ブログ書き手と読み手の間2011年11月20日 02時01分30秒

★今さらですがご心配おかけして申し訳なくも。

 日付は変わってしまったけれど、本日19日、人と会う用事があり、それは小田急線登戸辺りでのことと予定していたら、どうしたことか新百合ヶ丘まで足を伸ばすことになって、行ったらなぜか友人たちと多く出くわすこととなったのである。と、書いても漠然として何が何だかわからないはずだ。

 簡単に説明すると、今はもう映画を撮ることができなくなった某人気映画監督の回顧上映会が本日新百合ヶ丘であって、それに今日会う約束の人も含め増坊の友人知人たちが行き、偶然集っていたので、監督や女優原田美枝子を囲んでの映画上映のあとの懇親会に、近くにくるなら来いと自分も招かれたのである。
 そしてその打ち上げの場に遅れて顔出したら、自分を知る友人たち皆が口々に大丈夫かと訊ねてくる。こちらは何のことかわからずきょとんとしていたらこのブログ休止のことを心配し皆で案じて心痛めていたとのこと、本当に驚きかつ申し訳なく思った。そんなにご心配おかけしていたとは当人はまったく全然思っていなかったのである。

 というのは、拙ブログ、書き手としてはそもそもほとんど誰も読んでいないという「前提」で書いている。むろん、長くアップしていれば、時間がたって多くに読まれることもあるかと考えるが、基本的にその日毎、いつも読んでくれる人はたぶん数人程度であろうと想定していた。
 というのもここのブログサービス会社では一応、その日ごとの順位は表示されるのだが、それも大概100番台を上下行ったり来たりで、いったいそれが実数としてどれほどなのかわからないことと、またその順位さえも真に正しいものなのか疑わしく、目安や励みにならないわけではないが、そこに信頼はまったく置いていなかった。

 それよりも期待はしていないが、確かなことは、直截の反応が返るコメントであって、ご存知のように、拙ブログでは基本的にコメント数ゼロが通常であり、こちらが書いたことに対して異論も反論もなければ共感、同意もない。そこから判断すれば、読んでくれてはいるだろうが読者の数はたかが知れていると判断していた。今回、「休止」のお知らせに対しても、それは残念とか反応があったのは公私ともにお二人だけで、まぁ、そんなものなのだと少し淋しく思ったぐらいだった。

 他の方の呆れるぐらい無内容なブログでも、けっこう日毎に何件もコメントが毎日届いている。むろん、それはきちんと書き手がレスを返しているからなのだと思うが、自分としては返答を要するコメントには直に連絡しているし、こちらが書いた呟きのようなものを読んで届いた読み手の呟きのようなものに対してはいちいちフォローもする必要はないと考えていた。まあ、それについては随分前に、知人から、届いたコメントにきちんと返事をしないのは非常識だとお叱りを受けたこともあるが、見解の相違だと思う。こちらは思ったことを書いている。読み手も思ったことを書けば良い、ただそれだけのことだ。それがないのはほとんど誰も読んでいないのだと考えるしかない。そう、入り口に「関心のない方は立ち入らずほっといてください」とことわってあるのだから当然の結果でもあった。

 と、書くと、コメントを期待したり、求めているととられると困る。むろん届けば嬉しいし、どんな内容であれ読まれたことだと励みになるが、あろうがなかろうが自分はブログ書き続ける。ほとんど関係ない。それは書くことは寝食と同じ日常生活であるし、書く苦痛より書かない苦痛のほうが辛いから。誰が読もうと読まなかろうがいくらでも書ける。先だってのように自制し頭冷やさないと一日中ブログばかり書いてしまう。おかしな話だが自分でも呆れた。これは異常だと思った。

 しかし、ふとときどき、読み手はなくとも書きたいから書く、書くことが楽しいからいくらでも書くということは実はマスターベーションなのではないかと自ら問う声がする。つまり、猿にオナニーを教えれば、死ぬまで続けるという伝説が真実であるならば、これは、俺のやっていることはそれとどう違うのかと考えてしまう。
 読み手がいるならば、書く理由、発信する意義もあろう。しかしそれがないとして、なくても続けるというならばそれは自己の満足、快楽のためのマスターベーションに過ぎない。まあ、自らの備忘録という意味合いもなくはないが。

 そうしてこのところ自分でも果たしてブログ書くことにそれほど意義あるのか、度を過ぎているのではないかと疑問に思っていた。そもそもブログとは考えるに、目的ではなく、結果であるはずだった。つまり、何かをする告知の手段でまずあり、そしてその結果の報告の場であるはずだった。ところがそれがいつしかブログ自体が書く目的となってしまった。むろんそれもまた物書きの発表の場としてなら許せるかもしれないが。

 ただ、告白すると、このブログ、マスダが書いているのだが、その当人ですら本当に自分が書いているのか訝しくも思っていた。うまく説明するのが難しいが、こうしたブログを書くとき、むろん最初に~についてこう書こうという腹案はある。しかし書き出して一気にあっと言う間に書き終えたものは自分が考えていたそれとは全く違う。考えはしなくともただ指が動いて文が出来ていく。書き終えて読み返してみて、ふーむ、こんなことを書いたのかといつも驚き呆れたり感心する。つまり別の誰かが憑依して自動書記的に書いているようにも思える。このところそうした回が増えてきた。不思議だが本当の話だ。だから自分でも読者として面白くなくもないし、楽しみでもあった。なかなか良く書けていると他人事のように思う。

 ただ、いくらスラスラいくらでも書ける、誰かが書いてくれているとしても当然のこと時間はとられてしまう。こんな内容でも毎回1時間程度はかかってしまうし、書き上げればそれなりに達成感もあり、疲れも感じてその日はそれで良し、事足りとしてしまう。その日はブログしか書いていないのにだ。

 そんなこんな、自らも拙ブログにやや不信感がわいてきたところに、もうにっちもさっちも身動きとれなくなって、もはやブログどころではなくなってしまった。人はブログのみに生きるにあらずである。まず実生活上のことをきちんと済ませてからすべきことであった。まあ、今回はそんな深刻な悩みやトラブルではなく、単にもう時間的にまずやるべきことが目白押しでせっぱ詰まったからで、勝手に突然休止宣言してしまったわけだ。ほんに身勝手でご心配おかけして申し訳ない。

 まあ、過去にもブログ「断筆宣言」はちょくちょくやってきたので、どうせあいつのことであるからまたすぐに撤回して数日の内に再開するだろうと呆れつつ予想していた方々がいたら正鵠を射たというところか。

 何はともあれ、もう少しよく考えきちんと説明してその上で何事もすべきであった。またもやご迷惑ご心配おかけした。呆れたヤツです。情けなくごめんなさい。
 と、また長いブログを一気に書いた。読み返して早くも反省気味である。この件はこれで終わりとしたい。こんなことは書き手も読み手も時間がもったいない。

無頼庵でフォークソング教室開催します!誰でもご参加を。2011年11月20日 08時04分44秒

★あなたも今日からフォークシンガー!(笑)

 雨も上がった曇り空。またいつものように早く起きてブログをまず書き済ます。今日も忙しくなる。天皇陛下の容態が気になる増坊である。胸騒ぎがしている。ご回復を心より祈りたい。

 先日京都に向う高速夜行バスの中で突然ひらめいたこと。まだ正式な開店はしていないのに、来年からの企画の一つとして、無頼庵で定期的にワークショップをやろうと思いついた。題して『誰でも唄えるフォークソング教室』。

 実は以前も両国のフォークロアセンターでほぼ同様の企画を何度か開催しじっさいに参加者もかなりいた。ただ、中川五郎さんをゲストに迎えて増坊がお話を聞いた回で40周年記念コンサートやらいろいろ忙しくなってきてしまい自然に立ち消えとなってしまった。それは昔のフォークソングの音源を聴きながら60年代からの歴史を検証しなおし、日本のフォークというものが時代を追っていかに変質、変容していったか日本の歌謡音楽史に迫る意欲的企画であったかもしれないと今にして思う。

 ただ、それは一部がそうした過去の歴史を検証して二部はじっさいに今のミュージシャンによるゲストの生演奏という形態をとることが多かったため、ややピントが甘く掘り下げ浅く中途半端であったし、結果70年代前半頃まで歴史を追ったところで講座自体頓挫したことになってしまった。企画した者として悔いが今も大いに残る。
 また両国でその続きをやるか、初めからやり直すのが筋かとも考えるが、今の気持ちとしては、自分のところがあるのだから、ウチでやるほうが楽だという思いでいる。むろん、両国のほうが人は来やすいし集まりは良いはずだが、この企画こそ関西弁で、うっとこ、つまり無頼庵で古いレコードをじっさいにかけつつやりたいと強く思った。多摩の田舎でもおそらく来る人は来てくれると信ずる。

 その内容であるが、詳細は後日発表するとして、フォークソング教室と言うからには、まったくの初心者であろうとも皆々フォークギターを手にして自ら弾いて唄えるようになり、やがてはオリジナル曲も作れるところまでもっていきたい。つまりフォークの歴史を学びつつ歌作りの実作もし誰もがフォークシンガーになれるようお手伝いするということだ。

 昨夜もお会いした敬愛するソウルブルースシンガーさこ大介兄いにそんな話すれば、おそらく、「いまごろフォークやるヤツいるのか、フォークシンガーになりたいやつなんかいるはずないだろうがバカヤロー!」(笑)と一笑に付せられるだろうが、まあそれでもやる価値はあるように思える。バカヤローはお互い様である。

 参加者は性別年齢いっさい問わない。むろん、ギター弾けて唄える方も拒まない。ただ、基本は年齢に関係なくそうしたフォークの歴史に関心があり、やがては自らもギター弾いて唄えるようになれたらいいなーと思っている人こそ来てほしい。あるいはそうしたフォークソング史勉強というところだけでの参加もかまわない。過去に学ぶことから今があり未来にいかすことができるのだから。もちろんフォーク好きならどれほどキャリアあろうと歓迎する。

 進行役とギター講師は不肖増坊が担当しまず進めていく。おいおい、あんなやつがギター教えんのかよ、という声も聞こえてきそうだが、まずは基本からであり、その程度なら何とか教えられる自信ある。自分では。途中から参加者が増坊より上手くなってしまえば講師を招きたい。また音楽史及び楽曲作りのときには前述のさこさん他プロの方たちもお招きできたらと夢想している。

 まあ、まだ企画段階であり、いつから始めるか決めてはいないが、年内に一度はウチで「説明会」のようなことはやるつもりでいる。まずそれに参加してもらえたら幸甚だ。近くその日時発表します。
 本当は不言実行で、何事も確定してから発表すべきであるが、自分のやり方は歩きつつ考え迷いながら動いていくなのだから、中途の段階からでもすぐに発表していきたいと思ったのだ。客が来なくても必ずやります。この企画いちばん楽しみにしているのは何を隠そう自分なのである。
 フォークソングとは何か、自分にとって生涯問い続けていくテーマなのだから。