とりあえず近況だけ2011年02月04日 23時48分54秒

★母は今日入院しました。

 状況が慌しくて正直ゆっくりブログ書くこともできなかった。

 先週末に栄養不良と衰弱のため入院加療の予定だった母はなかなかベッドに空きがないと後回しにされていたのだが、ようやく今日4日、急患扱いで連れて行きとりあえず立川の病院に入院できた。
 腹に水も溜まりむくみも進んできてたのでともかく家族としてはほっととしている。

 一方、私ごとだが、今朝方、犬の散歩に行こうとして、屈んで、というか中腰になって首輪から鎖を外そうとしたとたん、右腰に激痛が走り、ギックリ腰になってしまった。
 このところ工事関係でやや腰も痛かったのだが、こんなに激しい本格的なギックリ腰は生まれて初めてであり、これまで度々あった腰痛とは程度が違う。

 午前中はひたすらベッドで仰向けになって大人しくしていたのだが、母を病院に連れて行くべく、無理して体動かして午後一日車の運転し出歩いていたら、もう帰りは激痛で家に着いたら立って歩くこともできず、這って自室までたどり着きベッドに転がり込んだ。ベッドでも痛くない位置を見つけるまで激痛に喘ぎながら一苦労した。

 母の容態も気に掛かるが、自分もまた当分これでは寝たきりとなって身動きとれない。犬たちの散歩もあるし、認知症の親父のことも気にかかるがじっとして大人しくしているより治療方はないかと思う。

 今は少し寝て、少しだけ動けるようになったのでイスに座りこれを記しているがこれが限界。座っていても腰に負担がかかり痛くてたまらない。そんなこんなでできるだけ状況お知らせするつもりだが、間が空いてもご心配なさらずに。がんばります。