またコンサート、企画しました。2023年09月22日 18時44分00秒

★いま、まだ自分ができること、すべきと思えること。

 右腕の痺れと麻痺は相変わらずだし、状況は何一つ好転はしていないが、気持ちだけは戻った。ともかく生きて生き続けていこうと。
 一昨日の夜、やっとキューブラー・ロスの自伝を読み終えた。多くの科学者が批判したが、死後の世界についての報告と記述は、我がずっと考えていたことと全て合致した。
 そう、(肉体は滅びても)死が終わりでないとしたら、何も自ら死に急ぐ理由などはない。ともかくまずはこの現世で、負債ではないとしても、与えられ賜ったものを精一杯活かすだけだ。
 聖書にも善きしもべの話がある。つまり主人から預かった金を、どれだけ増やして主人に示し返せるか、なのである。

 父の死後、この地獄のような一年、何とか死なずに無事に生き永らえ、乗り越えられたことを今自らただ喜びたい。
 自死は選ばずとも、事故や火災など不測の事態を招く可能性はものすごく高かった。
 何しろ体はアルコール漬けでふらふらで食生活はめちゃくちゃだし、家はゴミ屋敷でまさに足の踏み場もなく、失火の危険性も高かった。
 それでも大過なく入院もせず、ともかく生きてこの危機を乗り越えられたことはまさに神のご加護と、少ないが真に愛すべき友がいたおかげだと言うほかない。
 むろん今も揺り戻しがあり、アルコールも断ちきれてはいないが、今の気持ちは、もう大丈夫だと思える。まずそのことを報告いたしたい。

 今思うは、こんな我にもただただ有難く恐れ多いが、神の愛、つまり哀れみと慈しみがあったということだ。
 これまでも人が知ったら卒倒するような危険なことをずいぶんやってきた。死なずとも障害が一生残るような目にも何度も遭った。
 それでもまあ、今も五体無事に、老いてだいぶガタが来てはいるが、まだ生きてここに在ることは、本当に有難い、奇跡のようにも思える。
 その神の愛に応えたい。

 12月の9日(土)に、谷保のかけこみ亭で、旧き善き友人仲間たちと「共謀コンサート」を再開することにした。
 ウクライナでの戦争も未だ収まらず、日本周辺もやたらきな臭く新たな戦前、とささやかれる今、もう一度だけ音楽とうたの力を通して、護憲と反戦、平和を考える音楽のイベントを企画することを決意した。
 詳細は、また後ほど告知いたしたいが、ぜひぜひご参加ご協力願いたい。