慌しく春は過ぎていく2013年04月08日 23時14分07秒

水ぬるみ、犬たちは小川で水遊び
★パソコンを修理に出す。

 何がいけないのか。日頃の行いの悪さのせいか。買ってまだ一か月の東芝のパソコンが壊れた。

 壊れたと言っても、完全にハードディスクがいかれたとかではなく、何となく調子が悪くなり、やたら起動に時間かかったり、マウスのカーソルがフリーズしたりと使い勝手が突然悪くなったので、サポートに電話し指示を受けてあちこちいじってみたら、マウスの異常だろう、一応本体も診てみるとのことであった。

 で、修理に一式全部持っていかれたという次第。むろんまだ無償保証期間中だからお金はとられないし、梱包も引き取りに来た日通の人が全部一切やってくれたから大した手間ではなかったものの複雑な気持ちである。
 やはり中国製はダメだなあという思いと、2万円ぐらい高くても国産、日本製を売り物にしていたやはり富士通のにすれば良かったかもという悔いである。
 パソコン、これで4台目なのだが、今までのはどれも修理に出したことなどはなかった。ヘンなサイトを観たせいかたびたび不調にはなったが本体自体は案外壊れないものだと信じていた。しかも今回は買ってまだ一か月、使い始めたばかりなのにだ。それともこれはウインドウズ8の脆弱性か。

 たぶん、マウスだけの異常、その修理でパソコン本体は異常なしとして戻ってくると思うが、もし全部リカバリすることになったら苦労して移した旧パソコンからのデータ移動の作業がまた全部やり直しとなる。想像しただけでうんざりである。

 まあ、禍転じて、と考えていくしかない。もっと使い込んで大事な作業の途中でフリーズやクラッシュでもしたら大惨事であった。今ならまだ使い始めたばかりだから移動させたデータ以外はろくにほとんど入っていない。向こうでメンテナンスし直せばきっともうこれからは盤石のマシンとなろう。

 というわけで、またノートパソコンで背中丸めてこれを記している。平でキーボードを打ち込むのは腕というか肘が疲れますね。そんなこんな予想外のトラブルが起きたりで、なかなかやるべきことに取り掛かれないし進んでいかない。
 もう花々の季節は通り過ぎた。これからは青葉若葉のシーズンだ。そしてすぐに夏がくる。
 季節の歩みに少しでも追いついていかねばと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://masdart.asablo.jp/blog/2013/04/08/6772339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。