無頼庵忘年会イベントは23日に2012年12月06日 10時16分28秒

無頼庵の庭のイチョウは黄葉真っ盛り
★オールナイトでやってます。どなたでもお気軽に

 今日は朝から晴れて暖かい。庭のイチョウは真っ黄色に色づき今日明日が散る盛りである。落葉掃きに大忙しである。隣近所の目がコワイ。

 さて、マス坊の風邪であるが、今朝になってようやく峠を越したというか、快方に向かってきた感がある。昨日はまだ先が見えず、寝て湯たんぽを抱いていても寒気がしてよく眠れなかった。たぶん熱も出ていたのだろう。
 ただ、親たちを立川と矢川の病院に連れて行く用事が前から入っていてぼーとした頭で朝からハンドルを握った。
 母はがんの進行の検査。またCTを撮った。父は前立腺がん手術後の定期検査で血液をとるだけ。幸い午前中だけで用件はすみ、昼過ぎには家に戻ることができた。

 で、昼食は立川で買ってきた太巻きやおはぎでかんたんに済ませて、またひたすら眠った。夕方、本の発送だけ大慌てで終えて、晩飯も軽くしてブログだけ書き上げて早めに眠ったのだった。けっきょく今秋は風邪のためほとんど何もできずひたすら眠ってばかりである。
 風邪は峠を越えたといっても、体は鉛のように重くだるく体中の節々が痛い。今週いっぱいはまだ出かけられないし無理は出来ない気がしている。

 今年も終わりが近づき様々な思いがある。勘三郎は死んでしまうし、選挙投票動向の調査では自公復調で、過半数に迫る勢いだとある。またもや政治は元の振り出しに戻るのか。
 金権腐敗と公共投資、大企業優遇、官僚天国、原発依存、消費増税の旧来型の日本型政治。それが今の日本人の民意、選択だとしたら、これでは3.11でなくなった人たち、故郷を追われた人たちは本当に報われまい。どうして全うな思いは政治に反映されないのか。
 様々な思いがわく。が、ともかく風邪を早く治して自分のできること、やるべきことを少しでもすめていくだけだ。

 去年にひき続き、また無頼庵では今年も忘年会&クリスマスライブイベントをやる。12/23日にしました。この日は午後は、「フォークソングのワークショップ」をやって、その後から忘年会としたい。
 その日は、あちこちでクリスマスイベント、ライブ企画があるかと思う。なので、当日はそうしたライブに顔出した後でも来られるようオールナイトでやることにした。大変だが、泊まる覚悟でどうぞお越しいただきたい。誰でも歓待する。酒と音楽でこの暗い世相を吹き飛ばしたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2012/12/06/6652988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。