商売の心得とはやはり「顧客第一主義」2014年06月11日 18時03分14秒

★某ヤマトの受付のバカ女に憤る  アクセスランキング: 140位

 夕方である。外は雨が降り音立ててせっせっと降り続いている。憂鬱である。
 これからAmazonマーケットプレイスからの注文本を3冊発送しに行かねばならない。ウチのごく近くのヤマトの営業所受付は午後7時までなので、その時刻までに持ち込めば今日の便に間に合う。
 が、雨もあるがそこには行きたくない。というのは、今回の本3冊のうち2冊が厚さが1㎝ぎりぎりで、向うのメール便の規格で1㎝で受け付けてくれるか微妙だからだ。ウチの厚さ計測器だと一応すっきり1㎝幅の隙間は通る。普通なら何も問題ない。しかし、問題はその営業所に一人やたら細かく文句付けてくるチビの女がいて、そいつにぶつかるとはねつけられる可能性があるのだ。つまり1㎝で送れる本がそのバカ女だと2㎝扱いにされてしまうのである。

 値段は1㎝だと82円。2㎝だと164円。たかが80円の差ではないかと嗤うなかれ。元々の本の売値が安く、しかもアマゾン側に手数料をかなり取られてしまうので支払われる送料代の中から儲けを捻出しないとならない。それはウチだけではなく、皆どの出品者もやっている。でないと「1円本」なんてどうやったって儲けがでるわけがないではないか。慈善事業ではないのである。皆購入者が支払う一律の「送料」の中から、じっさいの送料を安く浮かしてそこで儲けているに過ぎない。

 なので1㎝の本ならば送料も含めて儲けも大きいのである。だからこちらは基本薄い本はメール便1㎝枠で送りたい。ヤマトのメール便にはそうしたわけで郵便局からのゆうメール、かつての冊子扱いで送るより断然安いので大いに助かっている。この会社には心から感謝している。
 が、そのウチの近くの営業所には、二人だけやたら厚さの企画に厳格なのがいて、一人は事務職専門の若い男、もう一人はその女で、男の方もかなり細かいが特にそのチビ女は1㎝と2㎝の計測幅が作ってある計測器で送る本を挟んで通すとき、ちょっとでも引っかかると何も言わずに即2㎝扱いにしてしまうのだ。
 こちらもちょっと待って、とその計測器を取り上げてぐいっと通せば何なく全部その封筒は1㎝幅を通り抜ける。だからこれは1㎝だと言うと、女はあくまでも開き直って、ちょっとでも引っかかったら2㎝だ、そう規則で決まっていると言い張る。そんなやりとりが何回もあって此方もキレてもうそこへ行くのは嫌になって来た。

 むろん他の受付担当が皆そうならばこちらも無理は言わない。ところが他の人はもっとユルイというか、そんな細かくはチェックしない。計測器に挟んでみてその幅に少しでも入れば1㎝は1㎝で、2㎝は2㎝でとすぐ応対してくれる。やたら細かく騒ぐのはそのチビ女だけで、そいつが受付にいるときはもうこちらも大声出したり口論するのは嫌だから下のヤマトの集配基地のほうに持ち込むことにした。そこなら受付の人たちは皆さん実に親切でそんな嫌な思いはすることは皆無なのである。

 言っておくが2㎝幅を超える本を2㎝枠のメール便で送れとか無理無体なことを言い立てているのではない。通常1㎝枠で通り、他の受付、ヤマトの従業員はほとんど1㎝で処理してくれる本がその女だと2㎝にされるのである。彼女は会社の方針には従順で真面目かつ厳格な性格なのであろう。しかし、愛社精神はあっても彼女のしていることは長い目でみれば顧客に不快感を与えてマイナスなのである。別に長く利用しているから特別に便宜を図れと望むわけではない。何でそいつだけが、いや、もう一人の若い男も含めてやたら細かく、雨の中持ち込んだお客様に規格だからと高圧的態度をとるのか理解に苦しむ。こちらは客ではないか。他の受付の人なら問題なく受け付けてくれるのに何故そう厳格に四角四面に応対するのか。この女は顧客対応を間違えている。実に慇懃無礼、サービス業だという認識が欠けている。いや、若いもう一人の男もそうだが、マニュアル世代というのか、上から教えられたことには機械的に従い規則通りに対応するばかりで融通がきかず現場をまったく理解できないのであろう。

 外は雨がせっせと降っている。しかし今日の便に間に合わせるためには、これから雨の中、車出して下の、バカ女のいないヤマトのベースまで持って行く。

コメント

_ inubushi ― 2014/06/16 21時30分03秒

私が荻窪に住んでいた時、近くのヤマトの代理店をしているクリーニング屋を介して本を発送していて、そこは夫婦が細々とやっている感じのところだったのですが、旦那さんは2CH幅に引っかかるようなのでも2CHでOK、奥さんは厳しい。それで旦那さんがいる時を選んで発送していたら、ヤマトから苦情が来たらしく途中からそれもダメになりました。あれは本当に人を選びますね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2014/06/11/7342004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。