猛暑・熱帯夜と節電の夏に2011年07月14日 22時15分02秒

★連日「高温注意報」が続く

 今日も実に暑かった。
 増坊はこのところ立川の歯医者にほぼ週一の間隔で治療に通っている。元から歯は悪かったのだが、去年はともかくあれこれ忙しくて、一回も歯医者に行けなかった。
 春先からのライブ企画活動が晩秋に終わったと思ったら母の病気が悪化して家の工事も続いていたし、すべて先行きが見えないまま年明けから母の入院、手術、そして退院、自宅治療とただただ慌ただしく自分の歯のことなどまったく顧みる余裕も時間もなかったのだ。

 忙しさにかまけて歯もろくに磨いてなかったからか、虫歯は進み、舌で触っても歯が腐食してきた感じがしてきて、さすがにこのままだと大変だと今春、5月の終わり頃から久々にかかり付けの歯科に行くことにした。ようやく時間的精神的に余裕ができたこともある。
 案の定、虫歯はかなり進んでいて、あちこちに新たに発見され、その治療と同時に歯垢を取り除くための歯磨き指導もこまかく言われている。
 
 と、ここまで書いて、友人から電話がかかってきて、いったんパソコンを休止して電話後続きを書こうとしたら、なぜかフリーズしてしまい結局画面は暗いまま立ち上がらず強制終了させた。暑さのせいもあるかと思う。パソコンとは予想以上に自らも熱くなる機械だと気づく。
 途中まで書いていたことも消えてしまったので、今回は中途だが怖いのでこのへんで。