どんな時代、どんなときでも2022年04月16日 00時16分48秒

★ともかく今できることを、少しでも、少しづつでも

 失望は常にする。だが、絶望はしない。まだ生きてここに在るかぎり、最後の最後まで、意識のある限り、叫び訴え続けていく。
 いい時ばかりは続かない。いや、逆に世の中はどんどん悪くなっていく。
自分を取り巻く環境も、何もかも昔のほうが良かったと思える。
 が、過去は戻せないし思い出にひたる暇はない。そんな余裕はどこにもない。

 人生がまだ続くのならば、その中で、そのときできること、すべきことを精一杯できるだけやっていくしかない。
 こんな卑小な人間だが、まだできることとすべきことがある。そう信じて、その役割を果たすべく、もがきあがいていく。
 もう何も怖れない。もう何も拒まない。どう思われようとどう扱われようと一切気にしない、かまわない。
 すべては生きている間だけのことなのだから、その中で、とことん思う存分自分ができること、なすべきことをやってきたい。産まれてきて、まだ生きている使命を果たすべく。

 いま、そこに迫りくる確実な危機について思う。核戦争はやがて近くひしひしと迫りくる。だからこそ、それを見据えて、我もまた旧約ヨナ書のヨナのごとく、蔑まされようと、近づくその危機をこの町の人々に叫んでいく。
 プーチンだけではない、真に悔い改めるのは、実はいま在る我ら皆すべてなのだと。
 そう、正義なんてどこにもない。まず我らは自らその顔を洗い、ひしひしと自らを鏡をみてみることからだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2022/04/15/9482059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。