ようやく少しは腰をすえて2013年11月11日 14時55分25秒

★季節に少しでも追いついていく。 アクセスランキング: 207位

 明け方にまた雨が降り今朝はかなり冷え込んだ。朝の外気温は10度そこらであった。今の季節は一雨ごとに寒さが増していく。
 今さっき、晴れたと思って溜まった洗濯ものを干したらにわかに曇り冷たい北からの強風が吹き、またザーと雨が降った。寒冷前線が来ているらしい。この強い吹き荒れる風は木枯らし一号か。

 ようやくウチでのイベント企画はほぼ終わり、あとは12月1日の「映画塾」と年末恒例のクリスマス忘年ライブで今年も幕を閉じるだけとなった。
 そんなわけで今月はもうお客が来る用事はなく、ようやく腰を据えて部屋の片づけから本の整理やら移動まで自分のことにじっくり専念できる。このところイベントが続いたのでそのスペース作りが優先され自ら未整理・未処理のタスクが溜まってしまっていた。今月はそうした「自分のこと」に時間と手間をかけていきたい。

 懸案の倉庫撤収と、山梨への在庫移動も本格化させていく。誰もが同じかと思うが冬支度も急がないといけない。このところ季節は暑さ寒さに二極化しているから夏の暑さに正比例して冬も厳しく長く冷え込みそうだ。まだ薪ストーブの手入れ、煙突掃除もしていない。年内にやることは山ほどある。
 季節は常に先回りし、自分は永遠に追いつけないが、必死に追いかけていくしかない。やがて取り残され途方に暮れるだろうがそのときまでまだ少しは時間がある。
 ともかくまだ生きて在ること、それだけで有難い。感謝せねばと思う。

 今おんぼろ車も車検に出して庭にないのだが、戻ったら親たち乗せてまた山梨へ行ってくる。今が黄葉の盛りだと、古民家の管理されている方から先日電話があった。山はかなり冷え込むだろうが、向こうのガラクタを片づけつつまた鉱泉に入ってくる。

 秋には秋の憂いもあるが、また喜びと味わいがある。満喫してこようと思う。今月は精力的に本の移動で山梨へ行くことが多いはずだ。日程が出たら告知しますので、同行されたい方はお気軽に連絡を。移動と宿泊にはお金は一切かかりませんので。