普天間か辺野古、どらかを選べといういう「誤前提提示」2019年02月21日 17時12分58秒

★普天間も返還、新基地建設反対という「選択肢」はある

 誤前提提示と言う言葉をこのところ見かけるがご存知であろうか。「ごぜんていていじ」と読む。
 元々は心理学用語らしいが、昨今ではビジネス書などでも、相手をうまくこちら側に誘導するテクニックとして紹介されている。
 端的に言えば、他にも選択肢はあるのに二者択一で答えを求めることだ。結果として提示した側の思い通りになってしまう。

 例えば、お昼時などファミレスに入ったとする。店員から「本日の日替わりランチは、ハンバーグランチと本格ビーフカレーです。どちらもミニサラダとスープが付きます」と言われると、人は、「では、ハンバーグランチを」と答えてしまったりする。
 他にもメニューはたくさんあるはずで、スパゲッティの単品を頼んだってかまわないし、その他の選択肢もいくつかあるのだ。なのに、人間心理とは面白いもので、いきなり二つのうちどちらかを選べと乞われると、深く考えずにその二つのうち、そのとき何となくより強く求める方を迷わず選んでしまう。
 「あなたは犬派ですか、猫派ですか」という質問も同様で、犬や猫よりも鳥やハムスター、亀や熱帯魚が好きな人だってたくさんいる。しかし、人は「どらかというと猫かな」とか答えてしまう。結果として「街ゆく人100人に犬と猫どらかが好きか聞きました」という統計が出たとしてもその数字は正しいものではないのは言うまでもない。

 そう、そもそも提示する「前提」そのものに問題があるのである。女の子と何かのイベントで知り合って、その後に二人きりになったとき「さてと、これからどうする? お茶でも飲む?タイ料理でも食べる?」というのも同様で、「この近くに美味しいエスニック料理店があるんだ」と付け足せば、相手を迷うことなく思い通りにタイ料理店に誘えてうまくやれる、と手元の女子攻略本に記してある。
 実は彼女はそのまま帰宅したいとか、ほんとうは和食が食べたいはずでも、そうした相手の気持ちはまったく忖度しないで提示した択一の質問で誘導し、こちら側に従わせるテクニックである。
 しかもこれが巧妙なのは、相手は仕組まれたと気づくことなく自らそれを選んだと思わせてしまうことだ。他にもいくつも選択肢はあったはずなのに。

 前説明が長くなったが、今、沖縄県で、辺野古の新基地建設のため埋め立ての賛否を問う県民投票が告示され近く24日が投票日となっている。
 「埋め立て」について県民に、賛成、反対、「どらでもない」も加えて三択で問う住民投票であるが、実質、辺野古の新基地建設の賛否が問われていることは間違いない。
 我は米軍基地のごく近くに住んではいるが、この「県民投票」とは無関係であるし、何かできることも発言すべき立場にもない。が、一つだけ気になったことがある。一部のマスコミや「賛成派」の主張に、このまま「普天間基地の固定化容認」か「移設のため辺野古に新基地建設」かという二択が争点と記してあったからだ。
 それで思わず「誤前提提示」という言葉が頭に浮かんだのである。

 住宅地に在る危険な米軍普天間飛行場(それを言うなら横田基地も同様)を一刻も早く移設させるためには、果たして海を埋め立てて辺野古に新基地を建設するしかないのであろうか。
 民主党政権時には、「最低でも県外」という案が示されたように、他にも選択肢はないのだろうか。膨大な基地の県、沖縄の中で、基地をたらい回しにすることで、解決する問題なのか、だ。しかも新たに建設される新基地は強大で恒久的なものなのである。沖縄の負担軽減と呼べるのか。
 しかし一時グァム移転も話に上がったものの、国内に代替地はなく、結局沖縄の人たちの新基地建設反対の明確な民意は、国政選挙や知事選で何度も何度も示されたのにも関わらず無視されて今も辺野古の海には毎日土砂が投入されている。

 思うに、普天間基地返還と、その代替として新基地建設、しかも沖縄県内に必須と考えることはほんとうに正しいのであろうか。本来それはセットにすべきことではない。
 普天間の危険除去のためには、「辺野古が唯一」の選択肢というのは、安倍政権得意のまやかし、詭弁でしかない。
 沖縄に限らずこの日本国内に無数に米軍基地があるのは、日米安保条約があるからで、極端に言えば、その安保条約自体破棄、解消されれば、米軍基地はすべて不要なのである。
 それは夢物語であろうか。日本は北朝鮮の脅威が減ったので、国民は安心できた、故に米国トランプ大統領には、ノーベル平和賞を、と推薦した安倍首相ならば、周辺諸国の危機は去ったのだから、アメリカさんも日本からそろそろ退却してと言うのが筋ではないか。長い間ごくろうさん、まずは沖縄からじょじょに米軍基地は無くしていきますとトランプに言えば、彼は米国の負担軽減大歓迎と喜んで撤収してくれるのではないか。

 沖縄に限らない。ほんとうにこの国に、米軍基地が今も必要なのかを今一度日本人は考えるべき時が来ていると思う。核抑止力も同様で、今までは「あって然るべき」と考えていたものを、改めてほんとうにそれは今も必要か考えなおすときに来ている。

 普天間基地は本来今年2019年2月に変換される約束であった。その約束は守られず、政府は辺野古に新基地建設が唯一の解決策として民意を踏みにじり基地建設を強行していく。
 多くの沖縄の人たち同様、我も一日本人として求めるのは、普天間は即刻返還、そしてこれ以上新たな米軍基地はもういらない、埋め立て中止、ということだ。
 これ以上彼らに基地を押し付けてはならない。いや、今も米軍機が上空を飛び交う横田基地周辺の者としても、日本のどこにも戦争のための軍事基地はいらない、ということだ。

いよいよ明日、女たちの「共謀」コンサート2019年02月22日 23時27分13秒

★どうかお気軽に、女も男もどちらでもない人もお越しください。

 今日は一日かかって、明日配るプログラム作りに追われた。
 本来金曜は、父がショートから戻って一日中在宅の日だが、明日があるので、一泊多めに預かってもらうことにして、今日の夕方帰って来た。
 おかげで、昨日の夜から今日の夕刻まで、父に煩わされず自分のことに専念できたわけだが、それで何とかプログラムやそれに挟む小歌集の版下もつくることができた。これからまだ寝ないで印刷していく。

 今回は、前回の集客の失敗の轍を踏まぬよう、早くからかなり多くあちこちにチラシも撒いたし、置かせてもらったり宣伝活動に力入れた。まだ蓋を開けてみないとわからないが、問い合わせの電話もあったりと、いつもよりは手応えを感じている。
 しかし、興行とは水物で、昔から二月と八月は、客が入らない月なのだから、ぬか喜びに終わらなければと祈るしかない。

 企画した自分でいうのも自我自賛ではあるが、今回はほんとうに練りに練った、多彩な出演者を揃えたつもりでいる。
 これだけの顔ぶれで、投げ銭制というのは、フツーは有り得ない。かけこみ亭であることと、出る方皆さんこのコンサートの趣旨に賛同してのことなのだから、彼らにきちんとした「お車代」を支払うためにも一人でも多く観客が来てもらわないと本当に困る。

 まあ、さておき、この顔ぶれでいったいどうなるのか、何が起きるのか、我はどこまで失態なく司会進行ができるのか、あれこれ考えるとコーフンしてさらに睡眠不足となってしまう。胃も痛くなる。
 ともかくあと少しで、人事を尽くして天に任せる、ところまでやっとたどり着いた。あとはそう、神に祈り神に委ねるしかない。

 絶対良い、オモシロイコンサートになると断言する。問題はそれを観に、その場に誰がどれだけ来るかなのだ。今は、本当に不入りの時代で、ヘタすると出演者の数と来た客の数が同じとか、逆の場合だってあるのだから。

 天気が少し気になるけれど、もう春はそこまで、谷保天神の梅を眺めに出たついでに、お気軽にかけこみ亭にも足を伸ばしてください。一見さんにはちょっとアングラっぽく、入りずらいかもしれないけれど。

本日の谷保かけこみ亭「共謀コンサート」お知らせと変更2019年02月23日 13時56分01秒

★出演者のうち、「井上オハナ」のKathieさんが体調不良で参加できないと先ほど連絡ありました。ケニー井上氏は来られるとのことです。
ご期待されていた方には申し訳ありませんが、何卒ご了承願います。

 他は変更等なく、我マスダも非力ながら全力全霊でがんばりますので、どうか多くの方々のご来場を心よりお待ちしております。

 今の気持ちは、天気晴朗なれど風強し、というところです。

女たちよ、しなやかにしたたかに、そして確かに、より力強く2019年02月24日 11時27分41秒

★2/23.女たちの「共謀」コンサート、大盛況のうちに終了!!

 前日の夜からさまざまな難題が次々発生した昨夜の共謀コンサート、終わってみれば、一夜明けた今、「終わり良ければすべて良し」という思いでいる。そう、あれこれ頭悩まし胃もいたくなったが、今は、全て小さなことだったと気づく。

 今回は、「女たち」とテーマを絞り、出演者も女性シンガー中心にお招きしたのでいろいろ難しい企画だと考えていた。事前に、当日は観客には、何故今回この企画を考えたかを我はどう語り説明しようかと迷っていた。
 でもほとんど何も語らずとも我の言葉による拙い説明など不要で、彼女たちが唄ってくれた「うた」がすべてを雄弁に語っていた。そう、「うた」だけがあれば良かったのだ。男である我の「言葉」などいらなかった。

 その報告を画像を交えて時間軸でアップしていきたい。

19,2/23.女たちの「共謀」コンサートを画像で振り返る・序2019年02月24日 15時33分37秒

フィナーレ
★ご参加の皆さん、お疲れさま、そしてありがとうございました!

 本当に良いコンサートとなった。お客様も満席となったし、しかも約半分は初めて来られた方ではなかったか。いつも同じ顔触れ、顔見知りの人でいっぱいとなることとその意味と価値が違う。
 この初めての出会いが、きっと新しい何かのきっかけになると信じるし、この場と彼女たち、これらの「うた」を知ってもらったことが、何より企画者として嬉しい。

 どんなに良いコンサートを成し終えても、常に何か必ずもやもやとした悔いのようなものが我には実はあった。それは観客の過少であり、お客様からの投げ銭「収益」の額の少なさ、それを演者への配分、また自らの進行や仕切りの失態などで、後で出られた方から苦情が来たこともあるし、結果として気まずい思いや疎遠になってしまったりで反芻しては鬱々としたりした。

 が、今回はすべてに満足がいく。お客様からは人数に比して過分の投げ銭を頂けた。出演者の変更など事前に心配していたことでさえも結果としてそれで良かったのだと今は思える。そう、これで良かったのだ。これで良いのだ。自信に繋がった。

 前夜は、深夜まで配布するプログラム、歌詞カードなどを印刷していてほとんど眠る時間がなかった。
 出演お願いした「井上オハナ」もケニー井上氏から夜遅く、実はKathieが風邪?で今体調悪く、もしかしたら行けないかもとご相談のメールが届いた。今さら代替の女性シンガーなどみつかるはずもない。無事回復をただ祈るしかなかった。そんなこんなで短時間浅い眠りでコンサートの日の朝を迎えた。晴れて暖かいがやたら風が強く吹いている。

 コンサートは夕刻からだから、いちおう配布するものはほぼ全部仕上げたのだから、午前中は寝坊もできるはずだった。が、あいにく父が在宅の日で、ショートステイに行ってもらうため、早朝から起きて父を起こして着替えさせ朝食を食べさせお泊りの荷物まとめて送り出さねばならなかった。
 その後は、短時間なら昼寝する時間はあったのだけど、また新たに届いた「みほこん」のレコ発ライブのフライヤーを印刷したり、やはり来られるのは無理と判明した「井上オハナ」の扱いをどうすべきか頭悩ました。
 さらにお手伝いに来てくれると連絡くれた女友達もメマイでダウン、行けなくなったと短いメールが届いた。※大慌てで、某映画イラストライターにメールしたら無理を押して駆けつけてくれたので、受付係の件は大いに助かったが。

 けっきょく、昨夜の数時間の睡眠で大荷物を抱えて3時半ごろ、家を出た。荷物だけでなく心も身体も重い。あれこれどうすべきか頭痛い。
 そしたら駅では、中央線は強風のため架線に何かがひっかかって運行中止と放送があり、我は青梅線だから立川には出られたが、復旧は17時ごろなどと放送している。今回のコンサートは何と不運続きであることか。
 かけこみ亭のある谷保は南武線なので、問題なく動いていて、集合時間の4時には我も着けた。が、南武線沿線のミュージシャンは来られていたが、中央線は復旧しても電車は遅れていてなかなか全員集まらない。
 そんなで観客も来るのが送れるだろうから、開演を遅くすることにしたが、それでも15分程度の遅れでコンサートは始められた。まあ、演者揃っての音出し確認は、告知通りに来られて入場されたお客様を前にしてとなってしまったが。

女たちの「共謀」コンサートを画像で振り返る・12019年02月25日 11時43分24秒

★まずは、マス坊とペピータさんでテーマ曲「ケ・サラ」から

 というわけで、様々な予期せぬアクシデントに見舞われもした今回の「共謀」コンサートであったが、終わった今は、それもこれもすべて良し、であり、万事盛況、大成功であったと思う。来られ参加された誰にとっても感銘深い、明日への大きな力と確信を得た素晴らしい一夜になったと我は信ずる。
 共謀コンサートも回を重ねて、今回で6回目。次回は、5月5日に開催が決定している。この先のことは何とも言えないが、我としては、ともかく安倍政権を退陣させるまでは何としても続けていかねばと、改めて今回の女たちから力を頂いた気がした。

 さて、画像でいつものように、報告も兼ねて今回のコンサートを振り替えていきたい。※敬称略ご容赦願います。
 
 いつものように、オープニングは、拙い我、マスダの開演の挨拶と、いつものようにこのコンサートのテーマ曲「ケ・サラ」から始まった。
 いつもは我一人で心細く演ってるわけだが、今回は、知友ペピータさんのお力を借りて、オッサン二人での「ぶらいあんず二人」として無事唄い終えられた。やはり仲間がいると心強い。
 が、当日の写真は、我一人しか記録していないので、マスダが出ているときの写真はない。
 誰か観客の方、撮られていたらお寄せ下さい。

女たちの「共謀」コンサートを画像で振り返る・22019年02月25日 12時25分58秒

★志万田さをり

女たちの「共謀」コンサートを画像で振り返る・32019年02月25日 12時30分02秒

★「井上オハナ」急遽変更、Kathie抜きで、ケニー井上ソロで登場。

女たちの「共謀」コンサートを画像で振り返る・42019年02月25日 12時35分20秒

★特別ゲスト 高月まな ※ギターのサポートは館野公一

女たちの「共謀」コンサートを画像で振り返る・52019年02月25日 12時39分23秒

★石原ミキコ with館野公一