さて、総選挙、あなたは安倍政権を信任しますか。2014年12月04日 20時18分50秒

★当ブログの読み手の方々に説いても今さらだが。  ランキング: 86位

 つい先日まで、イベントで忙しく、終わっても後始末というべきか、心の置き所がうまくみつからず、もたもたしているうちに、衆院選が始まってしまった。

 「この道しかない」とアベノミクスの継続を訴え、経済政策の順調さを誇って、その一点で是非を問う自公に対して、他の争点も持ち出し、実のところそのアベノミクスさえ破綻しつつあるのだと訴える民主党ら野党と対決色は強く出ているが、何か突然の選挙戦はあまり盛り上がっていないように感じるのは自分だけか。

 そもそも今回の解散、総選挙には大義はないのである。あれだけの絶対安定多数を誇る与党とすれば、まだ任期も2年近く残しその議席を投げたす理由はどこにもない。
 しかし、このところ閣僚の不祥事や円安や株価だけは上がっても庶民には何の恩恵がないことからじわしわと支持率は下がり出し、そのアベノミクスも?マークが付き始め黄色信号が点滅し始めたから、政権閣僚らはヤバいと焦り出し、今なら選挙やれば勝てると踏んでの賭けに出たに過ぎない。確かに今も自民の支持率は他党よりかなり高いし小選挙区ではほとんどの議席を握っている。他党が結束して立ち向かわない限りまず安穏としていられる。いや、結束したとしても現職を落とすほどの逆風が吹かない限りまず安泰だ。

 その上に、今も一見好調に見えるアベノミクスである。この二年間に彼らがしてきた悪行の限りは争点に上げずに、とにもかくにもアベノミクス1本で、過去に経済政策も含めて失敗と迷走に終始した民主党を圧倒するつもりでいるのだ。
 そして多くの日本人は、まあ、せっかくここまで景気回復したのだからもう少し彼らに政権を任せてみるか、ここでまた政権が変わったり、与野党伯仲して政治が停滞し進まなくなると景気が悪くなるし、と考え、自公を信任するのであろう。

 ここまで書いて、暗澹たる気持ちになってしまう。総選挙に至る巧みなシナリオも、自公がまたもや勝つであろう「結果」も全て理解できるからだ。現行の選挙制度の不備もあるが、現段階で国民の多くが安倍政権を結果として信任することはまず間違いない。民主党はようやく選挙戦が始まっていきなり対決色を強く打ち出してきたが、そもそもそんなことを言える立場ではないのである。あれだけ国民を裏切ってきた彼らにもう一度政権を託すほど国民はお人好しでもバカでもない。
 3.11からわずか3年でまたもや原発再稼働を求める自治体が多い日本人の身上、そのメンタリティから考えれば、常に頭にあるのは目先の景気だけであろうし、安全保障も憲法も脱原発も秘密保護法も選挙の争点にはなりえない。

 つまり人は、景気対策、仕事が増えて金が入ってきそうなら、その雰囲気や臭いだけで、つられて甘言にまんまと騙されるのである。よく投資詐欺で、何千万も騙し取られた人が出るが、もともとそれだけの金を持っているのにさらに欲かいて、金の臭いにつられて巧みな詐欺話を信じ込んでしまうのだ。
 そしてこのアベノミクスという詐欺商法。件の和牛詐欺ではないが、破綻寸前まで奴らは会員を募り、絶対儲かる儲け話なんですよ、と巧みに勧誘する。その口車に乗ってしまえば後は金は巻き取られ投資した者は後悔のどん底に落とされる。

 しかしそれを嗤うのはたやすい。人は常に期待を込めて良いように信じてしまうものなのだから。つまり、胡散臭いとううすうす感じていても信じてみたいと願うのである。最初から常にシニカルに、絶対に景気なんて良くならない、やがて近いうち戦争が起きてウチの息子は戦争に引っ張られる、原発は稼働すれば大地震でまたメルトダウンしてしまうと「予測」するよりそんなことは絶対に起きないはずと願いを込めて安倍氏らの言うことを信じるのである。アメリカと一緒に日本が海外で戦争なんかしないはず、原発事故ももう二度と起きないのだと。
 やがて景気はもっと良くなって庶民の懐もどんどん豊かになっていく。また再び高度経済成長の時代が来て日本は強い国になっていく。地方も活性化され女性が社会の中でもっと活躍できる。そうした期待と金の臭いが、匂いだけでも漂って来れば、そういううまい詐欺話に人は喜んで自ら飛び乗るだろう。

 聖書を読むと、旧約などは常に民の堕落や苦難のときに対し、神からのメッセージである、悔い改めるよう「預言」を語る様々な預言者が現れる。しかし、結局のところ民は悔い改めることなく、ついには神の子すら殺すのに同意してしまうのである。
 人類の歴史とは、そうしたものの繰り返しで、民や国家のために様々な警告や諫言を口にした者すら不吉なことを説いて人心を乱したと獄に閉じ込めときに殺しもした。そして多くの場合、その「預言」はじっさいにかないその国家、民族は滅ぶのである。

 アベノミクスは財界と政治家、それに日銀、御用学者一体となった国家的詐欺であり、早晩破綻する。結果として日本経済が破滅へ向かうだけでなく、安倍政権のさらなる長期化の先にあるものは日本そのものの日本人全体の破滅、地獄への道筋でしかない。
 
 拙ブログの読者方は賢明であり、護憲と脱原発、反戦の思想の持ち主であろうし、そしてアベノミクスという詐欺にもとっくにお気づきだと信ずるから、彼らを「信任」など絶対にしない。しかし、人は、いや、自分もだが、空腹のときなど、おいしそうな匂いがどこかしらすると、つい足を止めてその店にふらっと入ってしまうものなのである。その店がすごく不味いか、べらぼうに高いかは入ってみないとわからなくとも。

 しかし、安倍氏のその店は、いくら待っていてもなかなか料理が出てこないのだからそろそろ何かオカシイぞと普通は考えると思うはずなのだが。いや、厨房からいい匂いだけはしてくるからきっと次こそは自分のテーブルにもその皿が出てくると期待してただ待ち続けるのが日本人なのかもしれない。
 俺ならそんな店に絶対に入らない。だって今そこは三代目だが、初代からものすごく不味くて高くて客をひどい目に合わせた店なのだから。みんなマスコミに騙されているのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2014/12/04/7510098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。