青い空の日、祝日の朝に2018年11月23日 09時28分25秒

★昨日は徒労に終わったけれど

 まっそんな日もある。
 昨日、22日は、夕刻から国立の画廊で開催中のシバこと三橋乙椰氏の作陶展へ行った。夜はライブもある日で、それは予約してなかったので観れなくても仕方ないと思っていたが、ともかくシバに久しぶりに会う目的と、そのライブに共演される人たちと「出演交渉」できたらという思惑もあった。
 出かける予定がある日は、我は何か気もそぞろで落ち着いて何か作業できない。昨日も体調ももう一つのところに、久しぶりに人の集まるところに出向くのでそれなりに気持ちに活入れて出かける準備もせねばならず、シバに渡す差し入れ的お土産なども購がって5時頃慌てて家を出た。
 画廊である民家に着いたのは、6時前であったか。ライブ前の混雑を予想していたが、中に上がると先客の女性二人組がいるだけで閑散としている。
 オーナーの十松氏に訊くと、シバは体調崩して今日は来れなかった。それでライブも昨日中止を決めたという。
 フェイスブックでその旨通知してあったはずなのだが、我も数日前の彼のは、ざっとチェックして、体調悪いことは書いてあったので心配していたけれど、出かけに直近のそれは確認していなかった。我が悪いのである。まったく毎度ながら迂闊であった。
 が、ともあれまあ、久しぶりにその作品群はゆっくり見れたし、病気という不測の事態は誰にでも起こる事なのだから、仕方ない。彼としてもさぞや心残りかと思う。ともかく安静にして早く治られることを祈るしかない。

 けっきょく、一ツ橋大の前の谷保まで続く大通りを約30分近くとぼとぼ歩いて、かけこみ亭に行き、ぼけさんに先日山梨で買ってきて漬けたばかりの野沢菜を差し入れて彼も開店の準備で忙しいようだったので長居せずすぐに帰宅した。
 何もしなかったのにひどく疲れを感じて晩飯もそこそこに犬猫たちに餌だけやって早く寝てしまった。毎度のこと老犬トラさんには何度も起こされたが。

 まあ、こんな日もある。今朝は朝からカラッと爽やかに晴れた。シバが早く元気になってくれるよう晴れ渡った青い空に祈るだけだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2018/11/23/9002240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。