、10インチサイズのそれに強く魅せられ今さらながら夢中になった。
 レコードの歴史を今さら言うまでもないと思うが、大昔の78回転のSP盤はともかく、所謂シングル盤、ドーナッツ盤とも呼ばれた=EP盤と、30㎝のLPで育った我だけれど、30㎝のそれは存外歴史は新しく、それが出る以前のLPとは、みな25㎝サイズだったのである。
 そしてその10インチレコードこそが、レコードにとって真の黄金時代であって、ジャンルを問わず優れたジャケットデザインのものが多いことに気づかされた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2018/05/31/8863429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。