改めて⒈から出直し、やり直し2014年04月01日 20時34分12秒

★今日から4月、誓い新たに。        アクセスランキング: 154位

 消費税8パーセントの新しい世界が始まった。
 近くのスーパーに夕方寄ったが、昨日までの賑いは嘘のように客は少なくガラガラで、陳列ケースには売れ残った食べ物が山積みであった。まあ税率アップ前の異常な駆け込み需要の直後だから当然であるが、果たしてこうした状態がどれほど続くかだ。
 とうぶんの間こうした消費の落ち込みは続くだろうし、家計を預かる自分としても冷蔵庫の中も食料棚も満杯なので今月は買い物などしなくともやっていけるかと思う。だいいちあれこれ買い溜めに金を費やしたので生活費が尽きた。米とかインスタントラーメンなど乾物、麺類も食べきれないほどある。人を集め、料理を出すイベントさえなければ夏まで老人三人家族は家にあるものだけで生きていけるような気がしている。全てが新しい段階に入った。もう金など当分使わず爪に火をともすようにしてわずかな蓄えを増やしていくつもりだ。

 さて、4月。
 毎年新年になるとそれなりの誓いを立て、今年こそはと意気込むが1月は正月という弛緩しきったスタートから始まるせいか、なかなかエンジンがかからず寒いこともあって何もできないまま誓いはすぐに頓挫してしまう。そして気がつけば春となって早くも今年も四分の一が過ぎてしまっていた。
 そして、新年のときよりもここですべてが終わり、すべてが始まりすべてが変わった今、今日からこそが真のスタートだという気持ちでいる。もう去年から引きずっているものは何もないし不安も心配事ももはやなくなった。今心は、波のない海のように亡羊、いや、茫洋とした静かなものとなった。哀しみや怒りははその海の底に沈めた。
 やるべきことは多々あるしやりたいこともいくらでもある。が、もう焦りも諦めも苛立ちもしない。ようやくもうすべてが見えてきたしわかってきた。
 今までずっと何がしたいのか何をすべきなのかもよくわからなかった自分だが、もうようやくそれもわかった。
 これまで人と関わり人に振り回され人の都合で常に動かされてきた。これからはまず一番に自分のことを考えて真に自分勝手に自由にやっていこうと誓った。
 むろん他者から請われればできることならば何でもしよう。人の為に生きてこそ人。その気持ちは何一つ変わらない。ただそろそろ自分の人生をきちんと確立しないことには自分もこのままでうっかり死んでしまう。そうなったら死んでも死にきれない。
 全ては親たちを看取ったらと考えていたが、下手すれば自分のほうが先に逝く可能性もあるように思えてきた。ならばそんな悠長なことは言ってられないので早く自分の人生をカタチにしないとならない。

 恥ずかしい話、自分は何もしていないのだ。きちんとした就職、社会人、結婚生活、子育て・・・これから世間並みにできることと言えば親を見送ることぐらいで、けっきょく他のこと、世の人たちがしてきた、わかっていることは何一つ知らずに、つまりわからないままなのだ。そんな人間が何ができる。何がわかる。何も知らず何もわからないままではないか。
 そう気がつき、自問してまず自らの無知を知った。そしてそのうえで、そんな人間ができることとすべきことを考えてみた。

 これまではずっと試行錯誤、無計画と気の赴くまま、収拾のつかない混乱の最中で一人で大騒ぎしてきた。そこから何かが見えてきた気もしていた。だが、何一つモノにならず誰からも相手にされず金はないのに金を使いまくり人を傷つけ、自らもまた傷ついて手痛い目にあい自らを苛んでいた。
 そんな風にして気がつけば何一つできずわからないまま歳だけとって老人の域となってしまったのだ。人生をやり直すにはあまりにも歳をとりすぎた。それでももう昨日までの自分にはうんざりなのだ。そして人生をやり直すよりも生き直したいと願う。
 今さらだが今日、四月一日から、また⒈から出直し、やり直したいと強く思う。エイプリルフールの嘘話ととられてもかまわない。どこまで本気か、行動で示していく。

 何も知らない、何もわからない、何もできない人間が、何ができるか。それを見せていく。
 そうでもしないことには、先に逝った仲間たちに申し訳ないではないか。いつも思うのは本来真っ先に死ぬべきは自分なのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2014/04/01/7264122/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。