さよなら三月、今日から四月2013年04月01日 07時50分42秒

★今月の予定などを

 爽やかな朝である。気温は低いがカラッと気持ちよく晴れた。
 昨晩の「映画塾」の二回目、ともかくたくさんの方々が来られたので本当に良かったと今つくづく思う。どんなに良い集い、素晴らしい場であろうと肝心のお客が来ないのならばそれは失敗なのだから。

 と、同時に、もっと万全の取り組みで臨まないとならないとまた改めて痛感した。やる気が失せていたわけではないが、どうやらあまり今回は入らないかと高をくくっていた気持ちもあり、もてなし用のカップなどぜんぜん足りなくなってあたふたしてしまった。常に毎回反省しているが次回こそ本当に万全の態勢、準備万端でお客を迎えたいと思う。何にしろ「映画」はリピート率が高いのだから。

 映画のファンと音楽のファンはまた人種も性格傾向も違う。やはり映画のほうがオタク度、マニアック度が高いし皆さん基本的にマジメである。すべてにだらしのない中途半端な自分と異なる部分もややあるが、映画は映画、音楽(フォーク)は音楽と客層をはじめから分別して考えるのではなく、うまく双方融合してやっていけないものか。爽やかな気持ちの良い4月の朝に、気持ち新たに今後のことを考えている。

 さて今月の予定、確定していることを記しておきたい。

 4月 14日 無頼庵フォークソング講座 午後1時頃よりギター教室
                             3時頃より フォーク講座
    21日 三留まゆみの映画塾・3回目 ゲスト ブルース・リー研究家 瀧口氏 
※5月の映画塾は5/26日に開催決定。

    28日 楽四季一生 通し稽古 ※場所、時間などは後ほどお知らせいたします。