マス坊、ヤフオク参入の記・11 レコード編・2 ― 2018年05月31日 21時45分41秒
★レコードはまさにレコード芸術、存在感が違う!
そうして我はヤフオクで、ハーモニカの次はレコード落札に夢中になった。
届いて思ったことだが、レコードとは聴く以前に、のジャケットと重さに何とも言えない魅力と価値がある。特に、LPレコードも我が若き日に親しんだ30㎝サイズのものより、25㎝の、10インチサイズのそれに強く魅せられ今さらながら夢中になった。
レコードの歴史を今さら言うまでもないと思うが、大昔の78回転のSP盤はともかく、所謂シングル盤、ドーナッツ盤とも呼ばれた=EP盤と、30㎝のLPで育った我だけれど、30㎝のそれは存外歴史は新しく、それが出る以前のLPとは、みな25㎝サイズだったのである。
そしてその10インチレコードこそが、レコードにとって真の黄金時代であって、ジャンルを問わず優れたジャケットデザインのものが多いことに気づかされた。
そうして我はヤフオクで、ハーモニカの次はレコード落札に夢中になった。
届いて思ったことだが、レコードとは聴く以前に、のジャケットと重さに何とも言えない魅力と価値がある。特に、LPレコードも我が若き日に親しんだ30㎝サイズのものより、25㎝の、10インチサイズのそれに強く魅せられ今さらながら夢中になった。
レコードの歴史を今さら言うまでもないと思うが、大昔の78回転のSP盤はともかく、所謂シングル盤、ドーナッツ盤とも呼ばれた=EP盤と、30㎝のLPで育った我だけれど、30㎝のそれは存外歴史は新しく、それが出る以前のLPとは、みな25㎝サイズだったのである。
そしてその10インチレコードこそが、レコードにとって真の黄金時代であって、ジャンルを問わず優れたジャケットデザインのものが多いことに気づかされた。
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