やっとパソコンのデータ移行のメドがついた。2013年03月21日 23時10分36秒

★暑さ寒さもごっちゃになった彼岸かな

 ブログこのところ更新できずにいた。書きたいことがないのではなく、書き出すとつい愚痴のようなものになってしまうから書きあぐねていた。
 気持ちが鬱々としていたというより親たちのこと等、家の雑事に追われて慌しく、暑さもあってもうそれだけで何だかしらないが疲れてしまい夜はすぐ寝てしまっていたからだ。その他商売の悩みもある。

 気がつけば春のお彼岸に入り、昨日は春分の日であった。あれだけ例年にない寒い冬だったのに、3月に入ったら猛烈に気温が上がり、もう今は梅は散り桜も見頃という異常な暖かさ、いや暑さであった。昨日、一昨日など一日中Tシャツ姿でいられた。まだ春のお彼岸なのにだ。これは異常であろう。

 俗に暑さ寒さも彼岸まで、と言うように、季節は春のお彼岸を境に暖かくなっていくはずだし、秋のお彼岸から涼しくなるのが季節のならいであった。が、昨今は何事も極端から極端へ、その間の春と秋がほとんどなく、夏はいつまでも暑く、秋が来たかと思うとすぐにひどくい寒さとなり、そしてまた今期のようにすぐまた猛烈に暑くなってしまう。
 幸い?今日は昨日までの吹き荒れた南風ではなく朝からまた北風で寒くなった。おかしな話だが、寒くなってほっとしている。これが平年並みの今頃の気温なのかと思う。やたら暑いと体がそれについていかず何もしないのにそれだけで疲れてしまうのだから。

 新しいパソコンが来てもう二週間が過ぎてようやく旧いパソコンからのデータ移行が今日になってほぼ終わった。大した作業ではないはずなのに、かなり手間取った。いや、じっさいの作業にかけた時間は短いのだが、人が来たり出かけたりいろいろ忙しく落ち着いてデスクワークに向かえなかったのだ。今ようやく一仕事成し終えた気がしている。やっとこれで安心である。あと残すはメールデータだけとなった。

 長年使い慣れたウインドウズXPが入った富士通のパソコン、もう何をするのにも動作が遅く、年中フリーズ気味でもうイライラするばかりだったので頭にきて今回最新OS、ウインドウズ8の入った東芝のダイナブック=レグザを買った。
 まだうまく使いこなせないし、だいぶ勝手も違うので戸惑うばかりであるが、ともかくその旧い富士通に入っているデータファイル、自分の書いたもの、撮った写真、録音したものなど「マイドキュメント」に溜まったデータを全部こちらの新しいパソコンに移さないとならない。

 で、その新しいパソコンに入っている、簡単データ引越しソフトでやってみた。それにはUSBメモリーと二台のパソコンを繋ぐ「クロLANケーブル」が必要だとあり、駅向こうの大型家電量販店で買ってそれに臨んだ。
 まずUSBメモリーを新しいパソコンに繋いで、その引越しソフトのデータを旧いパソコンに読み取らせてからケーブルを繋ぐのだが、何故かそのUSBメモリー自体が富士通のではうまく読み取れず、よってケーブルも不通で、自分であれこれやってみたがラチあかず断念、仕方なく東芝のサポートに今日助けを求めた。
 しかし毎度ながらどこも同じくサポートセンターとはなかなか繋がらずひたすら待たされようやく出た担当の男に相談お願いした。電話ではもたもたしてじれったいからと遠隔支援で彼に従い二台のパソコンをあれこれいじって確認してもらった。が、それでも結局どうにもダメで、そのソフトは使わずに何のことはないUSBメモリーに直接データをコピーして移動させる方法を教示してもらいそれでまずマイドキュメントにあったものはほぼ一通り新しいパソコンに移し変えることができた。コピーに時間がすごくかかったが思いのほか簡単であった。
 このUSBメモリーに入れたものはバックアップとして消さずにそのまま残しておけば安心だし、もう使い方をマスターしたのでこれからはデータの移動、バックアップも面倒ではなくなった。

 これからは2テラバイトというともかく容量の大きいこの東芝のパソコンをデータバンクとして、もう一台の東芝のノートタイプのは移動用にと使い分けてあれこれ作業をやっていきたい。富士通のもそのうち全部消してリカバリーして軽くなったらまた使い直したい。